※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那との朝のスケジュールについて相談です。どうやって起きて、何をやってもらうか、子どもを起こす前に自分のことを終わらせるか。

要領悪くてへこんでいるので冷たいコメントは控えてもらえると助かります。
子ども1歳2ヶ月の子1人です。

私8時30出勤 職場で着替えあり。
旦那6時30には🏠出ます。
自宅から保育園まで車で5分ちょいと
職場は保育園から10分以内
お弁当もつくります。

わたしと旦那何時に起きて
旦那には何をやっていってもらいますか?
子ども起こす前に自分のこと終わらせますか?

コメント

ママリのママ

帰る時間も加味して決めたいですが、朝だけで考えるならゴミ出しはやってもらいます。
私は共働きだった時朝は家事しない派だったので、起きる時間は自分と子供の準備が間に合う時間。
子供が一歳二ヶ月なら先に起きて化粧だけでもさっと終わらせた方が楽かもですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママさん今は育休中ですか?

    • 8月5日
  • ママリのママ

    ママリのママ

    出産前に完全に退職してます!
    もう少し大きくなったらぼちぼちまた働くと思います🙆‍♀️

    • 8月5日
なお

私も要領悪く、1人目の育休明けでは遅刻を2回程してしまい、30分遅れて出勤させてもらう事になりました😅
2人目も変わらず8:30出勤です。

夫は、朝めちゃ早く出るのですが、ゴミ出しは任せてしまってます!そして、出来る時には、保育園の準備(給食やオムツの準備)をリュックに入れていってくれます。
子供たちの朝ごはんも用意していってくれる時があります。

けれど、朝はほぼほぼパンですね。(1人で食べてくれるので)それとバナナとヨーグルトや、ナゲットなど出してます。栄養は給食と夕飯でって感じです。。
連絡帳などは私が書いてます。
そして、書ける所は全て前日に書いてます。
検温や、起きた時間などを朝に書く感じです。
普段オムツ等も前日に用意してます。できない時もありますが、やはり前日に用意できているとかなり楽ですよ!
そしてそして、子供が起きる前に自分の準備をしていた方が断然楽です!!
メイクとか髪の毛とか起きる前にしてます。
途中で起きてきた時はオーマイガー!!( ˙᷄ỏ˙᷅ ) ᵒᵐᵍ ᵎって感じです…
起きてきちゃうと一気に余裕が無くなるので朝からイライラもしてしまい…上の子に怒ってばかりです。。自分がもっと早く起きればいいのに…
自分のお弁当は、適当にご飯の上におかずをボンと乗せてます笑できない時は気よく諦めてカップ麺かコンビニ飯です…
子供のお弁当の日は前日におかずだけ詰めてます!

長くなりましたが、やはり、前日に準備できるものは全部準備して、子供が起きてくる前にメイクやヘアセットをする!!
が1番楽ですね😊

  • なお

    なお

    あ、ごめんなさい!起きる時間は、旦那はめちゃくちゃ早いので1人で起きて支度して仕事行ってます。
    私は6時前に起きられると余裕があります🙆‍♀️
    6時過ぎちゃうと、うちは下の子が起きてくる確率が高いです。。

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂きありがとうございます!

    なおさん何時出勤ですか?

    旦那さんは何時にお家でますか?

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何時退勤でお家帰って来れますか?

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん起きてきてしまった場合どうしてますか?
    うちの子泣きながら起きてくること多くて

    • 8月5日
  • なお

    なお

    私は、本当は8時出勤したいので目標は7:30にしてますが、ほぼほぼ上手くいかないので8時前に出る感じです!
    保育園は家から5分程で、会社は保育園から5分以内です!

    旦那は5時には家出てます。それより早い時もあります💧‬

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほぼワンオペなんですね!
    帰りはママさん何時に終わりますか?

    • 8月5日
  • なお

    なお

    17:10退勤です!
    でも、1人目の時は時短勤務で1時間早くあがらせてもらってました!

    今は買い物しなければ17:30には帰宅して、買い物がある時は18時頃帰宅という感じです。
    下の子にまず先にご飯をあげて、2人目産まれてからは、夕飯は基本旦那が作ってくれるようになったので、その間に旦那が夕飯作ってくれます。
    ありがたいですね…もっと感謝せねばと思いました。。

    うちも泣いて起きてくる時もあります。そうなると、ほんと、何も出来ないですよね。。
    抱っこして、TVつけて一緒に見て、落ち着いたら離れるって感じです💧‬
    メイクの途中とかだとほんとオーマイガーです…
    メイク終わってからならいくらでも付き合えるので起こさないように絶対音立てないようにメイクしてます😂

    • 8月5日
  • なお

    なお

    旦那が協力してくれるのでワンオペとは違うかもですね🤔
    保育園の送り迎えは私ですが、準備は2人でしてるので、旦那の繁忙期以外はワンオペっていう感じは無いですね☺️
    やはり夫の協力必須ですね…!!!

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    食洗機と洗濯乾燥機お持ちですか?

    • 8月5日
  • なお

    なお

    食洗機も洗濯乾燥機も持ってないです〜
    あるともっと楽かもですね!

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもです😭
    欲しいんですがお金がーと思って…1人では無理なので旦那さんの協力ないと無理ですよね

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜ご飯とかってどんなの作ってますか?
    お子さん1歳5ヶ月たと取り分けでやってますか?

    • 8月5日
はじめてのママリ

上の子2歳1ヶ月、下の子生後4ヶ月です。

私 7時半、夫 6時半に家を出ます。

職場までは夫婦とも1時間くらいはかかります⏰

2人で5時に起きてます。


・おもちゃのアルコール消毒
・クイックルワイパー
・トイレ掃除


・洗濯物畳む
・朝食の用意
・夜ご飯をある程度作っておく
・洗い物

空いてる方が子供のことをする感じです。

先に準備終わらせておきたいですが子供も5時に起きてくることも多いのでバタバタです😣

帰ってきてからするのがしんどいので私は朝に色々しちゃいます☀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フルタイムでお仕事されてますか?
    ママさんお仕事何時からなんですか?

    • 8月5日