※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完ミに悩んでいます。①飲ませるタイミング、②夜間の授乳、③夜間のミルク作り方、④お出かけ時の哺乳瓶本数について相談しています。

完ミの方教えてください🥲

完母→完ミにするか悩んでいます。
現在は搾乳して、ミルクにしています。

①ミルクをあげるタイミング
完母の時は泣いたらすぐ飲ませていました。今ミルクで、あげるタイミングがなかなかわかりません🥲お腹すいて泣いているのか、何かが不快で泣いているのか、構ってほしくてなのか…どうやって判断していますか?😥

②夜間の授乳タイミング
今までは夜間はモゾモゾしてたらすぐ飲ませていたのですが、夜間ギャン泣きしたら飲ませているのでしょうか??トントン→抱っこしても泣き止まない時にあげていますか??
それとも3時間開けば飲ませているのでしょうか??💦

③夜間のミルクの作り方
水筒にお湯を入れて、哺乳瓶に粉を入れて、ペットボトルの水を寝室に持ってきています。豆電球で作っていますが見にくくて💦みなさんはどうやって作られていますか??

④お出かけ時の哺乳瓶本数
児童館に行く時(2時間程度)、イオンモール行くとき(4時間程度)だと哺乳瓶どれぐらい持ち歩きますか??

質問多くてごめんなさい😥😥😥

コメント

たぬき

完母から完ミにしました☺️
ミルクはオムツ替えて抱っこしてあやしても泣いてたらあげてました🙆🏻‍♀️ そもそも3-4時間空いてたりミルクだなぁって時は確信してあげてました✨ 2時間とかで泣き止まんグズグズ、眠いんやろうけど…みたいな時はもうあげてました!あげたら寝るしミルクいらんかったら残すし吐くし!と結構テキトーに考えてました☺️

②は3時間空いててトントンしても寝そうにないなぁこれ起きるなぁって感じなら起ききってしまう前にあげてました☺️

③ 私も同じ作り方です☺️
出来上がりのミルクが飲める温度ならいいのでお湯はテキトーに哺乳瓶の下の方を手で持って5センチくらいっぽいところまで入れて粉とかしてあとはメモリまでペットボトルの水を足してました☺️ 見にくくて分からんぞ?な時はペットボトルの水入れる時に哺乳瓶をお山座りした足で挟んで片手でスマホライトを指で少し隠してつけてもう片方の手でお水入れてました🙆🏻‍♀️

2時間程度のお出かけなら念の為哺乳瓶1本、ミルク1回分、4時間程度なら哺乳瓶2本でミルクも2回分にしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母から代えられたのですね🥺
    とても参考になります💦
    今も日中は3時間開かない時もあるので、ミルクだとどうしようと思っていました。もう少しざっくばらん?に対応してもいいんですね💦

夜トントンでも寝られるんですね🥺昨日トントンでやってみましたがやっぱりねず…これまですぐあげていたからだ!と思いながらミルク作りました💦🥺

• 8月5日
  • たぬき

たぬき

完母が不快感がすごくて完ミにしました🫢笑
    めちゃくちゃテキトーに考えてました☺️🫶🏻
    完母育児してた時に周りから母乳もミルクも一緒だよー!しんどいならミルクにするのもあり!と言われて…一緒だろう!と思ってそこまで気にせずあげてました✨

夜は寝ない子は寝ないですしね😮‍💨
    ちょっと大変ですがどうせ起きちゃってますし…ベビちゃん起きてしまうと面倒だと思うのであげちゃっていいと思います☺️

• 8月5日
はじめてのママリ🔰 

①間隔と泣き方で判断してましたが、分からない時はとりあえず哺乳瓶の乳首を口に近付けてみて勢いよく吸い付いたらお腹空いてる!って判断してました。
②夜間に泣いた時は3時間あいてればすぐ飲ませてました。
③ウォーターサーバーを利用しているのでキッチンまで作りに行ってました。
④私なら2時間程度なら1本、4時間程度なら念の為2本持って行きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、哺乳瓶乳首をちゅぱちゆぱしてたら作られていたんですね🥺たしかにおぇ。ってやる時あります!💦
    とても参考になりました。ありがとうございます😭

• 8月5日
しんば

私も3ヶ月あたりから混合から完ミにしました🍼
私の思いですが、完ミにすることでとにかく育児が楽になりました😊

①一応、3時間くらいは空けるようにしていました。少しくらいの時間は前後はしますけど😅
判断というか、なんとなく泣き方で分かってきたり、色々時間見ながら試してみて(オムツ、抱っこ、眠い、かまってちゃん、ミルクなど)やっていました。

②うちの子はその時期は1回起きていましたが大体時間は3時間以上空いていたので、すぐにミルクを飲ませていました。段々と朝方に起きるようになっていったのでその辺りからトントンしたり、おしゃぶりをやるとすぐまた眠るようになり段々とミルクを飲まなくても朝まで眠るようになっていきました。
まだまだ、お子さんによっては夜間も起きる時期だと思いますし、3時間くらい空けながらミルクをあげてもいいのではないかなと思います😊お腹いっぱいになって段々と眠る時間も長くなっていくのではないでしょうか。

③我が家はリビングがすぐ隣だったり、上の子も一緒に寝ていたので、とりあえず部屋を出てリビングの電気を一番暗くしてミルクを作ってあげていました。あまり、目を覚まさせないように明るくしたくありませんよね😅手元の所だけ見えるよう小さなスタンド電気を使ったりケータイの光をお子さんの方にあまり漏れないように傾けたりしてやってみてはどうでしょうか。私も実家に行った時など、やったりもしたことがあります。

④出かける前にとりあえずミルクを飲ませてから出られるよう時間を調整したりすることも多いです。そうなると、1本ずつでもそのくらいの時間なら大丈夫かなぁとは思います☺️出かけ先で使わない、飲まないに越したことはないので😂
ミルクの時間が合わなそうな時であればもう1本プラスで持っていってもそこまで荷物になりませんし4時間くらいの外出であればお子さんもまだ、3ヶ月ですし2本でもいいのかもしれませんね。

色々、子育てに不安はつきものですよね。
お互い色々頑張りましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文ありがとうございます😭

やっぱりミルクだと育児楽になるんですね💦今児童館などで授乳できないことがネックで💦ミルクだとどこでもあげられるので変えたいなぁと思っていました🥺

たしかに睡眠退行などで、何回も起きることとありますもんね💦

寝室で、やばいやばい!早く作らなきゃ!(上の子までめがさめてしまうー!!)と焦ってました🥺スマホの光でやってみたいと思います💦

• 8月5日