※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の妊娠で悩んでいます。体験談や助言を求めています。生活面でも不安があり、産むことに対する複雑な気持ちを抱えています。

2人目迷ってます。長いです!体験談とか助言ください😭

2人目妊娠がわかったのですが予定日に産まれてくれたら2学年差、5日以上早まれば年子になります。
2個か3個差で迷っていたので2学年になれば嬉しいですけど微妙なラインでモヤモヤしてます。

1人目の時本当につわり、出産が辛すぎてトラウマです。
(つわりで入院とかはなってないのでその方に比べたら軽いんですが自分の中では本当に辛かったです.)
1人目の前に子宮外妊娠していて、また子宮外妊娠する可能性が上がってしまってるし、卵管一本ないので妊娠できることも奇跡みたいなものです。

なので今回諦めてまたつぎって思ってもできないかもしれないし後悔するかもしれないとも思ってます。
けどつわりが来た時に1人目のことをちゃんとできる自信もないし、産む時の痛みを想像しただけでも本当に産みたくないって思ってしまいます。

無痛分娩も考えたのですが、1番近い産院だと平日の日中しかできないので計画にしたとしても長引いたら最後は結局痛いし、もしかしたらできないかもしれないので賭けみたいなものです。
ちょっと離れたところにもできる産院はあるのですが、旦那になんかあったらどうするの?楽して産もうとすんなって感じで言われ理解のない人です😔

反対されてても勝手に無痛にして産みたいんですがまぁ条件が良くはないので悩みどころです。

希望は3人欲しいのに、2人目で無痛じゃなかったらとか色々悩んでたら今後も産もう!ってタイミングは来ないのかなとも思ってます。

旦那は日曜日だけ休みで仕事の日は6:00〜21:30くらいまで帰ってきません!
私の実家は父子家庭でまだ兄弟は実家にいて1番下が中学生なので頼れず、旦那の実家とは面識ないので全く頼れません。
1人目産んだ時から今まで妹に手伝ってもらってるのですが17歳の遊び盛りなのでそろそろうちの家も出たいみたいで今の所協力してもらわないって選択になってます。

そんな状況で2人目産んだ時ってどう生活するのかも想像できないしできる!って思える根拠のない自信すらもありません。

ネガティブになりすぎてわけわかんなくなっちゃってどうしていいかもわかりません。
産みたいけど産みたくないです。
生まれてきてくれたら自分の体は体力がきついくらいで何とかなると思ってますが妊娠中は本当に体調悪かったら動けないのでどうなってしまうのか、、、😰

何とかなる方法とか同じような状況になり下ろした方も産んだ方もいたら教えてください😭

コメント

ママリ

不安ですよね😥
私も3人目欲しくて妊活したのに妊娠したらしたでやっていけるのか不安になりおろす選択肢はありませんでしたが自信がありませんでした。
まだ早かったかなと何回も思いました。
特に悪阻の時期は体調悪いしマイナスな事しか考えられませんでした。
安定期頃から前向きに楽しみになれたと思います😊

今は不安ときだと思いますが3人欲しいと思ってるなら今回おろすと少なからず後悔が残るのではと思います🥲
私も3人ワンオペ産んだらどうにかなりました。3人目は可愛くて毎日癒されてます🥹🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安でしかないです😖
    不安すぎちゃうのもホルモンバランスの影響もありますよね😭

3人素晴らしいです😳
    あかちゃんに癒されたいです🥺

とりあえず前向きに考えてみようと思います⭐️

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

産まれたら自分が頑張れば!って思いますが、産まれるまでの妊娠期間本当に不安ですよね🥲
私もつわりはそんなに酷い方ではなかったですが、やはり人並みなので上の子のお世話はできなかったです🫠
それこそ食事をおろそかにしてしまい、何でも食べていたのが偏食になってしまいました🥲

私は1人目妊娠高血圧で予定日近くなり入院となってしまいました💦
結局翌日産まれたので1日余分に入院しただけですが、「もし2人目のときに妊娠中期とかから管理入院になっちゃったら、上の子どうしよう」とか、それが不安すぎました🥲
結果そのようなトラブルになることはなかったのでよかったですが、万が一入院となってしまったら…考えるだけで恐ろしいですよね🥲
私も無痛がいいなーとは思いましたが、田舎なので結局2人とも自然分娩でした!
無痛してた友達は「思っていた無痛と違かった!結局やっぱり痛いよ!」と言っていましたね💦
あとは、1人自然分娩で産んでいれば、2人目はどうにかなっちゃうから!ともよく言われました💦
まぁ確かに「絶対3人目は産まない!!」と思うほどではないですが、陣痛はやっぱり辛いです🥲
それでも3人目も自然分娩にする予定ですが💦

旦那さんからの「楽して産もうとするな」的な発言は許せないですね!!
無痛だからラクなんてことないです!!
無痛でもお産はお産で、もちろん痛みはあるし、命の危険も伴います。
ラクなお産なんてありません!!
私が無痛希望しててそんなこと言われたら大げんかになります😇
お前は産めないんだから黙って金出せ💰ですね😇笑

でもやっぱり兄弟はいいですよ🥹
見ていて尊いです🥹✨
可愛い子がもう1人増えるんです!!
凄いですよ!!
こりゃ何人も子ども産みたくなるよなと思います!!
両家とも遠方で出産時以外は頼れませんでしたし、旦那は360日仕事で朝から晩までいないので大変でしたが、2人目産んで良かったです👶✨
長くなりましたが、きっとどうにかなりますよ😊✨
言い方は悪いですが、子ども、赤ちゃんのためにどうにかしようと頑張れるのが母親です🤱
最初の数年はキツイかもしれませんが、産んで良かったという気持ちの方が強くなると思いますよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

超初期の体がだるい感じあって本当に簡単に出せるものしかできてないのでこの先もっと不安です😩

2人目は1人目よりも短い時間で生まれてきてくれるとか聞くのでもうちょっと前向きに考えてみます😓

本当に痛くて痛み忘れるは嘘!って思ってます笑

よくある旦那とか義母が無痛はどうちゃら〜ってやつまさか自分の旦那にゆわれると思ってなくて呆れてます😇
    産むの女だから文句はなしでお金だけ出せ!です!!

母は強いですよね💪
    何とかするしかないんですもんね😤🔥

頑張ってみようと思います!!

• 8月5日