※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

姉から子供を預かる断り、返済要求で悩んでいます。

お恥ずかしい話が含まれますが聞いてください。

夕方、姉から息子が熱があって明日の朝に無ければ
保育園に預けるけど熱があったら息子を見れないかと
連絡がありました。
夏休みの子供が2人いるし一番下の子も生後2ヶ月。
我が家もみんな風邪が長引いてて咳出てるし
しないといけないこともあったり
生後2ヶ月の赤ちゃんにうつって熱だすのも避けたかったのでお断りをしました。
すると、1年前に私たち夫婦が大きいお金が必要になり
困っていたところを姉旦那が貸してくれ助けてもらった
ことがあり分割で返済してましたが残りの額全額を明日中に
一括返済しろと連絡がありました。
今月は車修理など色々出費が重なるため来月に2ヶ月分
まとめて返済するから今月は待って欲しいとお願いをして
今月は待ってもらってる状態ではありましたが
なぜ子供を預かることを断ったらそうなっちゃうのか…
なにか悪いことしてしまったのかと悩みます。
やらないといけないことも全部やめにして
生後2ヶ月の赤ちゃんが熱出す覚悟で
まだ夜間授乳が必要で寝不足でしんどくっても
姉のために甥っ子を見るべきだったのかな…?
見ると言ってたらまた違ったのかなとずっと考えちゃいます。
電話も一回目も二回目もバタバタででれなかったし
それにもイライラされたのかほんとなぜそうなって
しまったのかわからず連絡も無視なのでわかりません😅
今月は待ってももらってるのでそこは私達にも非があるのは
分かってますが旦那も寝てる時間に明日といわれても
どうしようもありません😭
もし読んでいただいて他に非があれば教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

単純にうまい具合に預かってもらえなかったので、お姉さんが逆ギレしてるんでしょうね😂
💦ただ、お金を借りて返済してる立場ということなので、お姉さんからしたらこっちが困ってる時にそっちは何も手伝わないの??と思ってるのかな〜と思うのでままりさんに非があるとかではなく、どっちもどっちだと思います!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    そうですね…私も甥っ子は可愛いし見てあげたい気持ちは山々ですが…ちょっとタイミングが悪かったです😭

• 8月5日
あやせ

これは私も断ります。

感情的になって怒る人に
色々返しても無駄だと思うので、

お金のことは本当に申し訳ないと思っているけど、

今生後2ヶ月の子を育てていて
寝不足で自分の体調も良くないこと、

今2ヶ月の子に風邪をもらうと
辛いこと、

こちらにも生活があって
用事があること

から明日は見てあげたいけど
自分も今心身ともにギリギリの
状態で見れないからごめんなさいって
もう一度伝えてLINE終わります😫

来月お金ちゃちゃっと返してしまって、ちょっと距離あけちゃうかもです…。

うちの妹も,図々しいのですが
なんで姉妹だからって
そんな運命共同体みたいに
生きていかなきゃならないんだ!って思ってしまいます。

自分のことは自分でしてくれ!その代わりこっちも
頼らない!って
私はしてます😂

• ままり

ままり

そうですね。全額返済したら今後は関わるのも控えようと思ってます💦色々助けてもらってるので感謝の気持ちは忘れずちょっと距離はあけます😭

• 8月5日
めいめい

姉だしお金貸してるしで自分たちが上の立場だって常に思っているんだろうなって感じました。
それなのに下の立場のはずの妹が自分の言うこと聞いてくれなかったから仕返しのつもりなんだと思います。
私は、いくら身内だろうが人からお金を借りる以上は法律に違反すること以外何されてもしょうがないのかなって思ってます。誓約書でも書いてない限り、いつでもどんな理由でも一括返済しろって言われる可能性もあるし一生絶縁される可能性もあるくらい、お金借りるって重大なことだと思います。
質問者さんが断った理由は納得いく理由ではあるけど、正直、仕返ししてるお姉さんも意地悪いなって感じるし、なんで急に返さないといけなくなっちゃうの?って思う質問者さんもそれはそれでおかしな話だなって感じます。

• ままり

ままり

確かにと納得出来ました🙏
    今後はまとまったお金が必要になっても自分たちで工面できるように努力していこうと改めて思いました。

• 8月5日
ママリ

お姉さんって元々そういう人ですか?
人にお金なんて借りるもんじゃないっていう教訓になったんじゃないですかね?😅💦
その態度からすると金貸してやったのに感が凄いし💦
ままりさんに非はありませんがお姉さんが独特なので深い関わりは避けたほうがいい相手だという事だと思います💦

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    元々かどうかはわかりませんが少なからず結婚してから変わったと思う事は多々あります。旦那さんの家系が裕福なので貧乏人って発言(旦那さんがよく言います)やお金自慢はかなりしててお金自慢に関しては母も引くくらいです😅

そうですね…全額返済したら今後はあまり関わらないようにしようと思ってます😭

• 8月5日
ママリ

毎月いくら返しますの約束したのに返済が遅れるということは
借りた上に自分の都合でさらにお願いを聞いてもらっている状態ですよ。
そのお願いが、お金に関することなのでままりさんはお金のことしかいってないじゃん、それと子供預かっては関係ない!と思うでしょうが、それって返済を待ってくれという新しい2つ目のお願いなんです。
姉からしても返済が遅れることを受け入れるのは「新しい負担」なんですよ。くるまの…なんてそれこそ姉からしたら関係ないですしね。約束は約束。でしょう。
どう考えても自分が1つ許している立場だと思わずにはいられないんです。
自分ばかりが我慢、助けている…と感じます。
なので、私だって何かプラス頼み事きいてもらいたい!となっちゃったんでしょうね笑
全額返せは本当によくある話ですから…みんな精神的にそう思わずにはいられないってことです。

返済が遅れるお願いを聞き入れてもらった時点で、いつもとは違う言葉遣いだったり、感謝を倍くらい伝えたり、謝罪もたくさんコンスタントにいれておいて、分かりやすいごますりでいいんで遅れている一ヶ月間はとくに明らかにいつもとは違うと思わせておくとここまで発展はしなかったかなとおもいます。
貸してる方と借りてる方って気持ちの持ち方がぜんぜん違うんで。
お金を借りるってただ借りて返すだけじゃ絶対ないと思います。
身を削って貸すわけなんで。それがたとえ貸すことで自分の立場を良くしようと企んでのことでも、それでもお金を貸してくれる人がいなければ助からなかった自分、でしょう?感謝してかならず必死に決められた額をきちんと返済しないといけません。

姉も旦那に悪いと思ってるとおもいますよ。チクチクいわれてたりするかもしれませんよ?
夫婦関係までわるくなっていたら…妹が約束守らないせいで!と思われても仕方有りませんし。
貸し借りは貸し借りだろ、夫婦関係まで知らないよ、あんたたちの問題なのに人のせいにしないでー
とはやっぱり言えないくらい、お金のことって大きいです

↑そのようなことに気付いた、借りてる身分で断ってごめんね。
みたいに言っておいたほうが良いと思います。
とは言え、全額返せは本当につらいですよね。姉も無理なのわかってるのに言うんですからね笑
ただの攻撃です。
でも今は耐えて、文句は返しきってからにしましょう。あとから全額返せなんてひどいこと言ってきて!て終わったら思い切り言ってやればいいんですよ。
今は借りてるので、やわらかくふんわりと…にこやかに乗り切らないとです笑
また遅れるようなことがあればお願いしないといけませんしね。
がんばってください!

• ままり

ままり

全てうんうんと読ませてもらい納得です🥲夫婦関係のことでももしかしたらチクチク言われてるかもですし、もし言われてるとすれば私たちがきちんとしてれば言われなくて済んだことですからね😭自分だけではそこまで考えつかなかった事もたくさんコメントくださりありがとうございます🥲今後は自分たちで工面して人に借りて迷惑かけることは無いように返済し努力していきます😭

• 8月5日