※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

第2子を望むか悩んでいる女性。夫との話し合いで妊活を決定。夫は2人目には消極的。第1子の負担と将来を考慮し不安。サポートを受けつつ、妊活を進めるも、100%喜びはない。周囲の子育てに対するポジティブな意見に落ち込む。

この状況で、今第2子を望んでもいいと思いますか?
なんでも結構ですので、皆さまのご意見教えてください😭長文すみません。

■状況
・第1子:保育園通い
・私(35):時短勤務の社員
・夫(38):育児家事に積極的
・実家義実家:飛行機新幹線の距離で頼れず

■夫
・普段はおおらかだが、少し気が短い
・かなり綺麗好き。おもちゃが散らかってることがストレス
・ドラマや漫画を見たり、自分時間がかなり大切
・帰宅後娘のお風呂を手伝い、娘が寝てから22時頃まで仕事
・家に帰っても育児家事仕事で、自分時間が減っていてストレスに感じている
・最近昇格し、今後仕事や飲み会が増える見込み
・育休は取れるが、復職後は今と同じく帰ってから仕事
・そもそも子供がそんなに好きじゃないが、娘は可愛い可愛いと言う
・娘がイヤイヤしたり、ママが良い!が長引くと夫もイライラし始め、ひどい時はもー勝手に泣いてな!とほったらかしたり、大きな声で怒鳴ったりする(暴力はなし)

■第2子に対する考え

・絶対ほしい
・我々の年齢、仕事のことを考えると、2学年差が希望

・どちらでもいいが、ひとりでいい
・できたらできたで嬉しいが、私ほど喜べない
・先のことを考えると、妹が弟を作ってあげたい気持ちはある
・今でも大変なのに2人目育てられる気がしない(これに関しては私も同意)

このような状況です。
話し合った結論、夫の長期海外出張のタイミングもあり、秋から妊活することで同意を得ています。

最近よくイライラしているなと感じた時、落ち着いたタイミングで、第2子に対する考え変わっていない?OKって言っちゃったから取り消せずにいるんじゃない?と2回聞いています。

正直しんどいけど、俺はどっちでもいい。といった話をした後に、最終的には予定通りでいいよという結論になります。

しかし最近は夫の態度を見ていると、今後ますます第1子に辛い思いをさせてしまわないか、不安で第2子のタイミング悩んできました。

ちなみに、無事に妊娠できた場合、産後は実母に1ヶ月ほどサポートをお願いできそうです。地域のファミリーサポートや、シッターさん、家事代行等、頼れるもの全部頼って第1子優先で育児家事するつもりです。

後々後悔することだけは嫌なので、4学年差とかが楽なのは承知していますが、おそらくこのまま妊活は進めることになると思います。でも妊娠できたとしても100%喜べないと思います。

仲の良い友達や姉の夫は、子供大好き、ストレスなんて感じない!みたいなタイプで、話を聞くたびに落ち込みます。

厳しい意見でも結構ですので、コメントくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

のーむ

様々な状況、夫婦の性格、などいろいろ考慮することはあると思います。他の方の様々な意見あると思います。

ただ…
第二子を望んでもいいですか?という質問に…そんなこと聞かずに、さっさと(笑)作って育てて欲しい、と思いました!

子どもを作る資格がない、とかないです(虐待とかない限り)。
今でも大変なのに…とありますが、3-5年も経てば、だいぶ状況は変わります。手が離れるのはほんと早いです。たった3-5年大変なだけで、もう一人を諦めるのはもったいない気が🥺

おそらく主さんは第二子作らなかったら後悔します😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きなコメントありがとうございます。嬉しいです。

今が大変すぎて、もう1人の想像が全くつかないのですが、勇気を持てました🌸

仰る通り、作らなかったり、先延ばしにして授かれなかったら、悔やんでも悔やみきれないと思います…

予定通り突っ走ろうと思います!本当にありがとうございました🥹

• 8月6日
ママリ

え、私の夫?って思っちゃいました😱自分時間がすごくすごく大事なタイプで、機嫌が悪いと1日1人でいるとか良くあります😅
2人目に対しての考えもまさに同じです。これに加えて金銭面でしたね。

第二子を絶対に作ろう!というより流れに任せよう!という考えの方が夫は納得がいってました。
私は望んでいいと思います。
私も1人時間がないとダメなタイプなので、お互いストレス発散で2時間交代で外出るとかよくやってます。
子供大好きなパパ、羨ましいけどお互いのストレスを理解してるのもいいなって最近思いますよ😊
妊娠したから全部パパがやらないと!とご主人が思ってしまうかもしれませんし、今目の前にいる子を尊重していこうというお互いの認識が大事かなと思います。
ママの身体も大切ですけどね☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント見て思わず泣いてしまいました…夫みたいなタイプが他にもいると知り、なんだか安心しました😭

お互いのストレスを理解できて良いと、前向きに捉えられて素敵ですね🫶私にはない考えで、目から鱗でした💦夫とも共有したいと思います!

暑いしお腹も大きいし、大変かと思いますが、お体大事になさってくださいね🌸

本当にありがとうございました!

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

子煩悩なパパとか見てるとウチって一体…とか思う場面すごくあります😭
    でも皆同じ感じなんだなとこのアプリを通してちょっと安心してます😌笑

妊娠した時はきっとご主人なりに責任持って色々とやってくれると思います、そんな時に抱え込んで爆発するんじゃなくてガス抜きの仕方をお互い分かっておくといいですよ😊

ありがとうございます!
    ママリさんにとっていい選択が出来ること心から祈ってます🍀*゜

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます🥲また泣けてきました🥲笑 なんだか欲しかった言葉全てもらえた気がします😭😭😭

夫がたぶん似たタイプなんだと思います。妊娠したら身をすり減らしながら全力でサポートして、ストレスで爆発しそうなタイプです💣笑 ガス抜きの仕方、今のうちから掴んでおきたいと思います🔥

本当にありがとうございました😭😭

• 8月6日
てんまま

収入があるなら、家事代行とかお願いして家事育児負担を減らすだけで随分変わる気がします(^^)
産後だけでなく、もう掃除は委託しちゃうとかもありな気がします。

我が家は夫が激務なので子どもと平日会う時間は朝の歯磨きの時間くらいですが
私はなんでもテキトーなので、あまりいっぱいっぱいでもないです(笑)
片付けもお風呂もどんどん子どもが出来ることやらせています🤣ちゃんと洗えてないかもしれないけど、いいやーと。(笑)

個人的な意見ですが
お金さえあればいくらでも楽できます!なので諦めなくていいと思いますー☺️
逆にお金ないのにどうしても欲しいっていう投稿にはめっちゃ厳しく意見します(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さま2人のママなのに、いっぱいいっぱいじゃないの、すごいですね😳大尊敬です…保育園でも『まーいっかー精神が大事』とよく言われますが、私も早くその域に達したいです🏔️笑

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

(途中で送信してしまいました)

夫が稼いできてくれるので、収入はある方だと思います。

周りに頼りまくって、なんとか乗り越えたいと思います😣

励ましのコメント、本当にありがとうございました。

暑い日が続いていますが、ご自愛ください🌸

• 8月6日
S

2人目望んでいいと思いますよ!!
1人時間については、2人いる方が確保出来る面もあるかなと思いますし🤫
一人っ子なら、家にいる間大人が構ってあげなきゃですが、2人で遊ぶようになれば放ったらかしです😂
上の子がある程度見ててくれるから下の子から多少目離しても大丈夫かなってこともありますし👍
下の子が1歳半なるまでは、上手く遊べなかったですが…1~2年がまんしてもらえれば…笑

私自身3人姉弟で、自営(農家)の親と遊んだ記憶はほぼないですが毎日起きてから寝るまで遊び相手がいて楽しかったですよ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きなコメントありがとうございます。まさに2学年差のママからのコメント嬉しいです。

2人で遊んでくれるのはすごくメリットですよね🌸2学年だと同じ遊びができると聞いて(もちろん子にもよると思いますが)余計に2学年差がいいなと感じています。

1-2年の我慢で良いのですね笑 とても勇気をもらえます🙇‍♀️

私も兄弟がいて良かったと思うことが多いので、ぜひ妹か弟を作りたいです😣がんばります!

コメント本当にありがとうございました😭

• 8月6日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

のーむさんという方がおっしゃる事に私も賛成です!

結局子供って、夫婦の授かりものなので、
ここでいくら「やめといた方が良い」と言われても、
最後後悔するのは主さんかなと思います!

そりゃあ、2歳差で今から妊活、今から妊娠出産となれば大変なのは間違いないです。(というかいつだって妊娠や出産、育児は大変です。)

でも、それらを経てしか、得られないものもありますよ☺️
正直、1人だけの大変さもあるし、2人育児の大変さもありますよ!
どっちが楽とかもないんです😭💦

本当にお金が無いとか、
育児がもう鬱レベルで辛いとか以外は、
心に従うべきだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りです…やめたりタイミングを後ろにずらして授かれなかったら、後悔することになると思います💦

みなさまの温かいコメントで、勇気が湧いてきたのでこのまま突っ走ろうと思います🌱

子育てはたしかにどんな時でも大変ですよね…お子さま2人のママのコメント、重みがすごいです🥹

背中を押してくださるコメント、本当にありがとうございました!

• 8月6日