※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

3歳のパニック?について。発達の問題?年齢的に仕方ないのか…?3歳半頃の…

3歳のパニック?について。発達の問題?年齢的に仕方ないのか…?
3歳半頃の男の子がいるのですが、食事量の低下と、お風呂を怖がる(それこそ、パニックになってるくらい…)ことがあり、悩んでいます。
ことの発端は、8/2夕食時に「おえおえする」と軽い吐き気の訴えがあったことです。その日も嘔吐することはなく、えずいたりもありませんでした。翌日も朝は少ししか食べませんでしたが、昼以降はいつもより少し少ないものの食べれるようになっていました。ただ、大好きだった卵とウィンナーが食べれなくなりました。(おえおえする、と言った時に食べていたものがそうめんと、ウィンナーと卵)
そして、その日の晩から、お風呂に関しても「おえおえするから入れない!!!」と、拒否するようになりました。できるだけ怒らず、シャワーで流すだけ、や、顔や頭は一旦洗わず体だけにする…などで対応していますが、お風呂の拒否の仕方が本当にパニックのようで…。
こんなこと今までになく、不安になっています。

原因がわからない以上対処のしようもなく、病院に行けば解決するのかもわからないし…
発達的な問題なのかな、とも考えましたが、
言語発達などは特に問題なく、気になるとすれば落ち着きがないくらい(食事の時足を動かすことは指摘されてますが、その他の集団行動に関しては問題なし)だしなぁ、と…

同じような経験された方おられればぜひお話お聞きしたいです…

コメント