※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

病児保育を初めて利用する理由や悩み、友人の意見を参考にして実際に利用されている方の体験や愛着形成に関する疑問を相談しています。

病児保育利用されている方
どのような考えで利用していますか?😣

子供が手足口病になり、どうしても明日の仕事休めないので初めて病児保育利用しようと思っています。

ネットを見ると、病児保育には否定的な意見多いですよね💦
私も、まだ1歳なのに体調不良時に慣れない所に預けるのは子供にとってストレスかなと思って利用できずにいました。

でも4月から何度も体調崩し
なんとか家で看病していましたが、ずっとYouTube観ることになったり、慣れない病児の看病に自分もかなり疲弊してしまい、病児保育利用もありかなと思いました。

私の友人で病児保育利用している子は1人しかおりませんが
その子は「家で1日中YouTube観せるより病児預ける方がよっぽど良いと思う」と言っており、確かにな〜と思っています。

利用されている方は実際どうですか??
病気時に病児保育へ預けるからと言って愛着形成に
問題出るわけではないですよね💦
でもなんとなく罪悪感があります😢

※実際に利用されている方のみお答えお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのコが利用している病児保育は感染症別で部屋分けてくれます。
預かる人数に対して保育士さん多くて好きなこと出来るから息子は大好きです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    それは安心ですよね😮‍💨

息子さん病児保育好きなんですね〜!
    うちの子もそうなってくれたら嬉しいです😭

• 8月4日
ママリ

うちの双子達は、「病児保育に行きたーい。」と駄々こねてたくらい大好きです。
看護師と保育士が一人ずつついてくれるので、子供はやりたい放題色々できるし、体がキツくなればゆっくり眠れるし、保育園のように他の子供達に影響されることなく自分のペースで過ごせるので良いようです。
病児保育は働く親のためにあるので、安心して預けてます。その結果、欠勤になることはないので仕事上での信頼や立ち位置は変わらず肩身の狭い思いもしたことはありません。
働く親は使って当然のサービスかと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん達病児保育好きなんですね😭!
    確かに保育園より自分のペースで過ごせそうです👏

結構批判的な意見が多いので
    子供に悪いことしてるのかなと罪悪感ありましたが、そう言っていただけて少しホッとしました😭!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ利用してましたが予約取るの大変なくらい人気です💦世の中的には需要と供給がマッチしてないくらい人気ですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱
    都会にお住いですか?

うちの近くの病児保育は全然利用する人おらず、結構空いてそうでした💦

• 8月4日
ママリ

うちの子も昨日RSウイルスと診断されて今日初めて利用しました!
今まで風邪にしかなったことなくて初めての感染症で、病児保育は同じ感染症の子しか集まれないので使いたくても使えない状況でした😭
確かに体調不良なのに〜とわたしも思いましたが、同じくずっと機嫌取るためにYouTube見せっぱなしになるので全然それより預けてマンツーマンで見てもらった方がこちらとしても気楽です🥹
そしてなによりRSは長引くので今週はもう保育園行かせられない確定だったので、1日でも利用できるだけ仕事を休んでしまう肩の荷が降りてホッとしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!
    RS大変ですね😭

先月の手足口病の時は私も3日ほど利用しました!
    私の利用した病児保育はDVDが観れるので、同じ部屋の子が持ってきたDVDをずっと観てたらしく、それもどうなのかと思いましたが😅
    1日だけ息子1人だけの預かりの日があり、その日は保育士さんとずっと遊んでいたみたいで、楽しかったようでした!

病児保育、使うまでは迷いますが使ってみるとすごくいいですよね!

• 9月4日