※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫は家事育児積極的だが、要領が悪く効率を求める癖があり、些細なミスが多い。娯楽に時間を費やし、育児関連の知識や配慮が不足。指摘はするものの、イライラしている。

夫に求めすぎでしょうか🥲

うちの夫は家事育児積極的にやるほうだと思います。先日は息子の入院があったのですが、仕事一週間休んで付き添いもしてくれました。一日子どもを夫に預けて私が仕事とか息抜きに行かせてもらうこともあります。もちろん仕事が楽な訳ではありません。

ただ元々要領があまり良くない割に効率を求める癖があり、手際よくやろうとするのですが雑で結局私が後でやり直す必要があったり、急ぎすぎてポカミスが多かったり(具体的には冷蔵庫に入れるものが冷凍庫に入ってる、洗い残しが多いというか気にしてない、賞味期限順や封の空いているものから使おうという気がない、子どもがグズるとヤケになって危ないあやし方をするなど)…些細なことだとは思うのですが、だったら確実にできるように落ち着いてやってよって思ってしまいます😓
あとは基本よく遊んでくれますが、子ども見てる間にスマホで漫画見たりゲームしたりしてます💧‬私もスマホ全く見ない訳ではないですが、出産や育児関係のこと調べてることがほとんどで、そういう娯楽みたいなのは子どもがいる時はしません。出産育児関係のことも知らない(興味がない?)ことが多く私が全部教えてるし(しかもすぐ忘れる)、2人目妊娠中なのに私が重いもの持ってて自分はウエストポーチ1つでも何も気にせず、言わないと気づかないし、言われたから持ってるだけで何で妊婦が重いもの持っちゃいけないかとかそういうことは知らないし興味ないのか全然自分で調べません。子どもの叱り方も私の真似ばかりで、しかも何回やめてといっても私が叱ると一緒になって怒る😓

時々やんわり指摘はしてますが、結構イライラしてしまって💦でもやってくれていることもたくさんあるし助かっているからこんな細かいことでいちいち言ったらウザいかな…と思っています😓

コメント

はじめてのママリ🔰

言わないですねー
子供の前で娯楽がだめとも思いませんしダメなところはカバーし合うのでいいとおもいますし🫠
逆に私からきたらガチガチで厳しいなーっておもっちゃいますかね🫠

私の中で付き添い入院がめちゃくちゃしんどかった出来事トップ5に入るのでそれをしてくれるって素晴らしいな!とおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの親にも「人に求めすぎると自分もガチガチで苦しくなるよ」って言われました😭自分も完璧ではないし夫にフォローしてもらってる部分もあるので、あまり口うるさくは言いたくないです🥲

付き添い入院、やっぱりパパが行くのは珍しいですよね💦まだママが行くのが当たり前という風潮の中行ってくれて、あれは妊婦はもちろん女性にはキツいと言ってくれる人なので、少しのことは目をつぶりたいと思います🥹

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしく妊娠中に付き添いしましたがしにそうでした!笑
    夜泣きしまくる子だったので、夜中大部屋から出ていくハメになり睡眠不足も相まってって感じですが(笑)

本当にそんなにギチギチじゃなくていいとおもいますし、個々に好きなスタイルで(暴力とかはもちろんNG)子育てするのでいいとおもいます☺️

• 8月8日
ほむら

家事に関しては、当事者意識が薄く、お手伝い、と思っているので、雑なのかな、と。
妊娠出産関係のことも同じく、当事者ではないので、難しいんだと思います。
家事も育児も当事者はママ、パパはサポート、と思ってるのでは?

まぁ、それでも言えばやってくれるなら、諦めずに言い続けるしかないかもです。

うちは一度夫と話し合いして、家事とか育児とか、私が尻拭いすることが多いことに関して、できてないよ、といちいち指摘するのはお互いが嫌な気持ちになる、改善する気がないなら、もう言わない、期待しないけど、どうする?どうしてほしい?と。
期待されなくなったら悲しい、ということで、いちいち言ってます。すこーしずつ改善も見られてます。

一度、旦那さんはどう思ってるか、話し合う必要があるかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠出産関係はやっぱり自分がなってるわけではないので当事者意識を持つのは難しいですよね💦家事育児に関してはやってあげてる感は出してこないので、元々の性格が雑なのかなと😅

言わないで黙ってるのもモヤモヤするけど、言ったら言ったで嫌な気持ちになりますよね💦
    うちも同じこと(気になったことは伝えた方がいいか言わない方がいいか)聞いたことあります!そしてこの間も同じこと聞いたら、やっぱり言って欲しいとのことでした。私も完璧ではないので夫から見て気になったことがあったら言って欲しいとは今回も伝えましたが、夫はあまり人の事気にしないタイプなので今後もあまり言わなさそうです😅

• 8月8日
ママり

はじめてのママりさんは真面目で一つ一つ丁寧にこなすタイプ、ご主人は割と大雑把でせっかちな面があるのかなあと思いました。

受け止め方かもしれませんが私はご主人のミスなど、笑って注意ができるかなと思いました。
冷蔵庫のものが冷凍庫に入っている→何事?!となりますが笑えます(笑)
洗い残しが多い→なんかまだ汚れてるけど大丈夫?(笑)
など、
子供がぐずるとヤケになっているのもみていたら笑っちゃうかもしれません(笑)
危ない危ない、落ち着いて(笑)と。
重いものは旦那さんがいる時は基本的に私が重い。。はいどうぞっと渡しています。

イライラしてしまうのであれば一度しっかり時間を作って話し合ってみるのもありかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格、その通りだと思います!もちろん夫が嫌いなわけではないのですが、細かいことが気になってしまって…自分の方に問題あるんだろうなと薄々感じてます💦💦

ママりさんのような方だったら夫もやりやすいのにな…と申し訳なく思います😭

• 8月8日