※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親との関係がわからず悩んでいます。義両親とのコミュニケーションが不十分で、招待やテレビ電話にも消極的。義父が新居に来るも、義母は予定が合わず。義両親の望みがわからず戸惑っています。

義両親がどうしたいのか分かりません。

少し前にも同じような質問しました。
続きがあるのでもう一度質問させて下さい。

義実家とは高速で3時間ほどの距離です。
近くないので滅多に会いません。娘が生まれてから私たちが会いに行ったのはGWだけ、来てもらったのは2回です。産後いつ会うか、お宮参りどうするかでかなり揉めたこともあり、あまり会っていないしテレビ電話も2回くらいしかしてません。義母が無意識に失礼なこと、相手が悲しむことを言うので私はテレビ電話すら避けていました。

7月末に新居に引っ越したため、お盆前後に呼ぼうと思ってお盆には行かないつもりで予定を入れていました。義両親は帰ってくるものだと思っていたので悲しそうにしていて、テレビ電話も全然してくれないから寂しいですと旦那に言っていたそうです。旦那はそれを聞いて、次の週にテレビ電話をしようと義母に伝えましたが、「催促してごめんなさい。忙しいだろうから気持ちだけ受け取ります。」と言われました。私は、じゃあやらなくていいじゃんと思いましたが、旦那はまあそれでも時間が合えばやろうと言っていました。当日になり義父から「夕方の忙しい時間に無理に電話しなくていいよ」と言われ、結局旦那も自分が無理やりやろうとしただけだからと言ってやらないことになりました。

お盆に行かない代わりにお盆の翌週に義両親を新居に招待しようとしていましたが、義母の予定が合わず、義父は新居が見たいからと義父だけ来るという形になっており、でも「1人で高速3時間はしんどいな」と義父から旦那に連絡が入っているそうで。

なんかもうこっちが行けば全部済むんだろうけど、できる限りでテレビ電話をしようとしたり、新居に招待しようとしてるのに全然嬉しそうな感じじゃないのがモヤモヤします。何を望んでいるのでしょうか?みなさんならもう放置しますか?
※旦那は100%私の味方で義両親にもガツンと言ってくれますが、完全拒否まではしてなくてたまには〜みたいな感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

義両親、、良い大人なんだからはっきりしろよって思います
義父は、3時間しんどいから来ないなら来ないって言えばいいし、来て欲しいならそう言えばいいのに。私は向こうが必要がないなら、はっきりお願いされるまで連絡しません。
悟って〜、そっちから言って〜みたいな、めんどくさいタイプは義親だろうとママ友だろうと放置してはどうでしょう

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義父ははっきり言わずに相手に察してもらおうとするタイプなんですよ、、しんどいなと言われたので義母も来れる日にしたら?と言ったのですが、結局は1人で来るそうです笑

    • 8月5日
ママリ✨

いや、もうめんどくさすぎて旦那だけ関われば?って行っちゃいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那的にはテレビ電話の件に関しては気を使ってくれてるんだと思うと言っていたのですが、こっちが忙しいのにやりたいやりたい言ってきたら気遣ってよと思いますけど、こっちかれやると言ってるんだからやってくれた方が楽なのにって思っちゃいますね。

    • 8月5日
ママリ

私なら放置(旦那さんに対応丸投げ)しますし、放置でいいと思います😊

義両親の曖昧な態度に気を遣ってしまうと、これから一生ずっと気を遣わないといけなくなるので…

うちもよく夫に「親が〇〇って言ってるんだよね」とか言われてますが(多分夫は「家に行こうか!」とか私発信の前向きな対応を期待してるんだと思います)
「そうなんだ🥺どうしたんだろうね〜」とか「何して欲しいんだろうね〜🥺」みたいな感じで躱して対応丸投げしてます
そんな感じで、何もしない・何も提案しないが1番ストレスフリーですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、これでたくさんおもちゃや服とか子供のもの買ってもらってたらこっちも気を使ったりしますが、そうゆうの全くないんで放置しちゃいます笑

    • 8月5日
S

フル無視しますね!!めんどくさすぎ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めんどすぎて次会う機会がある関係ってのがもう無理です!

    • 8月5日