※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masi
子育て・グッズ

福岡市の学童保育について質問します。長期休みのスケジュールや慣らし期間、先生の人数、見学の可否、馴染めない場合の経験談を知りたいです。

福岡市の学童保育について

来年1年生で、学童を利用するか検討しています。
内向的で、不安が強い性格なので、
4月1日から始めて行く場所、人、お友達の中に初日から長時間預けることに不安があります。
顔見知りは1人もいない予定です。
学童に通っている知り合いもいない為、まったく学童について無知です。
そこで、先輩ママさんに質問です。

1、長期休み期間中の1日のスケジュールはどうなっていますか?

2、保育園のように、慣らし期間とかはあるのでしょうか?
3、先生は1人ですか?
4、入学前に、学童の見学とかはできるのでしょうか?
 できる場合は、どこに相談すればよいですか?

5、馴染めずに学童辞めたお子さんいらっしゃいますか?

わかられる範囲で、沢山の先輩ママさんからの情報をいただきたいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

メレブ

いま1年生で学童利用しています。

1、我が子が通っている学童は8時開室→9時室内&外遊び→9時半学習→10時25分朝の会行事→12時半お弁当→1時半室内遊び→2時半DVD→3時半おやつ→3時45分自由遊び→4時45分帰りの会→5時下校というようなスケジュールです。

2.慣らし期間はないです💦入学説明会の時に学童の申し込みの書類も貰うので、そこで相談してもいいかと思います😊

3.先生は結構いらっしゃいますよ!5.6人くらいはいるとおもいます🤔1年生はしばらく他の学年の子とは別の部屋で過ごしてました!

4.通う予定の学童に直接聞いてもいいかもしれません💦

5.我が子は発達障害や知的障害もありますが、受け入れてくれていろいろと動いてくれました!我が子がやはり行くまでに切り替えが難しかったりで結果放課後デイサービスと併用しています😂でも学童はめっちゃ楽しいようで帰りたがらなかったりします😭

我が子も保育園一緒の子はひとりもおらず、4月1日から丸1日預けていました。学童の申し込みの際に面談があるので、気をつけて欲しい事を伝えていました!入学式には友だちも出来ていました☺️

• masi

masi

詳しく教えてくださって、ありがとうございます!とても助かります☺️学童楽しんでいかれてるんですね!入学式前に学童でお友達ができればいいんですが、自分から話しかけたりできないタイプ&警戒心が強すぎてなかなか心開かないんですよ😭気の合うお友達に出会えることを願うばかりです

• 8月5日
どれみ

うちも4/1からあずけました。
ちなみに、うちも顔見知りはいなかったです。
が、結果、学童いれてよかったです。
4/1から学童にいれたことで入学式には顔見知りや友達もたくさん増えましたし、学童の子と同じクラスになったりでスムーズに学校生活がスタートできました。
学童いれてなかったら知り合いもいないし、チーンってなってたと思います( Ĭ ^ Ĭ )

夏休みは、毎日いろんな制作をしてくれてます。
スライムだったり、プラパン、グラスデコだったり…
家では中々できないものだし、予定表見ながら楽しみにしてます。

慣らしはないです。学校とは全く別物です

複数います。

見学はできません、

• masi

masi

ありがとうございます☺️
    学校とは、全く別物なんですね!
    入園式前に、顔見知りやお友達ができるのは心強いですね。
    夏休みも、様々な活動をしてくれて子供が楽しんでくれたら、安心します。
    学童行ってない子を羨ましがったら可哀想かなと思ってしまっていたので…

• 8月6日
  • どれみ

どれみ

別物です。学校を休むなら学童にも連絡しなきゃいけないし、学校と学童の連携や伝達は一切ありません。
    例えば、学校を早退したからといって学童に学校から連絡がいくこともないです。学童に欠席連絡してなければ、来てませんって電話がきます。

うちは逆に学童でお友達と会えるから夏休みは喜んで学童行ってます!
    宿題も学童でしてくれるので、家でさせなくていいから楽です、

• 8月6日
しまじろー

慣らしとかは無かったです。
先生は数人いました

見学は希望すれば出来るかなと思います😊

大きいお兄ちゃんがダイナミックに遊び、それを注意する先生の声も大きくてビックリしてました😅

嫌々行かせてましたが、2年生で辞めました💧

• masi

masi

ありがとうございます😊
    見学はできるかもなんですね!
    相談してみます!

• 8月6日