※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6歳の娘が遊びの中で「死ぬ」「殺す」という言葉を使うことに悩んでいます。友達の影響かもしれず、どこまで受け入れるべきか迷っています。

6歳年長の娘が、「死ぬ」「殺す」みたいな言葉をよく口にするようになりました🤦🏻‍♀️
人に向かって暴言として使うのではなく、遊びというか、ままごとの中で「もう死んだ!」とか「死んだの歌唄います!」とかそんな感じです🤦🏻‍♀️「もー殺しちゃうぞー」と至って口調は穏やかで…🤦🏻‍♀️

「死ぬ」とか「殺す」とかあんまり良い言葉じゃないから、遊びで使うのはママは嫌だな

と伝えたこともありますが、やはり本人に悪気がないので、気づけば出ていて…。

なんとなく友達が使っているのだろうなと察しはつくのですが、誰に言うわけでもなく遊びで使っていることから、どこまで見逃してどこからきつく言うのが良いのか悩んでいます😭

コメント

ママリ

遊びでも普段使っている言葉は、ふとした時に出てきます。
友達に言ってしまうと相手の親が激怒する事もありますよ。いじめ問題になる言葉の1つでもあります。
ダメな言葉はダメとしっかり指導された方が良いと思います。
私は、息子が2歳のときにニコニコ笑顔で「ママ死んで」と言われました。意味が分かっていないとわかっていてもショックは凄かったです。
友達に言ってしまう前に止めてあげてください。

はじめてmamari

年中の双子がそのような言葉を最近よく使います!!

悪気はないんですよね~
言わないでほしいことを伝えましたが、なんでダメなのかあまり理解出来てないみたいで。。。

難しいですよね💧

kanakan

あんまりいい言葉じゃないからだと曖昧すぎて伝わらないかなとおもいます。
しっかりとなぜ駄目なのか教えるべきかと。6歳ならしっかりと理解できる年かと思います。

はじめてのママリ

みなさんありがとうございます!
遊びの中でもしっかりとなぜ駄目なのか、周りが嫌な気持ちになること、言われた羅嫌なこと等しっかり伝えようと思います!
ありがとうございます🙇‍♀️

ママリ

今は幼稚園だから
親が注意してやめるかもしれないけど

そんなことは小学生にもなれば普通に言いますよ😅

人に言うわけではなくて
言葉として、詰んだー!みたいなときに、うわ、しんだー!みたいな。

そんな事をいちいち注意していたらきりがないし、そんな事は注意しても付き合う友達の中で言葉遣いも形成されてくるので
人に言わない限りは放置にしています。

誰かに死ねや殺すという言葉を使うのはよくないということは理解してるので、しません。

ただ、ゲームとかもするようになってくると、そういう言葉は普通に出てくるのでそんなに目くじら立てるようなことではないかなと思います!