※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科に相談したい女性が、気分の浮き沈みや希死念慮に悩んでいます。自分の性格や気持ちについて疑問を持ち、安定した気分でいたいと思っています。

毎日が辛いです
心療内科に行く方が良いのか判断してほしいです、

私は昔から周りに考えすぎる性格、
メンタルが人よりも弱い プライドだけは高い
とよく言われてきました。

自分でもそう思います。

普段はきっと周りよりもテンションが高く
何にでも前向きに冷静に物事を進めれたり
急に大掃除 模様替え
新しく事にチャレンジしたくなったりと
楽しい事 ワクワクすることが大好きです。

ですが、ちょっとした考え事から深く思い過ぎて
頭がパンクしたり不眠症気味が続きます、
急に自分が惨めな存在 周りから必要とされていないと
勝手に判断し落ち込み
人の顔色を見て 周りのテンションに合わせる事に
必死になります。
何に対しても無気力で 何をしても悪い方にと行き着き
怒りぽくなったり 涙が勝手に出たり
それが負のループになってしまうのです。
最近では 強く希死念慮が出てきてしまいました。

基本的に気分が落ちる時はストレスを感じた時が多く
そこから底なし沼に落ちるように
自分ではコントロールが出来なくなる様な感覚です、

昔から希死念慮以外の強い気分の浮き沈みは定期的にあり 気分が落ちる時に限界になり助けて欲しいと 周りに弱音を吐いた事がありました。ですが数時間後にはさっきの出来事が嘘のように笑っていたのです。

その出来事から 自分でもさっきの病み?落ち方は嘘だったのか?と自分でも不思議な感覚で 私 本人がそう思うのだから周りはもっと変に思うのだろうと それからはあまり助けて欲しいと言わないようにしてきました。
ですが今冷静に考えると
気分が落ちた時も テンションが高い時も紛れもなく両方私なんです、
本当は日々病んでるのに 無理やりテンションを上げているって訳でもないんです。逆も然りです。

言葉ではとても言い表しづらいですが、私自身に二人の人格が住んでいるように気分が切り替わります。
明るく接しれる時は あの時の暗く病んでいる自分は何?とバカバカしく思えるし もっとラフでいいじゃん!皆そんなもんでしょって思ってます。
けど落ちた時は 結局明るい時の自分は人に合わせてるだけなんじゃないの?無駄に明るくしても嫌われるだけだから。と自分の中にいる2つの人格をその時その時のテンションで共に否定しあってるようです。

最近では 気分の浮き沈みに希死念慮 不眠症 無気力 苛立ち 悲しみ 哀れが強くなり 自分でもどこまで落ちてしまうのか怖くなりました。
今はまだ希死念慮だけで留まれてる、けど何かあれば実行してしまうかもしれないとまで思います。

大好きな我が子のためにもそうはしたくない、
気分の浮き沈みが原因で我が子や周りに迷惑をかけたくない、
心療内科や精神に通うことで自分に合った薬を処方してもらい少しでも気分が安定するのであれば縋りたい一心です。

誰しも気分の浮き沈みは絶対にあるのはわかってます、
ずっと笑顔でいれる人間の方が少ないのも理解してます、
けど私は周りより遥かに弱い人間なんだと思います、

これもまた私の考えすぎな性格が原因なのでしょうか?

コメント

ママリ

ママリさんは、人の痛みを敏感に察知する、素敵な人ですよ。それゆえに人の領域に入るのが人一倍怖いだけ。

「メンタル弱くてプライドだけは高い」と言う人を代わりに叱り飛ばしたいくらいです。
何様なんだ、人を評価する前に自分の性格を見直したら?と。

穏やかな、周りを気遣う、ポジティブ、誠実な人と関わればきっと自分のことも好きになれるはず。

冬

明日にでも予約してこのことを全て話してみては?
場所にもよりますが、もしかしたら予約はずいぶん先かもしれません。

もしくは薬局で市販の漢方を飲むとか。