※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

乳腺にしこりができて心配です。同じ経験の方いますか?

本日2回目の質問ですいません😢

生後2ヶ月の頃、何度も乳腺炎になり苦労しましたが、最近は乳腺炎も落ち着いてきていました。しこりはできても3日ほどでなくなったりして、、

安心していましたら、1週間ほど前から右胸の一部にしこりができて、なくなりません😭
痛みは乳腺炎のときのしこりに比べると全然我慢できるほどで、押したり、腕を上げたり、抱っこしたりすると鈍い痛みがある程度です💦

ただ、どれだけ赤ちゃんに吸わせても無くなる気配ゼロでこのまましこりとして残るのではないかと不安になってきました💦

同じような経験された方いらっしゃいますか⁇

コメント

ちびた

あたしも二日前にしこりがでました😅
そういう時は、お風呂でしこりの部分を押し搾乳してます!
しこりを押すだけでぴゅーっと
母乳が出てくるのであぁ詰まってたんだなーと反省しました😅
しこりがなくなるまでマッサージと搾乳したら消えましたよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございますm(__)m
    お風呂でしこり押しながらマッサージしたり、しこり押しながら飲ませたり、赤ちゃんへの咥えさせ方変えたり、牛蒡子のんだり、ハーブティー飲んだりできることはしてるんですが、、今回はしぶとくてなかなか取れないです😭😭😭そこまで痛くないので1週間母乳マッサージにも行かず様子見てましたが💦

• 4月13日
  • ちびた

ちびた

よっぽどしぶといんですね😭
    そろそろ行った方がいいかもですね😭
    本格的に乳腺炎になる前に😱💦

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今まではしこり痛くて寝返りもうてず、って感じだったので速攻マッサージに駆け込んでたのですが😭あと里帰りしてしまったので、近くの母乳マッサージできる産院をまだ探してなくてなかなか行けてません💦でもそろそろ行くべきですよね。。

• 4月13日
  • ちびた

ちびた

産院より桶谷式がいいってよく聞きますよね!
    高いけどおっぱいがふわっふわになるそうです😍✨
    子供も一緒にいけるみたいなので
    私も気になっているんですが✨😆

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

桶谷式聞きますよねー!里帰り先は近くになかったので乳腺炎苦しみ真っ最中は行けなかったのですが、、。家に帰ったら、近くにあったので気になります🤔でも、そこまでひどいしこりでもなく乳腺炎でもないのでお値段高いとか聞くと、、何だか躊躇してしまいます。。😭でも桶谷式のマッサージは痛くない✨と聞きますよね〜〜、、気になる。。

• 4月13日
ごろんた

私娘がも3ヶ月頃似たようなあまり痛みのないしこりができました。
最初は痛いな〜くらいに思っていましたが、それが次第に押すと痛いくらいになり、全然取れず。
産院の先生にもエコーとって貰ったり、助産師さんにも診てマッサージをしてもらいましたが、全然取れず。
とりあえず吸わせるしかないと思い過ごしていたら、ある日思い出した時には無くなっていました。

私も乳腺炎リピーターで、何度も繰り返してたので、しこりができるたび、またかーとがっくりでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございますm(__)m
    状況がかなり似てます😵💦エコーまでとられたんですね😭やはり、吸わせるのが一番ですよね、、ちなみに、吸わせ方を変えたりされましたか?💦

しこりできるたびまたかーってなりますよね😢毎日いつしこりができて乳腺炎ならないかビクビクしてます😭授乳するときは幸せですが、、早めに断乳したい気持ちになります😭😭😭

• 4月13日
ごろんた

吸わせ方は、毎回変えていましたよ。
私はなかなか差し乳にならなくて、張り出すとそのしこりが痛かったです。乳腺炎のように腕があげられないほどではないですが、助産師にはこれも乳腺炎の一種と言われました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね(>_<)💦やっぱり毎回吸わせ方変えたほうがいいですよね💦私は3ヶ月過ぎたあたりから差し乳で張らなくなり油断してました;_;私はしこりができるときはいつも白斑ができてて、白斑が抜ければしこりも抜けていたんですが、、今回は白斑もないのにしこりができちゃって、、何だか違和感です😢

• 4月13日
ケイカ

しこりだらけの胸です(-""-;)
助産師さんのマッサージは張り返しが凄いので、もうやめました。桶谷式は痛くないみたいですね。でも、もう怖くて…。
頻回授乳と、授乳の時にしこりを押し出すように押しながら飲ませると割りと減ります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅れすいません💦
    私も娘が生後2ヶ月の頃は週3でマッサージに通ったこともありました(>_<)おっぱいの半分はカチカチになって、一回ではマッサージで取り除けないといつも言われてました😭でも張り返しはなかったように思います😭いつもは押しながらでぬけるんですが😭娘が3ヶ月になるころ、しこりはほとんどできなくなったので油断してましたー😭2ヶ月の時ほどは全然ひどくないのですが、今回はなかなかしこり治らないです。。

• 4月14日
とみやん

詰まりまくりしこりまくりで桶谷行ってます!詰まっては開通してを繰り返し一喜一憂です。桶谷、しぶとい詰まりだと痛いことありますが基本痛くないです⭐️しこりの原因の腺にアプローチしてマッサージしてくれて、だいたいスーっとしこりなくなります!そうもいかないしこりはやはり授乳と言ってたと思います。卒乳で通ってるママがしこりのこと相談すると、マッサージしつつ卒乳後のがん検診をすすめているようです。私の行ってるとこは20分3500円で、そこの先生は腺が開通しないときは料金そのままで開通するまでしてくれます⭐️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございますm(__)m
    痛くないマッサージってすごいですね😭💕私は産院でマッサージしてもらってるときは激痛で冷や汗ダラダラでした😭それでもマッサージ後は楽になったので通ってましたが💦マッサージでもダメなしこりはやっぱり授乳なんですね。。里帰り後、調べたら近くに桶谷式あったので気になりまくってます❗️料金高いと聞いてましたが、そんな良心的な先生もいらっしゃるんですね😵💕3500円なら行きたい、、

• 4月14日
  • とみやん

とみやん

桶谷試しに行ってみられるといいかもしれませんね!マッサージというよりは溜まってるお乳を出してくれるよう感じで、私も一度激痛マッサージを受けましたがあれとは全然違います!カチカチをグリグリ、痛すぎですよね!しかも私はカチカチとれなかったんです(-_-)私も最近なくならないしこりがあって気になってるのですが、マッサージ行かずともいっぱい赤ちゃんに飲んでもらって忘れた頃になくなってるといいですね(^^)

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに違うんですね(>_<)❗️気になる〜〜❗️痛くないのにしこりが取れるなんて本当すごいですよね✨、、私もしこり、、徐々に悪化しつつあるので牛蒡子とハーブティー飲んでダメならば思い切って行ってみます❗️一番は赤ちゃんに飲んでもらうのがいいですよねぇ😭

• 4月16日