※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児ママが授乳に悩んでいます。母乳とミルクのバランスや授乳間隔が分からず、赤ちゃんが満足しているのか不安です。起こしてでも授乳すべきでしょうか?ミルクの量の決め方を教えてください。

生後12日の新生児ママです。
毎日授乳の様子が変わるので、ミルクの量や授乳間隔に悩んでます。
混合希望のため、3時間毎に母乳10分+ミルク60〜80あげてましたが、昨日から母乳を5分しか吸わず、途中で眠ったり、ミルク20で飲まなくなるようになりました。
起こそうとしてもなかなか起きないため、ミルクも足せず😭
3時間そのまま寝る時もあれば、30分後にお腹空いたと起きる時もあります。
母乳がどのくらい出てるのかわからないのですが、満足してるから5分で終わっちゃうのか、疲れて眠ってしまうのか…
起こしてでも母乳またはミルクをあげるべきでしょうか?
ミルクの量などどのように決めてますか?

コメント

ままり

3時間持たなくなってきたら
量を増やしてます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり3時間が目安としてわかりやすいですよね🥺

• 8月4日
  • ままり

ままり

わかりやすいです🥹

• 8月4日
すよん

お疲れ様です!同じく混合で、今日で新生児卒業の子どもがいます!
私にとってはここまで混合が初めて(1人目は早々に完ミに切り替えました)なので、母乳量もミルクの量もアドバイスは出来ませんが💦
授乳中に寝る赤ちゃんに関して、助産師さんから聞いたお話を共有しますね🥺
途中で寝ちゃうのは、赤ちゃんが安心してる証拠らしいです!大好きなお母さんに抱っこされて、お母さんのおっぱいを飲めて安心してるらしいですよ✨
私はミルク中でも寝られると、そのままベッドに寝かせたり、ゲップさせたりしてますが、それでも起きませんかね?💦何かしらの刺激を与えて起きなかったら、そのまま様子見てます。
ミルクの量は、一応ミルク缶や、助産師さん達に教えてもらった量をあげてますが、それでも寝てくれなくなったら、粉ミルクは規定量入れて、お湯だけ10ml足してます。笑
薄くはなりますが、飲んでくれたらそれで様子見てます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心してくれてるならよかったです🥺
    途中で寝ちゃうとベッドに寝かせたらそのまま眠り続けちゃいます💦
    ミルクあげすぎも良くないんだろうと思ってたので、お湯だけ足すのいいかもですね!

• 8月4日
  • すよん

すよん

起きないならそのまま寝かせても大丈夫だと思います!
    お腹空いてたら起きるはずですし😊
    お湯だけっていうせこい事してますが、それで飲んでたらまた粉も規定量に足します。笑

• 8月5日