※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

1歳頃から保育園に入れたいですが、手続きがわかりません。地元の保育園は決まりましたが、区役所で手続きの書類をもらえるでしょうか?友達もいない新しい場所で悩んでいます。

早ければ1歳頃から保育園にいれたいのですが、何からすれば良いか分かりません😭
家の付近の保育園を調べて場所や教育方針的にもここが良いなというのは大体決まりましたが
区役所に行けば手続きの紙貰えるのでしょうか?

大阪城東区です。先週に地方から引っ越してきたばかりで
友達も居なくて😭

コメント

ママリ🔰

一歳4月からですか??区役所が相談に乗ってくれると思います😊

はじめてのママリ🔰

他の区ですが、大阪市はそれぞれの区に子育てコンシェルジュっていう相談員さんがおられますよ〜☺️

予約の方が優先なので、一度区役所に電話して相談予約されてみてください🌱
もちろんお子さん連れで大丈夫ですし、そのまま「何も分からないんですが、1歳頃から保育園に入れたいのでどうしたらよいか教えてください」と伝えれば基本的なこと教えてくれますよ😌

余裕があるなら、HPに載っている申込概要に目を通してから行かれた方が、話が頭に入りやすかったり、その場で疑問点聞けたりします😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!!!

• 8月5日