※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊娠・出産恐怖症で子供は欲しいが怖い。克服した方の経験を知りたい。無痛分娩も不安。自分に子供は向いていないか。YouTubeで恐怖感増加。

妊娠・出産恐怖症です。
克服された方いらっしゃいますか? 子供は欲しい気持ちはありますが、極度の怖がりで心配性、不安障害があり妊娠・出産が怖いです。産む時の痛さも怖いし、産後も怖くてたまりません。 痛さに関しては無痛分娩もあるとは分かっていますが、完全に無痛という訳では無いしリスクも高くなるし、恐怖でしかありません。自分が死んでしまうのではないかという感覚になってしまいます。

やはり私みたいな者は子供は産まない方がよいのでしょうか?

私と同じような感じでお子さんを産んだ方がいらっしゃったらお話を教えて欲しいです。
YouTubeのレポをみてからお産妊娠に対して恐怖しかありません

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんがどれくらい理解があるかによるかなと思います!
私も不安障害がありますが、夫が理解ある人でその都度溜め込まずに相談しながらやっています。

正直妊娠・出産に関しては相当難産やトラブルがなければなんとかなります。
もちろん実際に出産する前は怖くてパニックになりそうでしたが、やってみちゃうと2日かかりましたが、なんとかなるもんなんだなと思いました😂
それでも妊娠中は検索魔になり、流産に怯え、つわりに怯え、遺伝子疾患に怯え、出産に怯えであんまり妊婦生活を楽しめなかったです💦
夫が頼りになるので、心配なことは相談したり気晴らしに散歩したりしてどうにか乗り越えられました🥲

問題は子育てで、怖がり、心配性、不安障害となると、子どもの発達を心配しすぎてしまったり子どもが反抗期を迎えた際に子どものことが怖くなってしまったりして育児ノイローゼになる確率も高いです。
旦那さんが理解があり、家事育児に協力的なら旦那さんを頼りつつなんとかなるかと思いますが、もしそうでないなら子どものいない人生の方が楽しく生きられるのではないかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    私も今まで夫に全部話してたので今妊活しててそのような話はします。やっぱりなんとかなるんですね。😞陣痛が来るまでとか気狂いそうな感じがします😭
    子育てもめちゃくちゃ不安です。自分のことさえこんなに大変なのにと思います。

    • 8月4日