※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

60代のご両親の理解力について質問です。病院での説明も理解できない状況で、年齢による当たり前の症状なのか気にしています。

60代のご両親いらっしゃる方にお聞きしたいのですが、言われたことちゃんと理解できますか?
今のところ認知症とかは言われてはなくて精神疾患でもないのですが、例えば病院で先生にわかりやすく丁寧に説明してもらっても理解できないみたいな感じで…
年齢的に仕方がないことというか当たり前の症状なのでしょうか?スマホの使い方がわからないというようなことと同じなのでしょうか?

コメント

みー

うちの親はそんな感じではないです…理解出来ています。
ちょっと心配ですね💦
60代だとバリバリ働いている人もいるので、まだみんながみんな説明が分からなくなる年齢ではないかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね(><)
    昔からこんな感じではありましたが、長年専業主婦で人に会わず引きこもり、家事もあまりせず食べて寝ての生活、いつも人任せにして自分で考えたりしないなど色々考えられる原因はあるのですが、どんどん色々なことが理解できなくなってきてて…
    父の方はパートですがまだ働いていて体も頭もピンピンしているので差がありすぎて気になって💦💦
    やっぱり60代ではまだ早いですよね💦💦

    • 8月4日
まーぴーママ

母は60代後半、父は70代ですが、デジタル系などのよほど苦手な話題でなければ普通に理解していますね🤔
ただ、うちの両親は経営者でいまだに仕事をバリバリしてるので少し特殊かもしれません。
ご両親はお仕事されていますが?私自身の話で恐縮ですが、お仕事から離れて頭の回転が悪くなったなーと感じることがあるので、それに近いものかな?と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりまだまだ頭もしっかりしておられますよね💦💦
    父は今もパートをしていて、母は長年専業主婦で家事もあまりせず食べて寝ての生活で人に会わず引きこもり、なんでも人任せで💦💦
    やはり母は引きこもって食べて寝てるだけなので体調も悪くなっていく一方ですよね💦💦

    • 8月4日
御園彰子

父70代母60代です。
理解は出来てると思います。
父は2年ぐらいで新しいスマホに買い替えたりするんですが、店員さんに話聞いてプランなども自分で決めるし設定もするし、パソコンも最近買い替えしたんですがちゃんと使いこなせてると思います。
父は祖母がまだ元気ですが病院の付き添いはしてて祖母の代わりに話聞いたり薬もらいに行ったりもして、管理してます。

母も自分の母親がここ数年で施設に入ってボケ始めてるようですが、母自身は施設の手続きの手伝いしたり、いろいろ説明聞いたりして、私にもこうなんだよ〜って教えてくれます。
特におかしなことは言ってないので、理解してるんだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりまだまだ理解できますよね💦💦
    お父様パソコンもスマホも使えるの凄いです✨
    お母様もしっかりしておられて✨
    まだまだバリバリ働いておられる方もいらっしゃるのにもう介護?と思うとちょっとしんどいです…

    • 8月4日
  • 御園彰子

    御園彰子

    父は65歳まで事務職してたので、機械系は得意です。
    母は40代の頃に一時期パートしてた以外はずっと専業主婦です。
    でも50代後半で韓流アイドルにハマり、韓国語を勉強してコロナ禍直前に韓国へライブ参戦しに行ったりしてました(笑)

    少し難しいことを理解するのは苦手という人もいると思うので、病院なら付き添ってあげるとか、そういうサポートをしてあげると少し生活しやすくなるかもしれないですね。
    介護というか、難しいところだけ手伝ってあげるという感じでしょうか。

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    やっぱり趣味といいますか生きがいがあるとまた違うのかもしれませんね!

    母は一時期役場で働いていたので難しい作業もあったはずなんですよね💦なので難しいから理解できないというわけではなさそうで…
    専業主婦になってから全部人任せで自分で考えようとしないとか理解しようとしないとかそういう感じの生活をしていたのが原因ではないかと思ってます💦💦
    しかも毒親で周りを自分の思い通りに従わせようとする感じがあるので、正直手伝いとかもしたくなくて…

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

父70代、母60代です。
父はなんでも説明すれば理解できます。
母なんですが、うーん。
基本的な会話はきちんと理解できますが、苦手な話題だと理解できないことがあります。なんだろう、思い込みが強くて人の言葉が真っ直ぐ入ってないというか、話の内容と全然違うふうに理解してしまってることがあります。ただこれは昔からそういう傾向があり、年取って少しひどくなってきましたが。
年齢的に頭の回転が悪くなったり理解力が多少落ちてくるのは仕方ないかと思います。今まですんなり分かってたことが分からなくなってきたら怪しいなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっ同じ感じかもしれないです💦💦本当にそんなこと言ってないのにぜーんぶねじ曲がって?捉えてしまっていて喧嘩になることも多いです💦💦
    なのに自分だけが正しいみたいに説教してきたりします💦💦
    母も昔からこんな感じでだんだん悪化してきてます(T . T)
    うちの場合は長年の専業主婦で引きこもり人に会わない、家事もほぼせず食べて寝ての生活、運動も全くしない、何事も人任せで自分では何もしようとしない…そんな生活をしていたらおかしくもなりますよね💦💦
    でも何を言っても変わろうとしないし困ったものです

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あれ、ここで返信しようとしたら下のコメントに分かれてしまいました💦すみません😅

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

似てますね!年取ると頑固になると言いますし、痴呆とかではなくて今までの性格に拍車がかかった感じなのかもですね。
うちの母は教師をしてました。定年退職したあとも引き抜かれて?学校の臨時職員で働いてました。なので他人との普通のコミュニケーションはできるはずなのですが。
でも教師だからか自分が正しいという気持ちが強くて聞く耳を持ちません(特に家族に対して)
この説明でなんでそんな捉え方するんだろうと思うことが多々あります💦
なかなかこの年になると変わることは難しいのかもしれませんね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の思い通りにならないとめちゃくちゃキレてくるのが悪化している気がするので確かに拍車はかかってるかもしれません💦💦
    そうなのですね!先生かっこ良いです!!
    聞く耳持たないのは困りますね(T . T)うちの祖父もそうで(認知症ではなく)介護になった時介護施設に一時期いたのですが、退所してくれって言われ自宅で見ることになり父が本当に苦労していました(T . T)
    歳をとってからの頑固さは本当に生きづらい原因になる気がします。周りに助けてもらわないといけない部分も増えてくるので…
    家族も本当に大変ですよね(T . T)
    そうですね…年齢を重ねるほど難しいですよね。もっと前から指摘?するべきでした💦💦そしたら変われたかもしれないのに。
    この先不安しかないです。

    • 8月5日