※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoich
ココロ・悩み

子育て施設や公園で孤立感を感じる。娘と楽しいけど、他のママとの交流が難しい。行かなきゃいけないけど寂しい。

モールとかいっても、公共施設の中の子育てセンター行っても、
公園行っても、一時保育に行っても、
他のお母さん達は知り合いとか、固まって仲良く喋って子供達も遊ばせててなのに。
一時保育は上の子は、他の子となんとか遊べてるし、遊ぼ〜!って誘ってくれるらしくて、そこはいいとして…
連れてく度、周りで笑って過ごしてるお母さん達の中で私は娘達とひとり。
娘達と遊べるのは幸せで笑顔になれるしいいんだけど、
周りみんな固まって喋ってる…仲良い人もいない話す人もいない…
そういう場に行ったって話しかけれない。
はぁ…むりなんかな…寂しいし、なぜか傷つく…行かなきゃいいんだろうけど娘達は喜んで遊ぶし。連れてかないわけにはいかないし、私も娘達も家に篭りすぎてもみんなして壊れたら大変だし程々に行きたい。
娘達に、よわっちぃままでごめんでしかない。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママも息抜きに誰かとお話ししたいですよね🥹
私も児童館とかに行っても喋りかけたりはしないです🥹
子供同士が遊んでいてチョロっと話す程度ですが時間合わせて行ったりはないですね、、、
輪になって話してるママさん達見てると上の子が同い年とかそぉいう繋がりがあっての輪なんだろうなと思ってどうせ入っても話についていけないだろうしママ友とかは子供が幼稚園に行き出してからとかでいいのかなて思ってます☺️

• momoich

momoich

ほんとたまにでいいから、すこーしでも息抜きに話したいなっては思ってるんですけど高確率で輪になってて😔
    幼稚園行きだしたら…と思ってはいたのですが、私自身メンタル弱く、
    話す事は好きなのですが軽く人見知りで😖声もかけれないし、誰と1人できなかったら一生1人でポツンと幼稚園も学校も行くのかなとか不安になってしまい😔

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります(笑)
    私もお喋りだから話し出すと止まらないけどそこまで至るのに時間かかってしまっていつもこんなに喋る人なんだと言われます(笑)
    子供のことだと割と話しやすいのかな?と思うので幼稚園に入って子供が仲良くしているお友達のママさんには勇気を出して話しかけてみましょう🥺
    きっと話しかけられて嫌な人はいないと思います☺️

• 8月4日
  • momoich

momoich

同じくです😂
    慣れちゃえば早いんですけどね笑笑
    そこまでが笑
    確かに🥲
    見つかるといいな🥹その時までドキドキです😂

• 8月5日
しろくま

未就園児のころは、ママの知り合いゼロでしたよ〜!
支援センターとかも緊張して話しかけられなくて😂

幼稚園行き始めたら、他ママとの関わり出てくるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

上の方がコメントされてるように、輪になってるママさんって、上の子がお友達とか、職場の同僚、ご近所さんとか、元々の知り合いのパターン多いと思います😅

• momoich

momoich

そうなんですね😭

大丈夫ですかね?😭
    心配性すぎてもう今から不安になっちゃって😂

そうですよね😔
    子供達は遊ばせたいしでも視界に入るから心えぐられてます😂

• 8月5日
ママリ

Twitterのママ垢で知り合った人とよく待ち合わせして会ってました
Twitterだといま何で悩んでいるか分かるのでNGな話題とかふれないようにできるし
趣味のこととかの話で盛り上がりやすかったです🙆🏻‍♀️✨

• momoich

momoich

そうなんですね💦
    Twitterもう結構前に辞めちゃいました😭

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

コロナ前はオフ会よくありました✨
    最近もフォロワーに会ったという呟きもみたのでぜひやってみてください✨

• 8月5日
  • momoich

momoich

返信遅くなりました🙇‍♀️💦
    オフ会なんてあったんですね🥹
    ありがとうございます!

• 8月7日