※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫との性格の違いによるおうちの片付けに関する悩み。他のご夫婦の施工事例を見て、旦那さんに綺麗を保ってもらう方法や部屋作りのアイデアを知りたい。

おうちを買う上での不安

生活での夫との性格の差です。
隠し収納がしたい、できるだけ定位置におさめて物を必要最低限だしたい私にたいし、定位置を定めて例えば小物入れや引き出しなどにおさめると、伝えていても出ていないと無くなったと捉える夫。
生涯内服の薬やリップ、書類などいつも机の上にだしっぱなしにします。服も、ハンガーやラックがあるのに、ラックカバーの上に置く。一度来た服は汗かいてないとか短時間だと本人基準では、翌日着る(下着以外)。
キッチンも夫が使うようになり、物が増えました(外に出す)

もうなんなら居ないでいてくれたほうがゴミもでないし、片付きます。
夫が朝目ヤニや鼻糞を落とすのでベッドは妻1人で使うようになりました。(鼻糞落とすようになって完全無理になりました)←鼻は術後で、鼻中隔湾曲が治ったからか、たまるようになったからかも。鼻洗い液を買って洗い流せばマシなのかもしれないので今日買ってきてやろう。目ヤニはアイマスクで予防できてたけど、1人で寝るようになると私が子供の泣き声で授乳対応している時に起き、外してしまって寝てるので、また目を擦って落ちてます。
起きてもなんもしないくせにアイマスクをいちいち外すな、汚れる!と声をかけても、装着してくれません。


こういった状況のなか、カタログをとりよせ、いろんなメーカーを比較してるなか、施工事例の綺麗な家と素敵な笑顔のご夫婦たちをみてると、、
うちは旦那の書斎をつくっても結局1番すごすリビングダイニングで散らかすのではないかとか、ベッドをキングではなくセパレートにしても掃除は私かぁ、、とか萎えてしまいます。
こうした悩みをもつマイホームをもつママさん方(いないがしれませんが)
旦那さんに綺麗を維持してもらうために何かされましたか??どう行動してもらうよう言う、部屋作りに生かすイロハなど教えてください。

コメント

ママリ

すみません。私もいずれ建てる予定なのですが、旦那が汚いことが悩みで綺麗に保てるのかずっと不安に思っていたところ、質問が目にとまりついコメントしてしまいました😣実際にまだ建ててはいないのですが、コメントしてしまい申し訳ないです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しんどい悩みですよね💦😫一緒の悩み、嬉しいとおもってしまいます、、🥺コメントありがとうございます♡これからも経過おしえてほしいです💦

    • 8月4日
はじめてのママリ

私は隠し収納したい派、意見曲げない頑固なので、諦めて自分は掃除のおばさんだと思い込んでいます😂
収納に関しては、出しっ放しは諦めて私が片付ける、夫のものは一箇所棚を決めて、ここにまとめてあるから、ここみてないと思ったら聞いて!ってしてます。棚にはテプラで何があるか書いてあり、無印の収納のやつを使ったりして細かいものまで全部場所を決めてテプラで貼ってあります😂それでも片付けれないもの、片付けていたい時は諦めて自分が片付けるってしてます☹️
鼻くそや目やにではないですが、使った綿棒やティッシュ、落ちた髪の毛とかは毎日掃除するのは私です😂何回もゴミ箱近くにあるんだから捨ててと言っても治らないので、諦めて掃除のおばさん化してます😂綺麗になったら仕事のやりがいを感じます😂😂😂洗脳されてきました👍🏼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!生活感はできるだけ隠したいですよね 片付けた感があるとすっきり安心して、くつろげますよね✨
    ママリさんは一軒家ですか?おうち建てる(買う)上で旦那さんのお部屋は作られましたか?お部屋の整理も妻がしていらっしゃるかんじですか?また自身の部屋があれば共有部分では散らかしませんか?

    • 8月4日
まぽ

2階に旦那の部屋を作って、旦那のものはそこにどんどん移動してます!
リビングに箱をひとつ置いておいて、ダイニングテーブルやソファに置きっぱなしの旦那のものをポイポイ入れて、1日の終わりに旦那の部屋へ持って行く。
旦那の部屋がいくら散らかろうが管轄外、ノータッチです😂

リビングは赤ちゃんもハイハイしてるし、物少なくしときたくて。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃいいかも!それ!私もお部屋をつくったさいは参考にさせてもらいます☺️ありがとうございます!

    • 8月4日
  • まぽ

    まぽ

    「アレどこ行った?」って言われても「箱に入れといたよー」で済むのでケンカになりません😊

    義両親やお客さんが来ても2階には上がってこないから、旦那の部屋は誰にも見られないし、いっか!と思ってます😂
    虫がわいたらいやなので、ひとつだけルール決めて2階では食事禁止ってことにしてます!

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに!!わたしもそうしよう。夫はよくこぼすので、絶対そうしたい!もう本当共感です😭

    • 8月4日