※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25○
お仕事

子育てと仕事復帰で悩んでいます。フルタイムで働くか、時短か。収入とストレスのバランスが難しい。人間関係にも悩み、孤独感も。アドバイスを求めています。

年長、年中、3人目の子が1歳のタイミングで、扶養内パートで仕事復帰しました。
精神面を考慮して、復帰したては短い時間で...慣れてきたらフルタイムに切り替えていこうと思っていたのですが(その旨上司に相談済み)、フルタイムでやっていける気がしません。甘いことを言っているのは重々承知です。まわりでも3人の子育てしフルで働いてる方は本当にすごいなと思います😫
ただ、扶養内パートだと収入も減るし、自由に使えるお金がなくなりお金がないことでまたストレスを感じてしまいそうで怖いです。
旦那/家のローン、光熱費、自分の車ローン、自分の生命保険、自分の携帯代、食費月4万手渡し
私/自分の車ローン、ネット代、携帯代、ウォーターサーバー代、子供の保険、子供たちの物は全て私が買ったり、消耗品(洗剤等)、食費足りない分
夫婦財布別

それかフルタイムではなく、時短で9時~15時にすることも可能なのですがその場合社会保険の加入により色々引かれてパート収入とさほど変わらないのですが、それはやはり損でしょうか?
パート扶養内の方がお得?
旦那は扶養に入ってたほうが得だから、足りない分は俺が出すよ👛といってくれました。(生活雑費もろもろ2万)

食費も週一の買い物でその都度1万もらうのですが、正直足りません。私が買い物下手なのか、、、

8年ほど働いてる職場ですが、
育休から復帰する度人間関係に悩み
対人恐怖症みたいになってしまいました。
みんな気にかけてくれますが、逆に
それがもうしわけないというかなんというか、、
今までずっとフルタイムで働いてきて
パートになった今、午前で帰る自分が
申し訳なく思えてきたり(部署が変わり、不慣れな自分に嫌気がさしている。迷惑をかけているんじゃないか。)すべてマイナスに考えてしまって自分を追い込んで、家に帰って1人泣いてしまったりします。仕事が休みの日も仕事のことを考えてしまったり、仕事の日もあさになると胸がキューーーっと締め付けられているような苦しさがあったり、、、
とにかく、まわりを気にしすぎてつらいです。
相談できるママ友もいないし、そもそも友達いない。

文章支離滅裂ですがなにかアドバイスもらえたら
嬉しいです。

コメント

はじめてのママリん

小さい子供いたら、熱出しますし、小学生になったら学童嫌おうちにいたい、家でゆっくりしたい、習い事にいきたい等など色々あると思うので、パートのほうが気持ちの余裕もできてパートでもいいかなぁと思います☺️週1で1万なんてかなり節約がんばっていますよ✨午前の仕事でもしっかり働いているわけだし上司はその働き方を認めてくれているわけだから「働きやすい時間にしてくれてありがとー💞」とプラスに考えましょう☺️午前勤務だけでも、できること一生懸命やればいいかなぁ思いますよ🎶
あと、ウォーターサーバー無くせばけっこう節約できると思います☺️

• 25○

25○

小学校低学年くらいまではパートでもいいですかね😢旦那も職場も理解があるのでその辺はだいぶ助かってます😖
    ただ収入が減るのでそこを上手くやっていけるのか不安です。
    ウォーターサーバーも長男のときからミルク用に利用してましたが、末っ子の離乳のタイミングで一緒に辞めようかなと思います🫡
    自分なりに上手くやっていこうと思います💓
    励ましのお言葉ありがとうございます🥺

• 8月4日
さくら🍯

・103万の壁
→年収100万未満なら損なし(地域によって90万台から住民税とられるところもあるみたいです)

・106万の壁
→125万以上なら損なし
10月からの社会保険適用拡大で、
105万の人が106万に増えただけで、年間15.7万損するらしいです。

・130万の壁
→155万以上なら損なし
(130〜155は働き損)

まず今は今の働き方を選んだご自分に自信を持ってほしいです。
自分のキャパを分かった上で選択したんですよね?
今からフルタイムにしたら心も体も壊れてしまうだろうし、もしそれで働けなくなったら元も子もありません。

フルタイムに戻れるかどうか、今は考える必要ないというか、まず今は今の働き方に慣れるべきかと。

ゆくゆくはフルタイムというのは、いつにするか期間決められてるんですか?
いつでも良いなら子供が小学校上がってからの方が、かなり楽になりますよ!

はじめてのママリ

私も現在パートで働いて数年ですが、ゆくゆくはフルタイムを考えてます。職場にも相談していて、応援してくださってます。
時間が短くて先に帰るので申し訳ない気持ちはよくわかります。
でも、この環境に慣れてしまった自分もいて、フルタイムは自信がなくなってきてます。
悩んで悩んで気がついたら、もう数年って感じです。💦

パートですが、週に24時間働いていた頃は健康保険やら天引きされて、
私の場合ですが総支給より2万ほど引かれました。
一日当たり6時間パートなら
扶養内にギリギリ入れないので勿体無いと思うかもしれません。

今はパート時間を減らし扶養内に入りまさしたが、旦那には扶養控除が入りますし、私は天引きされるのがさほどなくなりました。
手取りは1マン程マイナスです。
旦那も今の働き方だと休み等の負担が減るので、不満はないみたいです。
職場も変わらず、理解してくれます。

色々悩み過ぎてメンタルの相談した経験があるんですが、

仕事も家庭も協力してくれるし、それでいいじゃない。でした。

今ならそっか、理解あって恵まれてるんだなと思えます☺️

周りを気になるお気持ちよーくわかります。

私も相談出来る人はいませんから1人モヤモヤして苦しかった😂💦

こどもが成長していくと、
少しずつ明るい方に変わりますよ☺️‼︎
小学校に入学すると、気持ちにも余裕ができました🌻
ぼちぼちやっていきましょう☺️

• 25○

25○

確かに慣れてしまいそうで怖いです😖
    パートでも健康保険等引かれるとなるとやはり手取りも少なくなるし損した気分になりますよね💦
    それなら扶養に入った方がだんなも得をするし、理解あればそれでいいですよね😖わたしも恵まれてるんだなぁと感謝して...
    今は、旦那も会社も理解してくれているので、とりあえずパート扶養内でやっていこうと思います。

アドバイスありがとうございます。
    励ましのお言葉でうるうる🥹

• 8月4日
25○

そうですよね。
何事も自信をもってやりたいです😢
家族の前でも何回か涙を流してしまい、子供にまで心配かけて情けなくて...。
これ以上落ちたら終わりだと思ってます💦

まわりの意見を見ると
やはり小学校に上がったタイミングで...というのが多いのでそこを目安にしています。