※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後半年の赤ちゃんとの国内旅行についてアドバイスをいただきたいです。移動中や義実家での注意点や持ち物について教えてください。

生後半年の赤ちゃんとの国内旅行

今月生後6ヶ月になる息子と夫の実家(片道飛行機1.5h+車1.5h)に帰省予定です。
今のところ下記のような準備などをしようと思っているのですが、旅行中こうすべきorしないべきことや、持参してよかったものor必要なかったもの、などがあれば、ぜひアドバイスをいただきたいです🙇🏻‍♀️

<移動中>
・飛行機に乗る直前に授乳+寝かしつけをしてフライト中は抱っこ紐で寝ててもらう
・起きた時用に音の鳴らないおもちゃを持参
・耳抜き用に、かみかみできるおもちゃ、哺乳瓶と麦茶、おしゃぶりを持参(完母のためミルクは持参しないつもりです)

<義実家で>
・起床時間、お風呂、就寝時間はずらさない
・離乳食は食べたことがある食材のみ与える
・普段遊び慣れたおもちゃを多めに持参

ただでさえ長距離移動と慣れない場所で過ごすことの負担があると思うので、なるべくできる範囲でストレスを軽減させてあげたい(自分のストレスも軽減したい🥹)なと思い、ご経験ある方よろしくお願いします😭

コメント

mama

私の実家が同じ感じです!(飛行機+車)
完母なら難しいとは思うんですが、乗る直前の授乳より乗ってから、、
寝せるのも乗ってからのがフライト中の親の精神的に楽ですね😂

羽田とかの大きい空港だと、授乳室から搭乗口も遠かったり、乗る乗客の人数も多いので動き出すまで時間かかったり、乗ってから飛び立つまでも順番待ちとかあって、結局いい具合に寝てたのに時間計算がずれてフライト中で起きちゃって大変だった…とかなったりもあるので、乗ってから寝てもらう方が私は楽です!
地方空港だと乗るのも時間かからないし即座に飛び立てるのでまた違いますが😅

生後六ヶ月ごろなら離乳食は無理にあげなくてもいいかなぁーって思います!
用意したり云々のが私はストレスになるので💦上も下も半年で帰省したときはお休みしてました⭐
起床時間、お風呂、就寝時間もこどもが少しでもずれると普段から寝なくなるとかでないなら、そこに重きを置いて少しずれたときに親がストレス感じるくらいならあくまで目安程度で気にしすぎないってのも大事だと思います🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

行きは羽田を利用するので、確かに優先搭乗で機内に入ってから寝かしつけ開始の方がお昼寝時間もちそうです、、!途中で起きちゃってキャイキャイ言い出しちゃったら焦る、、🥹

離乳食思い切って飛ばしちゃうのもありなんですね!義両親が喜びそうというのもあり、簡素化できないか考えてみます!
    確かに思うようにいかないと焦ってしまうタイプなので、スケジュールについても心にゆとりを持ちつつ気にしすぎないようにしようと思います😭

ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月6日
シェリー

先月5ヶ月半で私の実家(飛行機+車移動で同じぐらいです)に帰省しました!
わりとタイムリーということもあり長くなってすみません🙇‍♀️

<飛行機移動について>
•うちの子は搭乗前にたまたま寝てくれてめちゃラッキーでしたので、もし調整がきくのでしたら搭乗前に寝てる状態がママの気持ち的にも楽だと思います。
•飛行機内で目が覚めた時はおしゃぶりで乗り切りました!
おしゃぶりは抱っこひもか何かとつないだりしてぶらさげていないのであれば、下に落とされた時にそなえてもう1つ予備があればいいかなと思います。

<実家で>
•初日実家に到着したのが夜で、寝る場所が違うのがはじめてだったからか場所見知りの洗礼を受けました…
(空港や移動の車、外食のお店等それまでは全然平気でした💦)
疲れて眠いのに、わけのわからない場所に連れてこられた!と言わんばかりに2時間ぐらいギャン泣きされてびっくり⚡️
普段遊び慣れたおもちゃだけでなく、寝る時にいつも使っているブランケットや絵本などがもしあれば持って行かれた方が絶対安心材料になると思います。
そのおかげか初日の夜以外は泣かれずにすみました!
•起床時間やお風呂の時間、就寝時間は環境がいつもと全然違うため、当然ズレるものだと思って気にせずにいた方がストレスを感じずにすむと思います。
(私も滞在2日目ぐらいまで気にしてましたが、そんなことは言ってられず早々に諦めました🤣)
•離乳食は食べたことがある食材でもし余裕があればでいいかと!
私はギリギリまでお休みにしようか迷って最終的に実家でもあげましたが、めったにうちの子に会えない父や母に離乳食をあげてもらい喜んでくれたので、よかったなと思ってます✨
•ここからさらに余談ですが…
離乳食始めたてで腸内環境が変わるタイミングの帰省で、旅の疲れもたまったのかうちの子はその後胃腸炎になってしまい連日下痢続きでした(3週間ほどたった今ようやく治ってきました)
ということもあるので、やっぱり離乳食はできる範囲かつ少なめでいいかもしれません💦
そして何より赤ちゃんも服用できる整腸剤を念のため少しでも調達しておいた方がいいかもしれません!
私は滞在中に買いに走ったりいろいろと対応に追われ大変でした😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても詳しく教えてくださりありがとうございます!本当に参考になります!!😭

搭乗直前に寝てくれるくらいが理想かなと思うのですが、飛行場も初めてでなかなか読めず、、おしゃぶりもたまーにしか使っていないのですが、ぐずぐずした時用に必ず持参しようと思います!

場所見知りは今までほぼ無かったのですが、シェリーさんもそのような中で初日だけぐずっちゃったんですね、、私も覚悟しておきます🥹
    スケジュールもあまり気にしすぎず、心にゆとりを持っておこうと思います。。

私も初めての長距離移動+初めての家で数泊というのが、疲れも溜まりそうで体調崩すんじゃないかとそこが不安で😭💦
    離乳食もスキップするか、ちょこっとだけにするか改めて考えてみようと思います🥹

丁寧に教えてくださり本当に助かりました、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月6日