※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の実家に一人で帰ることに不満。家族で過ごす連休に一人だけ帰るのはおかしいと感じている。夫の親からの扱いにも不満。喧嘩が続き、子供の前で喧嘩してしまった。

愚痴を書かせてください。
連休に実家に帰るかどうかで喧嘩した。
夫のおじいさんが孫の顔を見たいというので、子供達を会わせてあげようと思い、日帰りの日程の都合を付けてもらうために夫の実家に連絡してもらった。返事はいつも決まっている。忙しいからまた今度。おじいさんの体調が良くなく、お盆明けは入院や検査の予定があって忙しくなるからと。忙しいなら仕方がない。こちらは行かずにおこう。でも、納得いかない。上の子が1歳の誕生日以来(もう4年半以上)忙しいの理由でずっと伺っていない。
なのに息子(夫)だけには帰って来いと言う。夫も帰りたいの一心で、毎回長期連休の度に実家に帰っている。しかも、一人で、だ。
私は子供二人の面倒を見るハメになる。ありがたい事に私の両親は孫に会いたいばかりなので私は子供達を連れて自分の実家に帰る、がお決まりの流れ。
私の不満は、”一人で帰る事”だ。連休は家族で過ごす物じゃないの?子供の親が各自の実家でバラバラに過ごす家庭がどれほどいるのだろうか?子供をそっちのけで自分だけなんて…
子供達も皆んな連れて家族で実家に遊びにいくのならいいけど、なぜ一人だけノウノウと帰ることができるのか?
夫はもう一度親に電話して聞いてみると言って電話したが、「喧嘩して帰れそうにない」と伝えていた。私は反論する為、電話を代わってほしいと伝えた。夫は私に対する日頃の鬱憤を親に愚痴っていたらしく、義母から一方的に罵られる始末。
義母「どうなってんの?なんでダメダメ言うの?たまには一人になりたい時だってあるんだから、たまの連休くらい一人にさせてあげようって思わないの?年末の時だって、引越しの準備をしなきゃいけないからって帰っちゃダメって言ったんでしょ?それまで準備してたんでしょ?
子供も大きくなってきてもう赤ちゃんじゃないんだから手が掛からなくなってきたでしょ?〇〇家(〇〇は夫の実家の苗字)をたててくれないから、支援したいと思えない。家の事だって、ローンでずっと支払っていくのは息子でしょうに。義父さんに代わるわ!義父さんからも言ってやってよ。」
義父「急に代わるって言われてよく分かってないんだけど…(私が話の経緯を説明。連休を家族で過ごしたいことを伝える)いつも家族で過ごしてるでしょ?たまには連休の時くらい一人にさせてあげてもいいんじゃない?」と。
お義父さんは多少オブラートな物言い。

反論したい事山々。私だって子供いつも見てて大変だよ。一人になりたい事だっていっぱいあるよ。でも、このままだと今後もずっと子供達は毎回片親だけと連休を過ごすことになるんだよ?一人で過ごしたいを理由に両親がバラバラで連休を過ごす家庭は一体どれくらいいるものだろうか?
子供が大きくなってきて手が掛からない?そんなはずないでしょ?下の子まだ一歳半だよ?まだおっぱい飲んでるような小さい子、手が掛からないと思ってる?上の子は5歳でしっかりしてる子だけど、まだまだ甘えたい盛り。
この時期を家族で過ごしたいと思うのはいけない事?
引越しの時期でケツカッチンで部屋の片付けまだまだ沢山残ってるのに、そんな時に実家に帰る余裕無いって。帰るなら片付け済ませてからでしょ?実際、平日は夫は仕事で寝る時間が足りないから片付けやってる暇なかったし。
私も平日は上の子は幼稚園でも、下の子の面倒が大変(下の子一人にさせると危ない時期)で一人で片付けなんて出来なかったし。どちらかが面倒みてその間に片付ける方法しか片付けられなかった。
結局、年末に片付けをしたおかげで何とか間に合った。そこでやってなかったら後々メチャクチャ大変だったと思う。
しかも、片付けある程度終わらせたら実家帰ったしね。っていうか、夫が長期連休に実家に帰らなかった時なんて今まで一度もないから!!!必ず帰ってるから!!!
〇〇家をたてるとは?普段会えない私に何を期待してる?支援したいと思わないってことについても、別にそんなこと期待してないし。期待するのを諦めてる。今までだって時々食べ物くれるくらいじゃん?私が下の子の出産で入院するため、子供の幼稚園がお休みの日の夫が仕事から帰ってくるまで半日程度を面倒見てくれないかお願いしても町内会の催しがあるから忙しいを理由に断られるし(義母は働いていない為お願いしやすいと思って頼んだが…)、家建てる時だって1円もお金出して貰ってないし。何かにつけて忙しいの理由で断られるのに何を期待して望むの?野菜だって買えば済むし、別にその支援、無くてもさほど問題ではない。対して、私の親は家建てた時だって土地買ってくれて、贈与金も最大の1000万出してくれて、引越しの時だって家族総出で手伝ってくれて、子供達の面倒をしょっちゅう見てくれて、私が出産する時も夫側が子供の面倒をみてくれなかったため、私のお母さんが仕事休んでお手伝い来てくれたり、たくさん支援してくれている。別にたてることなんてしなくたって当たり前にしてくれているよ?
ローンについては、夫が一括で払えないからでしょ?うちは、私の親が出してくれた分は将来結局は私の持分になるから、半分以上私名義で支払っているってことになるわけで。ローンで支払っていくのは一括で支払えない夫が支払っていくのが当たり前でしょ?私がそれも払えと?
とにかくもう、こんなに責められたら、夫の実家には行く勇気ないよ。もし行ったら、心が壊れそうだよ。向こうが私に来てほしくないなら一生行かないよ。
何より、結婚して一家の主になったのに、自分最優先で未だに独身気分でいる夫に物凄く腹立ってる。子供のこと考えて離婚はしたくないけど、子供達が自立できるようにらなったら、いつか苗字戻したい。
夫側の家族と一緒の墓には入りたくない。

子供達の前で大声で喧嘩してしまった。
喧嘩してるとこなんて見せたくないのに。
しょっちゅう喧嘩してるし…
こんな事に時間を費やして、せっかくの夏休みを台無しにしてしまって馬鹿な事してるよね、ホント。
上の子は私の味方してくれた。う壊れそうな私の心の支えになってくれて感謝。

コメント

まりも

うちも少し似ていて
長期連休の度ではなく、休みの日毎週、ぱぱ(旦那の父)、じいじ(旦那の祖父)のとこにちょっと行って来るね~と朝10時くらいから出掛けて帰って来たら19時20時が当たり前。
うちは義母は既に亡くなっていて、しかも義両親は私たちが結婚前に離婚していて義父、義祖父だけですが来るなとは言われないところは違います。
でも大体、じいじの家直すから子どもたち連れてっても暇なだけだからとか言っていつも1人で出掛けてました。
土曜の夜から泊まりに行った時もあり、修理だって言って出掛けてるから夜のうちに出来る作業(採寸したり)をして、翌朝8時くらいからまた作業するのかと思ったら昼に起きて今から作業するなんて言った日もありました。
それ以外にも黙ってパチンコ行ってたり、そんだけ遊ぶ時間があって良いご身分なこってとか色々嫌味言いまくってました。
あまりにも毎週1~2ヶ月間かそれ以上ずっと1人で出掛けるのでキレ散らかしたら行かないようにすると言って義実家へは行かなくなりましたが、結局、会社の人に道具運ぶの頼まれたとか言って帰って来なかったり、相変わらず黙ってパチンコ行ったりしててイライラしまくりです。
うちの5歳児は味方になってくれる以前に、私の言うことは一切聞いてくれないので、ただでさえそこでイライラしてんのに勘弁してくれよと思う日々です。
長文失礼しましたm(__)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が良ければそれで良し、私たち家族よりも実家を優先する、都合が悪くなる事は隠すところ(引越しの時に旦那の実家にお手伝いをお願いしていたが、いつもの理由で断られました。旦那はその事を引越し当日まで私に伝えてくれませんでした。今回の日帰りで訪問できるか確認していた時も返事が来ていたのに、私が聞くまで教えてくれませんでした。しかも、私が聞いたから答えただけ。教えてくれなかった理由を聞くと私が怒ると思ったからと答えました。こっちの都合もありますし、事前に教えて欲しいのに理由を聞いて呆れました)似てますね。

長期連休になる度、同じ喧嘩の繰り返しで疲れてしまいました。義母にメッタ打ちに言葉責めされてしまっては、もう諦めるしかないのかも?今回のお盆も夫は一人で実家に帰ることになりましたが、義母の一方的な偏見意見を訂正してきてほしい事、私が今後お家へ伺う勇気がない事を伝えてきて欲しいことを夫に言いました。もう関わらなくて良いならその方が楽です。長々と私の愚痴を聞いてくださり有難うございました。

• 8月4日
  • まりも

まりも

そうですね。
    何で男の人って、何かと理由つけて隠したがるんですかね🤔
    夫婦や家族は隠す方が揉めたりややこしくなるとは考えないんですかね?

喧嘩ってイライラするだけで体力消耗しますし、大声出すにも体力消耗して、かなり疲れますからね。
    義父母たちのいつも一緒に過ごしてるなんて家庭を持った以上当たり前のことだし、いつも一緒と言っても仕事で居ない時間があるわけだからずっと24時間365日一緒なわけじゃないんだから、休みくらい家族でゆっくり過ごしたいのが普通だと思います。
    それを連休毎に旦那1人実家帰って悠々自適は私も違うと思います。
    うちの旦那は言うことは言ってくれますが、はじめてのママリさんの旦那さんがちゃんと伝えてくれるか微妙な感じがしますね。
    自分に都合の良いように言いそうな感じがします。
    私の杞憂に過ぎれば良いですが。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隠している事がバレて何度も喧嘩になっているので、そろそろ学習してもらいたいものです。

そうですね。
    夫が私を上手くフォローしてくれる様な事は無いと思ってます。良いんです。私が今後伺いたくない事さえちゃんと伝えてくれれば。相手側も関係を絶てるのならお互い楽で良いと思うでしょう。

私の親が夫に一家の主人であるからには、自分の事より子供達の事をもっと優先してあげて欲しいと伝えてくれました。これで少しは考え直してくれれば良いのですが。

• 8月4日
  • まりも

まりも

本当にそうですよね。

確かに、関わらなくて済むならお互い楽になると思います。

それで改心出来るようなら、はじめてのママリさんが言った時に改心出来るはずだと思うので、変わらないような気がします。
    ただ、時間はかかるかもしれませんが言い続けることで少しずつ変わっていくと良いですね。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が何度言っても無理だったので親に注意して貰えば少しは効果あるかもと期待しています。それでも駄目なら、やはり言い続けていくしか無いのかもしれませんが、相手の親がまた私に何か言ってくるかと思うと怖いです。
    なので、それで駄目なら諦めます。同じ事繰り返すのは疲れちゃったので。そんな夫と連休過ごすよりも私の実家でのんびりと子供達と過ごした方が良いと思えてきました。

親身になって相談に乗っていただいて有難うございました。お陰様で自分の考えを整理する事が出来ました。

• 8月5日
  • まりも

まりも

少しは変わってくれると良いですね。
    はじめてのママリさんに直接電話よLINEが来たら無視しちゃってはどうでしょう?笑
    義理の家族とはいえ、旦那さんよりも他人なわけだし、一緒に住んでないし、子どものことも何か協力してくれるわけでもないのに口出しされてもねぇ😟って感じだと思いますし。
    はじめてのママリさんのご実家だけでも味方で良かったです!
    今回のお盆休みはとりあえず、このことは忘れてゆっくりされてください!✨

大したことはしていませんが、お役に立てたのなら幸いです😊

• 8月5日
ママリ

義実家は義実家だけで大人だけで気楽に楽しみたいんでしょうね。
うちはもう別居中なのであれですが、義実家には、ほぼ旦那1人で行かせてました😂向こうから孫連れてこい、嫁も来いの要望はたまーにありましたが、義父が色々やらかしてくれたので子供たちは連れて行かないと長男が物心ついてからは私が子供たちを連れ実家に、義実家には旦那1人で帰ってましたよ😂夏休みもお盆も冬休みも正月もGWなど、全ての連休です🤣
義実家なんて面倒事多いし、関わらなくていいのなら私なら関わりたくないから1人で行きなよ!って言っちゃうかもしれません…私も実家で楽させてもらうわー!って😂

パパ側の実家に行くのって重要ですか?連休でも使えない旦那なんて要らん、実家で楽したがいいと私は思ってたのですが、その、会うのって大事ですかね?

ちなみにうちの子供たちも夏休みになって思い出したように、そういえば、パパ側のじいじとばぁば元気かなー?あ!今年も会えないからシャインマスカット貰えないのかー!シャインマスカット欲しかったなぁーと会えないことより高級な果物を貰えないことを残念がってたくらいです🤣

ちなみに義実家と同じ墓は私も無理で離婚しますので、入りたくない気持ちはとてもとても共感出来ます。マジで空気の読めん人間と同じ墓とか無理www自分で納骨堂でも死ぬ前に買うわ、と思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関わらずに済むならそちらの方が良いですよね。夫の実家に伺うことは全く重要とは思ってません。何せもう4年半以上伺っていないのです。ただ、夫だけが一人で行く事に納得いっていないだけです。
    今回のことを私の親に伝えました。親は私の味方をしてくれています。父は夫の実家に電話してやる!ってカンカンみたいです。父には電話は掛けないで!と伝えました。
    取り敢えず、今回もお盆に夫は実家に帰るので、義母の一方的な偏見意見を訂正してきてほしい事、私が今後お家へ伺う勇気がない事を伝えてきて欲しいことを夫に言いました。
    ご意見を読んで、居心地の悪い夫の実家に伺う必要がないのならラッキーと考えを改めてみようと思いました。

お子さんのシャインマスカットのお話笑ってしまいました!
    自分で納骨堂買うの良いですね!

• 8月4日