※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん☺︎
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんにはスパウトが適しています。ストローは8カ月からが推奨されています。スパウトから練習するのが良いでしょう。

ストローやスパウトについて教えてください(>_<)♡
もうすぐで5カ月になる女の子育ててます!
夏の水分補給になればと思い、麦茶を飲ませ始めました!
完母のため哺乳瓶はなかなか受け付けないので、スプーンで飲ませてます!
でも、お出掛けのときに飲めるように、マグマグ?のようなもので練習しようと思ってます!
今日西松屋で見てみたら、スパウトは5カ月から、ストローは8カ月からと書いてありました。
やはり5カ月ではストローの練習は早いんですかね(^_^;)?
スパウトがどういうものなのかあまりわからないのですが、やっぱりスパウトから練習したほうがいいですか?
よかったら教えてくださいm(__)m

コメント

カブカブ🎶

スパウト買いましたが、息子は嫌がって使いませんでした。

リッチェルのいきなりストローマグで練習したら、すぐにストロー使えるようになりましたよ。
(๑•ω•๑)/"♡

ららえ

リッチェルのトレーニングマグは蓋をはずせば両手で持てるマグカップにもなるので、ストロー卒業後は普通にコップとしてつかえるので長く使えると思います❗
しかも底が少しゴムっぽくなっているので、テーブルの上などて滑りにくくていいですよ♪

トレーニングマグとストローマグがセットになっているものもありますし、別々に好きなカラーやデザインを選んで買うこともできます。

ストローマグの透明な感じやデザインが可愛くてあたしはとても気に入っています❗

マロ☆

ストローだと、ちゃんと座れないと吸う事ができないですし、勢いもいいので、むせたりする事も…

まめなお

5ヶ月からストロー練習しました!
ピジョンのマグです(´▽`)ノ
少しは吸えていましたが,ぐちゅぐちゅしたりこぼしたりして上手になったのは7ヶ月くらいでした(^^)
でもうちは哺乳瓶も併用していたので。小さい哺乳瓶なら上手に持って一人で飲めていました◎
周りのお子さんはスパウト使ってましたよ!

4MAMA

二人とも完母でした。
長男の時はセットを買ったのでスパウトあったので使って見ましたが、哺乳瓶自体そんなに使ったこともなかったので、何コレ?って感じでした。
直ぐにストローに切り替えて、練習してましたよ!
食欲旺盛だったので、ストロー早くマスターできましたよ♪
次男は母乳以外受け付けてくれなくって、離乳食も少食でした。海外旅行に行った時に100円で安いスパウトがあったので試しに買ったら、歯茎で噛むだけで出て来ると物でした、少しでも飲んでという気持ちで、渡してましたがあまりに効果無く結局一才2ヶ月まで、ほぼ母乳のみパックの麦茶、リンゴジュースで押しながらあげてもペッて感じでした。
その頃、妊娠したので母乳を辞めたら飲み物をストローでゴクゴク飲むようになりました。

私は、スパウト飛ばしてストローでいいと思います。
個人差あると思いますが、スプーンで飲んでいるなら、ストロー練習してもいいと思います。

controlbox

スパウトは離乳食始めてすぐ使い始めましたが、
7ヶ月で飛行機に乗る予定があり、どうしてもストローをマスターしたかったので、6ヶ月くらいからストローの練習を始めました!

ストロー始めた頃は、吸っても飲み込めずお茶が口から全部出たり、吹いたりして一進一退な感じで、時々スパウトに戻したりもしながら、なんとか7ヶ月で間に合いました(◜◡◝;)

ストロー、出来る子はすぐできちゃうみたいですが、苦労した身からすれば、どっちも用意されたほうがいいのかな?と思います!

ちなみにスパウト使い始めもあまり上手じゃなくて、使ってたトレーニングマグに乳首がついてたので、乳首とスパウト、フラフラしてました^_^;

ららえ

うちは完母で哺乳瓶を受け付けず、離乳食始まって暑くなってからの水分補給が心配だったので早めにストローを覚えさせてしまえば楽かなと思い、リッチェルのトレーニングマグを買いました❗

大人がコップの蓋を押すとストローから飲み物が出てくる仕組みになっています。
5ヶ月になってすぐ試してみたら、わたしが押さなくても吸いました(笑)
えっ、トレーニングマグ必要なかった?と思いました❗

はじめてなので吸う量がわからないから吸いすぎて口からダラダラ出たりむせたりしてますが、これも慣れかなと思います。

スパウトは使う期間がとても短いと聞いたことがあります。

ひーちゃん☺︎

まさにリッチェルのストローマグ気になってました!!
練習すればストロー使えるようになるんですね♡
ちなみに何カ月ころに使い始めましたか??
質問ばかりですみませんm(__)m

ひーちゃん☺︎

なるほど…!
たしかにちゃんと座れないとストローは飲みづらそうですね(^_^;)
あまり早すぎてもだめですかねぇ…

ひーちゃん☺︎

5カ月から練習されてたんですね!!
うちも飲めるかは別として練習始めてみようかなぁ…
ピジョンのマグマグはやっぱり一番定番で使ってる方も多いし安心ですよね♬
哺乳瓶でも自分で持って飲めるといいですね♪(´▽`)

ひーちゃん☺︎

詳しい回答ありがとうございます(;_;)♡
やっぱりストローで上手に飲めるようになるかは個人差もありますよね…!
わたしもスパウト使う期間は限られそうだし、だったら初めからストロー練習したほうがいいかなぁと思ってます!

ひーちゃん☺︎

やっぱり最初は難しいんですね(^_^;)
スパウトというものがいまいち想像できなくて、買うのを躊躇していました…
たしかにどっちもあれば無理なく練習進められそうですね♬
練習焦らず頑張ってみます(`_´)ゞ

カブカブ🎶

6ヶ月までは母乳のみでしたので、6ヶ月になってから使いました(o'ω'o)

ひーちゃん☺︎

リッチェルのストローマグ、わたしも気になってたんです♡
5カ月でできちゃったなんてすごい!!
5カ月でストロー、不可能ではないんですね!
上手に飲めるようになるまでは慣れが必要だとは思いますが(^_^)
ららえさんのお話を聞いて、リッチェルのストローマグ購入に気持ちが傾いてきました♡

ひーちゃん☺︎

早速の回答ありがとうございます(;_;)♡
6カ月ですか!!
リッチェルのストローマグ購入に気持ちが傾いてます!
またお店で見てみます♡
ありがとうございましたm(__)m

ひーちゃん☺︎

またまた回答ありがとうございます(;_;)♡
ストロー卒業後にコップとして長く使えるのはいいですね!!
滑りにくいのも魅力的♡
これはリッチェル買うしかないですね(*`ω´)笑
いろんなデザイン見てお気に入り探してみたいと思います♡
詳しくありがとうございましたm(__)m