※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi‪ ·͜·
住まい

上の階の走り回る子供の騒音でストレスが溜まっています。管理会社に相談したが改善されず、引っ越したいが物件が見つからず困っています。

上の階の騒音に悩まされています。

2階建てのアパートの1階に住んでいます。
上の階には恐らく1歳半か2歳のお子さんがいらっしゃるのですが、毎日23時〜0時過ぎまで走り回っている足音が響いてストレスになっています。
ジャンプもしているのか、ドンドン!と地響きのような音がする時もあります。
19時くらいからひっきりなしにずーーーっとです...。

妊娠中から騒音がひどかったので管理会社に相談し、電話で注意をしてくれたのですが『うちは充分配慮している。まだ子供も小さいので理解してほしい』と言われたそうで、特に謝罪の言葉などはありませんでした...。

モヤモヤしましたが、私達も子供が生まれたら同じような立場になるし仕方ないと思いグッと我慢しました。

ですが、それから相手は気をつけるどころか開き直ったのか毎日お構い無しに深夜まで走り回っています。
子供もやっと寝たと思ったら、上からのドンドンという音でびくっと起きそうにもなります。

中々寝なくて起きているなら仕方ないと思いますが、1歳半〜2歳くらいの子ってそんなに毎日深夜まで起きてるものなんでしょうか...?💧

すぐに引越したいのですが、中々良い物件も出てこなくて、毎日騒音が続いているので本当に滅入ってます...。

コメント

ママリ

ちゃんと21時頃寝る子は寝るし、寝ない子は何しても寝ないってのはあります🥲
だからと言って下の人に仕方ねぇだろ⁇はおかしいですけどね?🥲🥲

  • chi‪ ·͜·

    chi‪ ·͜·

    そうなんです。
    中々言うこと聞かなかったり大変なのは分かるんですけど、それとこれとは別でしょって感じです😢
    人様に迷惑かけるなって思います😢😢

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

上の階の騒音って相当ストレスなりますよね、、、、。
しかも子供の足音は響きますよね💦
うちは2歳の子供がおり基本は21時半までには寝てますが、うちの子も遅いと22時半くらいまで起きてまする。しかし、21時を過ぎると走ったり大きな足音で歩くと結構しっかり子供に注意します!
謝罪がないのすごいですね💦
23時以降に走り回ってるのは普通ではない気がします、、、

引越しはお金も労力もかかるので出来ればしたくないですよね😭でも上の階の方への改善もあまり期待できないですね、、、

  • chi‪ ·͜·

    chi‪ ·͜·

    やっぱり遅くてもその位までには寝かせますよね😭
    たまに夜中大きな笑い声が聞こえてくるので、ちょっと普通じゃないのかもしれないです...💧
    早く引越したいです😢

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

同じく我が家の隣のお子さんも2歳ぐらいですが、夜中に起きて走り回ってる音聞こえます😅
さすがに毎日では無いですが、結構な頻度で起きるのでこちらも目が覚めてしまって…🥲
保育園で刺激的な毎日を過ごして夜中目が覚めちゃうのか〜って思ってます😇
うちの娘もギャン泣きする時あるので、お互い様でこちらも気にせず泣かせてます(笑)

管理会社に伝えているとの事なので、それ以外の方法はなかなか難しいですね…
マットレス敷いるのか確認してもらうのもいいかもですが😭
直接伝えるとトラブルの元なので、やはり引越しが1番かもです😭
早く良い物件が見つかるとちいですね🥹

  • chi‪ ·͜·

    chi‪ ·͜·

    たまにだったら元気だな〜ぐらいに思えるのですが、毎日深夜まで運動会状態なのでストレスがやばいです😭💦
    早く引越して解放されたいです😢

    • 8月4日
ママリ🔰

さすがにそんな時間まで走り回ることはないです。
でも10時ぐらいまで寝なかったり、壁ドンやったりはありますし、7時ぐらいなら走り回ることもあります。

戸建てでも壁ドンや走り回る音は聞こえたりするので仕方ない部分もありますが、さすがに気をつけてほしいですね。

  • chi‪ ·͜·

    chi‪ ·͜·

    いつ寝てるの?っていうくらい毎日深夜まで走り回ってるので、ほんと勘弁して欲しいです😭😭
    集合住宅に住んでる以上もう少し気を使って欲しいです😢

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

うちは寝なかったです。
赤ちゃんの時は19時半には寝かしつけてましたがどんどん寝なくなり寝かしつけ1時間以上は普通。
23時に寝たらマシな方になっていってしばらくそれが続き、しかも眠けりゃ眠いほどハイテンションになり寝る前に走って部屋からでていっては戻ってきてを数回繰り返し突然電池切れた様に嘘みたいに静かになって寝るパターンの子でした。

2歳すぎて早くも完全にお昼寝朝寝無くなってから20時とか21時とかに寝る様になって(寝かしつけは1時間かかるけど)落ち着きました。
なので色んな子がいると思います。

ただそんな事情は下の方には関係ないし、お互い様なのである程度の生活音とかは仕方ないもののあまりに遅い時間の騒音とか続いてる事は主張してもいいと思います。
うちはもし下の方にクレーム言われたら当然だし申し訳ないなって思いながら生活してました。

勿論走らせない様にとかジャンプさせない様にとかも気をつけてましたが1.2歳じゃ難しい話かつドタドタ歩くのでかなり響くと思います。

  • chi‪ ·͜·

    chi‪ ·͜·

    寝かしつけも大変だしそこは分かるのですが、もう少し時間帯を考えて欲しいです😢
    上の階の方は申し訳ないとか思ってなさそうだし、逆に子供を理由に開き直っているのでもう普通じゃないんだなと思ってます😢(言い方悪いですが)

    • 8月5日
はじめてのママリ

中には気にしない親子さんもいますよね😭
ちゃんとリズム付くってあげなきゃとか思ってしまうけど…
たぶん、そういう子供は昼間にがっつり寝てるのかな?
昼間寝てくれたらお母さん助かりますよね。
で、夜はお父さん帰ってきてテンションあがって寝ない~放置~って感じなのかなぁとか?
なかなか寝付け悪いお子さんはいるとは思いますが生活リズムをちゃんと整えてあげなり食もちゃんとしてあげたら子供は寝ます🙋

  • chi‪ ·͜·

    chi‪ ·͜·

    毎日深夜まで運動会状態なので放置してるのかなと思います😅
    色んな家庭、子供がいるけどもう少し気をつけて生活してほしいものです😭😭

    • 8月5日