※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦の仲良し問題について、出産後に仲良しの回数が減り、拒む理由や旦那の感情、愛情の伝え方について悩んでいます。旦那の鬱傾向や過去の家族環境も影響しているようです。

夫婦の仲良し問題についてです。。。

出産後、大幅に仲良しの回数が減りました。

理由は私が拒んでいるからです。

拒む理由は、
体力的にきついこと
ぎゅーとするだけで満足してしまうこと、
胸を触られると気持ち悪くなってしまうこと
体だけを求められている気がして虚しくなること

があります。

体力的にきついのは、
家事仕事育児、もう毎日いっぱいいっぱいで、夜はすぐにでも寝たいんです。

抱きしめるだけで満足するのは、
子供達の影響もあると思います。

抱きしめるだけでなんとも言えなくなるような安心感が好きなんです。

だけど、
旦那と抱きしめ合うと、旦那はそれ以上を求めてくるため、最近は抱きしめ合うこともなくなりました。

また出産後胸を触られるととても気持ち悪くなります。。。
前まではそんなことなかったのですが本当に逃げ出したくなるくらい嫌なんです。
伝えても触りたいと言われて拒むと雰囲気も悪くなるので一度普通に気持ち悪いことを伝えましたが、理解できないみたいです。。。

体だけを求めてくるというのは、
仲良しの時だけ私を見てくれるからです。

話し合いをしましたが、
旦那は、
仲良しでしか、愛情を感じられないらしく、

極端に回数が減ったあたりから、
私に愛されていないと感じていて辛かったと言われました。

私としては、
抱きしめ合うだけで満足してしまっていること、それで愛情を伝えたくてもそれ以上を求めていないので、抱きしめることもなくなっていることを伝えましたがわからないようでした。

仲良し自体嫌いではなかったのに、
最近は虚しくなったり、胸のことで苦痛だったりもあり、嫌いです。

できることならしたくないので、
旦那から距離を置いていました。

だけどそれでは行けないと思い、1ヶ月に一回くらいは時間を見つけて仲良ししていました。

普段家事育児私で共働きなので、旦那が帰ってくる頃には私が2人を寝かしつけ、そのまま寝てしまうことが多く基本的にあまり夜は会いませんでした。

確かに、出会った頃は私も旦那と同じで、
仲良しでしか愛情を感じられない部分も多く、仲良しの回数は格段に違いました。

最近は少し無理してでも旦那に合わせるようにしています。

なぜかというと、
旦那が鬱傾向になり、
私から拒否されると、
自分を否定された気がして死にたくなる、
と言われたからです。

また、愛情を感じられないからこそ、すべての言葉が否定に聞こえて毎日生きているのが辛いと言われたのもあります。

言葉で、好きだよとか愛してるよって伝えても、ダメみたいなので、仲良しに答えるようにしています。

今だけは私が辛くても頑張らないといけない、と思いつつも虚しくて辛くなります。

その理由としては、

旦那が鬱傾向になった時
私から否定されてると感じて、私との接触を一切断ち、目が合うだけで嫌がった時期があったからです。

そんなに嫌なのに仲良しはするんだ、結局体だけなのか。
と思ってしまいます。

彼からすれば安心できる行為なのかもしれませんが私に取っては、辛いです。

最近は、
もう体だけでもいいって高評価ならいいか!
とポジティブに考えようと頑張っています

子供達はパパが大好きで、
子供達にはとても優しいパパなので、離婚は考えていないからこそ自分がどうしたらいいのかわからないです。

できれば仲良しは本当にたまにでいいし、毎日のぎゅーは、大好きって意味でしたい、その後の仲良しを求めてしたくない
と思っていますがなかなか理解してもらえないですし、
私もぎゅーしたらそういう気分になるってのがだんだん理解できなくなってきているので、そこは難しいんだなと思います。

また、ぎゅーしただけで反応されるのもなんだか気持ち悪いと感じてしまうんです。。。
純粋に大好きを伝えたいだけなのに旦那は結局体だけなのかなという私の感情もあると思います。

あと最後になりますが、
旦那はアダルトチルドレンなところがあり、
ほぼ放置子だったみたいで、愛情不足だなととても感じることが多く、
本人にも、
俺はいつも1人だったから

と言われました。

だからこそ家に誰かがいてくれるのは嬉しいけど、疲れてしまうとも言われました。

ずっと1人でご飯は冷凍食品、年の離れた兄や姉は何かあると味方になってくれたが、叱ってくれる人はいなかった。
母は俺のことをずっと否定してきているし父は無関心。
〇〇(私)の家族を見ていると、俺の育った環境は良くなかったんだなと実感する、子供達にはそういう思いはさせたくない。
と言っていました。

ちなみに、私の両親とはうまくやっていますし、父はともかく母は、旦那のことを心配していますが、あまり口を出すと旦那の今までや家族を否定することになるから何もこちらからはしない。
だけど、何かあったら頼ってきなさいと言ってくれています。

愛情を伝えたいのですが、それが仲良しでしか感じられないのであれば私が答えるしかないのかなと、思っています。。。

文章がぐちゃぐちゃでごめんなさい。。。
本当に悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

仲良しの頻度の違いはとても難しいですよね。
お互いが辛いと思います。

仲良しは少し置いといて、
お子さんを預けて夫婦2人でお出かけする時間を作るのはどおでしょう?

への字

お気持ちとてもよく分かります。
私も、出産を経験してから子育てに追われ、できればしたくないと思ってます。夫婦生活なんてなくても十分幸せだとも思います。
胸を触られるのはものすっごく気持ち悪くて、今でも「気持ち悪いけん触らんで!」と毎回言ってます😓
それでも夫に求められれば、妻の務めだと自分に言い聞かせて対応してます☹️正直愛情なんて感じないし、夫の性欲の相手になってるだけ…と虚しくもなりますが…。
でも夫が満足するまでの数分間だけ我慢すれば、夫婦円満だと思えば、月に1、2回くらいなら妻の務めと思って我慢してる感じです🥺
うちは大好きだよという言葉での愛情表現やギュッと抱きしめるだけのスキンシップはなるべく取るようにはしています。

ママリ

産後、ぎゅーやちゅーなら毎日したいけどお触りやえっちは無理なのめちゃくちゃ分かります😢😢
旦那のことは嫌いじゃないけど、なんか本当に無理なんですよね、、、

我が家も拒否して拒否してやるのは月1くらいのペースでしたが、週4やらせてくれないなら離婚だと言われて、子どものためと思っていましたがどうしても無理で、、、結局離婚になってしまいました😢
恥ずかしすぎて子どもにも申し訳なくて離婚理由は人様に言えずです。

ママリ🔰

アダルトチルドレンなら旦那さんの話(仕事やその他体調など)を聞いてあげることは日々ありますか?

好きや抱きしめるより会話で満足するタイプもいるので…。
自分の話をできなかった過去があると苦手なのですが、質問して聞いてあげると喜んだりします。