※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休手当が少ない理由とハローワークで問い合わせるべきですか?

年子で出産し、一度も復帰せず連続で育休を取得しています。この場合、育休手当の金額は上の子の時と同額と認識していたのですが2万くらい少なかったです。
これは合っているのでしょうか?問い合わせるならハローワークですか?

コメント

ママリ

上の子の産休入りした月の働き方によっては、下のこの育休手当減ることもありますよ。

上の子の産休入りした月、月あたり11日以上賃金が発生していても産休入りによって普段より賃金が低い場合、手当で損しないようにその月の給料は手当の計算に使われないようになっています。
けど次の子の手当の計算のときにはそういう配慮はないので少ない賃金を含んだ6ヶ月分の給料で手当の計算をします。
これによって復帰してないのに手当の額が違うっていう現象が起きうるのです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😳無知でした!詳しく教えて下さりありがとうございます😭😭

• 8月4日