※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポヨママ
子育て・グッズ

保育園でのならし保育について相談です。怒鳴り声や強制的な食事があった。普通の対応でしょうか?

ならし保育でのことです。これって、保育園では普通のことですか?
0歳、1歳クラスです。
今日は給食中にお迎えに行きました。
まだならし保育が始まって1週間、泣いてる子がほとんどです。
1人、席に着かずにウロウロする子がいて、イスから1メートルくらい離れたとき、保育士がその子に指を差して、すごい形相と声で、席に座りなさいっと怒鳴りつけました。
こんな小さい子に怒鳴るなんて。しかも親がいる前で。
その保育士、泣いてる子にご飯を無理やり押し込んで、その子は押し込まれたごはんを吐きながら食べさせられていました。
今日、それを見てとてもショックだったんですが、保育園てそんなことが普通に行われてるんですかね?

コメント

たむりん。

虐待ですね。
私ならそんな保育園入れたくなくなりますね(><)

• ポヨママ

ポヨママ

酷いですよね!
    親の前でもそうなら、日常的にしてるんじゃないかと思って怖いです。
    せっかく保育園入れたけど、子供を預けたくないなと思ってしまいました。

• 4月13日
  • たむりん。

たむりん。

なんならもっと酷いことしてる可能性もありますよね。
    その無理やり食べさせられてた子も可哀想だし、下の方もおっしゃっているように、しかるべきところに相談されてはいかがですか?

• 4月13日
ぶーちゃん

普通ではないと思います!怖いですよそんなの!!ありえないと思います!
よくそんなことできましたね〜
私ならその保育園やめて他当たります!

nao☺︎

ショックです。。
これから預けるのにかなり不安です。
それが普通なら預けるの考えます。
他のお母さんとかは何て言ってますか?
役所などに相談されてみてはどーですか?

a.m.i.

うちは5月からなのでまだ保育園通ってないんですが…
ありえないと思います…(T_T)
私なら保育園に抗議しますね…
あまりにもかわいそうす…(。´Д⊂)

普通じゃないです。
去年、うちの近くの保育園でもそういうことがあってニュースになりました。
然るべきところに訴えたほうがいいと思いますよ。

hiko

1歳児で今年の春小規模保育園に入れました。うちは特に園からならし保育の強制はなかったし、ならしも考えましたが、1日の流れを始めから慣れた方がよいかなと思い気持ち遅め通園のおやつを食べ終わった頃迎えに行くようにしてました。園での様子は保育士さんから聞くことしかできませんが、、親としたらびっくりですね。私も通わせる前に事前見学に行った時、絵本を読まずに動き回る子に腕をおもいっきりひっばってすごい怖い顔をした保育士さんがいたのでえっ?大丈夫かな?と不安にもなりましたが、いざ通わせてみると大勢の園児を見ている先生方も仕事だから仕方ないにしてもとても大変だなと思います。あまりにもずさんな保育でしたら問題があるかもですが他の親さんにも相談しえみてはどうでしょうか?

ogumin

そのような保育士がいるなんてガッカリです。普通ではありません。
この時期、子どもたちが泣くのは当たり前だし、0,1歳児が椅子に座れないのは仕方のないこと。それを宥めないで怒鳴る行為はあり得ません。無理矢理ご飯を押し込む行為も子どもの人権を無視しています。
子どもたちそれぞれに意思があって感情があるのだから、その気持ちを受け止めて尊重してもらいたいですね。
園長や主任保育士に伝えて、園の保育方針確認した方が良いと思います。それでも改善されなければ、役所に連絡です!

ポヨママ

みなさん、ご返信ありがとうございました!まとめての返信で申し訳ありません。
やっぱり、0歳1歳児にこんな事する保育士普通じゃないですよね。保育士さんが忙しい、大変なのはわかりますが、だからといってやっていい事じゃないですよね。そんな人が主任保育士なんて。
しかるべき対応を取ろうと思います。
ありがとうございました!