※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

喧嘩すると泣いてしまい、自傷行為も。消えたい気持ちも。精神的な病気か、薬で改善できるか。妊娠中でオンライン診療で薬がもらえるか。

恥ずかしい話なのですが
旦那と喧嘩するたび
目が腫れるぐらい号泣してしまいます。
すぐ泣いてしまいます。
理由は分かりません。

頭がわーっとなって、心臓もどくどくなって
自分の太ももや頭を、あざになるぐらい拳で叩いたりもしてしまいます。

消えてなくなりたいと思ってしまいます。

でも子供がいるし、育てていかなきゃ。こんな母親で情けない。という気持ちになります。

こんな自分が嫌です。

なにか精神的な病気でしょうか。
ちなみにいま妊娠11週。

妊娠中だからというより、元々ではあります。
でも今は、より涙が出やすいかもしれません。

なにか薬などでよくなるのでしょうか。
またその場合、オンライン診療などで薬もらえたりもするのでしょうか。

コメント

まな

それだけ聞くと、アダルトチルドレンの傾向があるのかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アダルトチルドレン調べてみました。
    思い当たるのは、親の喧嘩は多く(父が強く、いつも母を怒る)、毎回母を思って自分の部屋で泣いていたのを思い出しました。父の機嫌はよく伺ってました。

    でも今、子供にことをしているんじゃないかと不安にもなりました。
    子供に喧嘩を見せるのはよくないですね。

    • 8月3日
  • まな

    まな


    ご両親のケンカがトラウマになり脳内では解決したい過去なんじゃないですかね?
    なので同じ状況(夫婦喧嘩)が起こった時にめちゃくちゃ感情的になり相手にわからせようとする...のかも。
    子どもの頃の投稿者さんはお母さんの味方で、悔しくて、ほんとはお母さんの正しさを証明したかったり守ってあげたいという気持ちがあったのかもしれないですね。

    人がめちゃくちゃ感情的になった時、その時目の前にいる人は引き金に過ぎないと思います。
    思いますというか、感情の起因て心理学的にそういうものなので事実です。

    投稿者さんが知りたいと言う
    そのパニックの根本の原因は、
    過去にあるのは間違いないかと思いますよ。
    そしてこういったパターンのほとんどが、両親との関係みたいですよ。

    そのようなパニックが多いのなら安定剤もらえると思いますが、その際精神科からカウンセリングの案内があるかと思いますよ。

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    思い出しました。
    大人になってからも父母の喧嘩で目の前で泣いたことあり、すると父から「いつもお前が泣くから俺が悪くなる」と言われたことがあります。
    そしてまたさらに涙が出てきました。

    そんなことの積み重ねはあるかもしれないです。

    精神科のカウンセリングですね。
    ありがとうございます。

    子供にも悪い影響を及ぼさないためにも、何か自分ができること変えれることはしないといけないですね。

    • 8月5日
ふぅ

上の子が3歳くらいの時、
同じ感じでした。
一度自殺未遂をしたこともあり、安定剤をもらってましたが特に効果は感じられませんでした!

旦那と仲が悪い時期がありこうなってしまったのですが、再び仲良くなって精神的にも安定してそのようなことは一切無くなりました。
妊娠中や産後はマタニティブルー、産後鬱もありました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。安定剤をもらってもそんなに効果はなかったのですね。

    仲が悪い時期から、また仲良くなれたのはすごいです。
    本当に喧嘩が多く…もう喧嘩したくないです。
    穏やかに暮らせることが一番ですよね。

    • 8月3日
うるとらまん

病気とかではなく、我慢してたり、自己否定が強いですよね。

薬よりはカウンセリングの方がいいかな、と🤔
ご自身の感情などをゆっくり整理していけるので、考え方の癖など見つけられたり、修正出来たりします。

ご自身を小さなことから褒めていくといいです🥹
自己分析して、なぜそうなるのか、を紐解いてみるのもいいです。
一人でやるのがしんどければカウンセラーを頼ってください🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはありますね。。

    カウンセリングですね。
    詳しくありがとうございます。

    • 8月4日
はな

わたしが全く同じです(笑)
薬は妊娠中や今後妊娠を希望しているなら漢方になると思うので気休め程度です。
ちなみにわたしはアダルトチルドレンです。

うまく言葉出てこなくて言いたい事が言えないのが悲しい、悔しいとかではないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    漢方は精神科で処方してくれるのでしょうか?子連れで行くことになりますが…

    それはあります。うまく言いたいこと言えません。悔しいです。

    • 8月4日