※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりーも
家族・旦那

2人目出産後、1ヶ月実家に帰りたいが不安。上の子は義実家に預けたいが、心配。里帰り経験者のアドバイスが欲しいです。

2人目出産後について質問です。
上の子が4歳で、2人目が生まれた後は私は家から1時間半離れた実家に帰ろうと思っています。(1ヶ月ほど)
その間、上の子は義実家に預けて、幼稚園も義実家から通わせようと思っています。旦那も一緒に義実家で過ごします。
しかし、いざ1ヶ月離れて過ごすとなると不安になってきました。義両親のことも信用してない訳ではないのですが大丈夫かな、、と、、。
かといって、一緒に上の子も実家に連れて帰って1ヶ月一緒に過ごすのも大変だな、、と思ったり、、。

2人目出産された方で里帰りされた方、されなかった方、上の子の面倒などどうされたか色々お話聞きたいです。

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は2週間義母に自宅に来てもらえました😊そのあとは保育園のお迎えだけお願いしてました!あとは子どもの気分で主人が仕事終わりまで預かってもらったり🐱二人目は育児は余裕があったのと、上の子が同じく4歳で手がかからずでした。1ヶ月お母さんと会えないのは結構寂しいきがします🥹

• えりーも

えりーも

お返事ありがとうございます😊
    お義母さんに来て貰えたのですね!
    やっぱり1ヶ月会えないのはお互いに辛いですよね、、、
    悩みます、、🥲
    妊娠してからすごいベッタリになってしまって😭

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは余計に寂しいですね🥹
    義実家が近いなら上の子をお迎えと夜ご飯などお世話になって、ご主人と帰ってきてもらうとどうでしょうか?昼間も心配なら義母に頼るか最初の数日は実母にきてもらうとか‥

べったりから一ヶ月会えないとなると上の子もお母さんは赤ちゃんに取られたって気持ちが強まってしまう気がします🥹

• 8月3日
  • えりーも

えりーも

そうですね、、
    義実家は車で5分ほどの距離なので、幼稚園の送迎やご飯、お風呂などを助けてもらうなど、もう少し主人やお互いの両親と話してみたいと思います。
    まだ出産まで少し時間もあるので、自分が後悔しないように、子どもが寂しくないようにできたらと思います。

お返事、ありがとうございます😊

• 8月3日
とちゃん🔰

我が家はちょうど3歳差ですが、2人目は里帰りしませんでした!
日中は上の子は保育園行ってくれるので赤ちゃんと2人だし、2人目って1人目と違い気持ちに余裕がありました!旦那と協力して手を抜きながらですが、料理や掃除などの家事も退院後からしちゃってました😊
私もえりーもさんの状況だったら、上の子のこと不安になりそうです!わたしは産後入院中上の子に会えなかったのですが(大きい病院で子供の面会が不可だった)1週間会えないだけど本当に寂しすぎました🤣
ママ大好きであれば、色々理解できるようになる年齢だから置いていかれたような気持ちになっちゃうかもだし、里帰りから帰ってきて新しい生活が始まったら赤ちゃんに対して戸惑っちゃったりするかもですね。でも里帰りした方が産後の身体をゆっくり休めれるし、赤ちゃんのお世話に専念出来るし💦こればっかりは良し悪しですよね🥲
旦那さんなどと話し合ってベストな答えがでるといいですね😇

• えりーも

えりーも

お返事ありがとうございます😊
    4歳となると色々わかってくる年齢ですよね、、そのことを考えると私が泣きそうになってしまいました、、笑
    最近の上の子の様子を見ていると長く離れることに私も不安しかなく、毎日このことばかり考えてしまってました💦
    皆さんのご意見も含めて、もう一度主人やお互いの両親と話をしていきたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 8月3日