※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手足口病で親が子供から感染した場合、症状がひどかったか、親が感染しなかった場合の対策について教えてください。

手足口病流行ってますが、
お子さんから親がもらった時
お子さんより症状ひどかったですか?
また、お子さんだけなって
親はならなかったよ〜って方
何か対策してました?

コメント

メメ

子供がかなりぶつぶつが酷かったこともあり子供よりは症状でなかったけど、手のひらとか太ももあたりにぶつぶつはできました😭😭

少食男児

子ども2人が手足口病になり、次は私か……!とヒヤヒヤしていましたが、なりませんでした!!

対策……何もしてませんでした。
むしろ、手足口病の絶頂期の息子と間接キスしまくりで。息子の食べ残しを食べたり、お風呂も一緒だったし、1000%うつると思って過ごしてきましたが、無傷でした。
これからかもしれませんが。。笑

意識したことと言えば、ヤクルト1000を毎晩飲んで寝たくらいです(免疫さんがんばれー的な意味で🤣)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!
    素晴らしい免疫力ですね!!
    妊娠中なのでよけいにかかりたくなく…ヤクルト飲んでみます!笑

• 8月3日
  • 少食男児

少食男児

なるほど、今タイムリー手足口病なんですね!!🤔
    私もうつりたくなくて、小児科で親にうつらないためにどーしたらいいですか?って聞きました(笑)

とにかく、唾液が1番感染確率を上げるので、手洗いが1番大事と言われました。

よだれをさわって手を洗わずに自分が何か食べたり、水ぶくれをさわって自分が何か食べたり。とにかくウイルスがついた手を口へ持ってくと感染する、とのことでした。

お風呂ではうつらないとは言われましたが、手足口病の子はシャワーのみにしました。旦那にうつると仕事に支障が出るので私がいれました。

あとは免疫力によるので、運だ!とも言われましたので、ヤクルト頼りでした(笑)

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

手足口病かはわかりませんが、保育園では流行ってるし、1週間咳と鼻水出てて、一昨日受診した時には風邪と言われました🏥
    ですが昨日の夜から熱も出て、今日手の甲にふたつだけ水疱ができ、食欲もありません🥲🥲
    もしかしたらーと思ってます😂
    もう遅いかもしれませんが、手洗いしっかりします!!
    ちなみに旦那も娘と一緒にずっとゲホゲホしてます😇😇

• 8月3日
  • 少食男児

少食男児

素人判断ですが、下の子は上の子が手足口病になって1週間後に高熱からの手足口病になりました。
    1週間の咳と鼻水は通常の風邪で、免疫力落ちてるから手足口病を新たにもらったのかもしれませんね🤔

症状が咳と鼻水の時は登園してたんですもんね?🤔

今流行ってる手足口病、突然の高熱が1日だけで、解熱するとバーーっと発疹が増えてきます🤔
    ママリ以外でも突然の高熱で手足口病だったって話を目にしたので、勝手に今流行ってる手足口病のタイプは高熱かーと認識してます(笑)
    手足口病って発熱は38℃前後って聞いてたのに、39℃越えの高熱でした。解熱したら一気に手、足、口、顔、に急激に発疹が増えました。

旦那さん、娘さんの風邪がうつってるんだろうから、手足口病もらうとひどくなるかもしれませんよ(笑)免疫力落ちてるんで🤔

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、きっと最初の方はただの風邪なんだと思います!
    手足口病が同じクラスに出てきたのはそのあとだったので…🥲
    今38.8まで上がっていて
    まあまあの高熱です😂

いっつも旦那ばかり風邪をもらいます。笑
    私は妊娠してることもあり、免疫力も落ちてると思っていつも以上に気をつけてるからかもしれませんが💦笑

• 8月3日
はるママ🔰

対策してないですがとくにうつらずでした。
子供達は3人で感染しあってましたが💦
手洗いうがいしっかりしてるくらいでした!

うつったママさんはこどもたちよりひどくて、大変だったと言ってました🥲

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    私の周りのママたちも子供よりひどく、トイレに歩くのも精一杯って感じで…

• 8月3日
ママリ🔰

息子がなりましたが、夫婦共に大丈夫でした!
手足口病の菌は💩で排出されると言われたので、オムツ替えの時にマスクして手洗い徹底しました!☺
発疹に触れて移るというのは稀みたいですね💡

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    オムツ替え気をつけてみます!

• 8月3日
いっちゃんまま

下の子だけなりましたー!
特に対策はしてなかったですが、
食器は使い分けましたし、なるべく近寄らないように声は掛けましたが
結構ベタベタしてました😭

私はガッツリ看病しましたが
特にもらってないです!

はじめてのママリ🔰

こどもだけで私は無傷です!
対策もなしです。
マスクもしてないですし。

あたりまえのことですが、
食器やタオルは共用してないし、子供が残した食べ物も手をつけてません。