※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が保育園で泣いている。おしゃぶりをやめさせるタイミングに悩んでいる。


生後11ヶ月の娘のことです。
この数日本当にグズグズが酷く、とにかく機嫌が悪いです

元々新生児の頃から本当によく泣く子なのですが
それにしても最近酷く、イライラしてしまいます。

きっかけがあると言えば、2日前から通い出した
保育園かな?と思っています。
慣らし保育でまだ2日目なので当たり前かもですが、
保育園にまだ慣れず、かなり泣いてるみたいです。
そう言うのも関係しているんでしょうか?😭

そして、今まで日常的におしゃぶりに頼って過ごしてきて
依存しています。
保育園では出来ないので、これをきっかけに
まずは寝る時以外で渡さないようにしようと思い
今日も頑張っていたのですが、、、
保育園で情緒不安定なタイミングでお家でも
今まで落ち着かせる為に使っていたおしゃぶりを
いきなり取り上げるのは可哀想でしょうか?🥲
もう少しタイミングを変えて辞める練習をした方が
いいのかなと悩んでいます。

私自身がもう一歳になるし早く辞めさせないとと
焦ってしまっているのもあります、、、

コメント

Mimi

1歳から保育園通い始めてまもなく1歳4ヶ月になります🐤
人見知りもあり保育園では爆泣き▶慣らし保育は慣れずに2週間みっちり▶慣らし保育終わってからもしばらく機嫌悪い日が続いてました🥲
今でも疲れてたりする日は帰宅後すぐグズグズで抱っこマンです🥹

おしゃぶり、うちの子はまだしてます!
上の子達も1歳半~2歳くらいまで使っていて自分から使わなくなっていったのでそこまで心配してません。小学生になりましたが歯並びも今のとこ問題なしなので🙂

きっと環境変わって少なからず子供にも負担はあると思うので、やめるのは今じゃなくてもいいのかな?と私は思います🤗

大変な時期ですが適度に緩めてお互いがんばりましょう🥺

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます😭
    やはりそうなんですね🥺
    うちの子もしばらく慣れるまでに時間がかかりそうです、、、
    グズグズは仕方ないと思って乗り越えたいと思います😭

    おしゃぶり、自分から使わなくなってくれるのが1番理想的です🥲✨✨
    そうですよね、、、!!
    勝手に早く辞めないとと焦っていたんですが、Mimiさんの仰る通り辞めるタイミングは今じゃなくてもいいかなと思えたので、もう少し様子みてみます😭

    お互い頑張りましょう!!🥹✨

    • 8月3日
ここ

11ヶ月のよく泣く息子がいます👦🏻

5月から週2回程度、一時預かりで保育園に通っています。
最近は楽しく過ごしているようですが日によっては泣けることもあるようで見送るときはいまだに泣いています🥲

わが家はおしゃぶり拒否だったため使っていませんがブランケットが安心するようで家の中では常に持ち歩いています。

癖になるのもな〜と考えることもありますが、安心材料になっているなら無理に外さなくてもいいかなと思っています💭

みいさんの娘さんもきっと小さな体でたくさんの安心と不安を受け止めながら頑張っているんですね👏🏻
毎日の育児お疲れさまです🥺🌼

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます😭
    やはり新しい環境ですし、慣れるにも時間掛かりますよね🥺

    そうですよね!!
    赤ちゃんなりに色々新しい環境で
    ストレスとか不安もあると思うので、安心材料になっているおしゃぶりは焦らずゆっくり卒業していこうと思います😭✨
    優しいお言葉ありがとうございます!
    お互い毎日お疲れ様です🤍

    • 8月6日