※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

商品交換依頼後、評価1をつけたら口コミ削除を求められました。削除すれば返金されるのでしょうか?経験のある方、返金方法を教えてください。

口コミの削除依頼について。

ネットで購入した商品が不良品(使えなくはないが酷い状態)だったため、商品交換の依頼メールをお店に送りましたが、曖昧な返信でした。
普段口コミはしないのですが、あまりに酷かったため、評価1をつけたところ、お店から「一部返金するので先に口コミを削除して欲しい」とメールが届きました。

これは削除すれば一部返金されるのでしょうか?
あるいは、削除されてそのまま放置?
このような経験のある方、実際どうだったか教えて欲しいです。なお、返金の場合、クレカ払いなのですが、どのように返金されるのでしょうか?

コメント

ママリ

怪しいので先に返金してもらうのがいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    やはり怪しいですよね💦
    先に返金して欲しいとメールをしたら、「口コミ削除を確認できたら一部返金します。」の返信が来ました💦
    口コミ削除後、返金がなければ改めて口コミを書くことは可能なのでしょうか?
    ご存知でしたら、教えてください🙇‍♀️

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    怪しすぎます!😭
    改めて口コミを書くことが出来るかはそのサイトにもよると思うのでわからないのですが、一部しか返金されないのもおかしいです💦
    全額返金または交換して頂かないと削除しませんって頑なに言った方がいいと思います…
    もしくは消費者センターに相談した方がいいかと思います💦

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    改めて、不良品のため交換もしくは、口コミ削除より先に全額返金でお願いしたい旨を伝えましたが、会社の規定上、先に返金は出来ないと回答がありました。
    ただし、今回は一部ではなく全額返金で対応すると追記がありました。

    なので、こちらも譲歩して(最悪返金はないことも覚悟の上)信用して今回は先に口コミ削除します、と連絡して削除しました。

    とりあえず今は返金を待っている状況です。

    返金なければ、一応運営会社には悪質店であることを、やり取りのメールを添付して報告は入れようかと思います!

    • 8月10日
Sarah

商品の値段にもよるかと思いますが、私でしたらその時間と労力をかけるくらいなら返品せず口コミ削除しません🤔

決着つけたいと思ったら、
曖昧な返信ではなく、返品交換や返金する気があるのかないのか白黒つけさせる。
返金を先にしてもらい、その確認がしっかりとれたら口コミを削除する。とこちらの主張をする。

ここまで言えば相手もビジネスで暇じゃないと思うので対応しないと思いますが😓
どのように返金されるかは、先方に聞きましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。

    商品の値段は12000円で、一部返金の額は2000円です💦
    正直微妙な額だなと思います。

    返金を先にして欲しい旨と、返金方法の確認メールをしましたが、「口コミ削除後に一部返金します」のみ返信がありました。

    口コミ削除後、一部返金が確認出来ない場合、改めて口コミ入力することは可能なのでしょうか?
    ご存知でしたら、教えてください🙇‍♀️

    • 8月6日
まり

一部しか返金されないんですか?😂
まず不良品だったんだから全額返してもらわないと口コミは消せませんし、返金が先です!
でも口コミは消したくないですよね😂

全額返金してもらい、返金を確認できてから、返金してもらったことも含めて口コミを書き直します

って私なら伝えます!
それで返金無理って言われたらもっと悪く口コミ書きます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。

    12000円の商品に対して、2000円のみの返金だそうです💦

    正直微妙な額なので、一部返金で口コミ削除するより、そのまま口コミ残したいくらいです。

    お店に、全額返金と返金確認後に口コミ削除する旨をメールしましたが、先に口コミ削除するよう返信がありました。

    口コミ削除後、一部返金が確認できない場合、改めて口コミ入力することは可能なのでしょうか?

    ご存知でしたら、教えてください🙇‍♀️

    • 8月6日
はじめてのママリ

値段にもよりますね🥺
痛くない値段ならムカつくので口コミは消したくないです(笑)❕
そもそも対応が適当な時点で本当に返金してくれるのか怪しいですね…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。
    商品は1万2千円でした。
    普通は商品交換なのかな、と思うので、ほんと怪しいですし、口コミ削除したくない気持ちもあります💦

    • 8月6日
ぷー

交換もせず、返金も一部??
削除してほしいならまずは全額返金して話はそれからかと😳💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。
    そうなんです、交換なしの一部返金なんです💦
    やはり全額返金が先ですよね💦 
    変なお店で購入してしまって後悔しています🥲

    • 8月6日
りりり

わたしそういうので電話きたことあります笑
全額返金してもらいましょう
返金方法はわかりかねます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。
    電話で似たような連絡がきたことあるのですね😳
    宜しければ、りりりさんがどのような対応をされたのか、教えてください🙇‍♀️

    • 8月6日
  • りりり

    りりり

    わたしは商品ではなく送料トラブルだったかな
    宅配料金とられたのにメール便できたんです 
    送料を全額返金してもらい口コミ削除できなくて訂正しましたよ!!

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    送料トラブルだったのですね💦
    でも、きちんと対応してくれるお店で良かったですね😊
    教えて頂き、ありがとうございます。

    私も、あれから何度かやり取りした後、相手方を信用して(最悪返金ないことも覚悟して)先に口コミを削除しました。

    今は返金されるのを待っている状態です。
    返金されなければ、運営会社に一報入れようとは思っています❗️

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

コメントくださった皆様へ

沢山アドバイスをいただき、ありがとうございました。
その後、何度かお店側とやり取りをして、最終的に口コミを削除した後、クレジットカードでの支払いをお店側からのキャンセルで対応頂きました!
私だけなら、お店の申し出のまま一部返金になるところ、皆様のアドバイスのお陰で、全額返金され、本当に感謝しております!
貴重なお時間頂き、ありがとうございました🙇‍♀️