※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳差or4歳差で子供を産んだ方への質問です。第2子の時期を悩んでいます。

3歳差or4歳差でお子さん産まれた方!
どんな感じですか?(ざっくりした質問で申し訳ありません💦)
何歳差で計画しようか悩んでおりましたが、子供が1歳になった今もなかなか子育てしんどく第2子について考えられないので…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も上の子が3歳で幼稚園入園するまで第二子かんがえてませんでした!

入園した途端に気持ちにも余裕が、、、笑

それで妊活して4学年差です^ ^

めちゃくちゃ楽です✨上の子がある程度自立してるのと日中は幼稚園行ってくれてるから気持ち的にも余裕があり^ ^
2人目が良く寝るよく食べる子で育てやすいのもあってか2人育児ゆとりありますねー!
私のキャパには4学年さがベストでした!

はじめてのママリ🔰

4歳差で下が双子ですが正直カオスです!笑しんどくても休めません笑

でも、幼稚園があるので送り出せば日中休めるし、お尻拭きが必要になったりミルク吐いた時にタオル持ってきて!やこれ洗濯機に入れてきて!のお手伝いをしてくれるので助かります🙌🏻泣いたらどっち?って聞けば教えてくれるし、ミルクが口から垂れてるとすぐ教えてくれます。力加減がまだ分からないのでミルク支えてては出来ないですが…。笑

満三歳児で幼稚園に入ったあたりからこれならいけるかもなぁって思って妊活しました!それまでは考えられなかったです😵‍💫

chan

4歳差です!
幼稚園は満3歳で入園し、余裕出来るかな?と思いきや、毎月風邪を引いたり、幼稚園イヤイヤで、まだ考えられませんでした。

年少になり、気持ち的に余裕が出て妊活する気になりました!

赤ちゃん返りはあるものの、赤ちゃんに優しく接してくれて、お姉ちゃんを楽しんでいるところもあり、良かったと思います😊

はじめてのママリ🔰

3歳差ですが、正直大変です😭
まだまだ上の子は下の子をライバル視するし、下の子にやられると叩くわ噛みつくわで😱まあ下の子が気が強いのもありますが💦
まだ下の子小さいので一緒に遊べるという感じでもないのですが、アンパンマンミュージアムとか、しまじろうコンサートとか、下の子向けの物で上の子も楽しめるのはメリットですね❤️

はじめてのママリ🔰

4歳半差です。
上の子がある程度自分で出来るので楽でした。赤ちゃんのお世話もしてくれて可愛がってくれました😊

ただ年齢制限ある遊び場はどっちかは入れないなどあったので歳の差あると面倒なところはあります💦

下の子4歳ですが今でも仲良く2人で遊んでくれるので良かったです☺️

POOH

全員3歳差ですが、三番目と四番目はほぼ4歳差です。
おすすめは4歳差ですかね。
トイレも1人でできるし、お手伝いもしてくれるので助かります^_^

ままり

4歳差です
上の子は赤ちゃん返りしないとか‥嘘ですねwww
自分のことは自分でできる?そんなことないです
ひたすら甘えたくて新生児よりもめんどくさい4歳児が出来上がりました

また、デメリットととしては‥支援センター行けないです
小1、3歳‥どこ行けばいいの?ってかんじです

上にあわせると下はつまんないし、下に合わせると上はつまんないので行き先がちょっとこまります

機嫌いいと上の子が下のこのお世話してくれて助かることはあります
でも一瞬ですね(笑)