※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
家族・旦那

新生児を連れて義実家での食事会に参加するか悩んでいます。里帰り中で義両親に会わせたいが、大人数や接触を考えて悩んでいます。

新生児の赤ちゃんを連れての食事会について
22日に出産し、現在里帰り中です。
実家と自宅が近いため、週末のみパパとの時間を作るため自宅に帰っています。
里帰りしてることもあり、義両親はまだ赤ちゃんに会えていません。

お盆中に義実家で食事会をするとのお話があり、新生児の赤ちゃんを連れて行くかで悩んでいます。自宅からは10分程度の距離です。

義両親に会わせてあげた方がいいかな?と思う反面、食事会となると義兄夫婦、祖母も一緒になる為、結構な大人数になります。
また義兄夫婦は県外から来られます。

お盆中はまだ1ヶ月経ってないこともあり、上の子とパパで行ってもらって、週末に自宅に戻った時に義両親に来てもらって会わせる方がいいのかな?という気もするのですが、皆さんなら気にせずお盆中の食事会に連れて行きますか?
1ヶ月経ってないとあまり連れ出すのも、たくさんの人と接触するのもどうかな?という思いもあり、悩んでます💦

コメント

ぺんぎん

私なら連れていかないです!赤ちゃんも心配ですし、自分も辛いと思うので !というか来なくて大丈夫だからねって誰か言ってほしいです😖
でもそれだけ近くにいて、義理の両親に一度も会わせていないなら、別の日で早めに会わせてあげた方が良いとは思います!きっと楽しみにしていると思うので!

• しいな

しいな

週末自宅に帰ってきた時に会わせようと思っていたのですが、旦那が仕事忙しいからか呼ぶのは後でにしたいとなっています💦
    多分家族4人の時間が全然ないからだと思いますが💦

下の子は、黄疸の値が高く治療もあり、私だけ先に退院し、後から退院になり、その後も体重のふえが悪く、黄疸の値も心配とのことで1時間近くかかる病院に頻繁に通院していることもあり、私も疲れが溜まっていて😱

なかなか会わせる機会を作れてません💦
    そもそも旦那が土日しかいないので、今週が退院できて初めての土日だったので、多分4人で過ごしたかったのかな?と思います💦

• 8月3日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

お疲れ様です、大変でしたね(>_<)
    うちの子もNICUに入院になっちゃって、退院するまでおばあちゃんたちには会えない状況でした😖
    私は、義理のお母さんがものすごく会いたそうだったので、退院してすぐ本当に少しだけですが顔だけみせてきました💧
    旦那さんの都合もありますし、そろそろ行けそうだなーって思った時でいいと思いますよ☺️

• 8月3日
  • しいな

しいな

お子さんNICUに入られてたんですね💦それこそ大変でしたよね💦

うちの病院も面会基本NGで、同じ家に住む1人のみ可能でしたが、赤ちゃんにはパパも分娩の時以来会えず、退院日にやっと触れ合えた感じでした💦
    食事会はなるべく短時間でつかれがでないようにしてもらおうかと思います!

• 8月4日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

そうなんですね(。・о・。)私の病院は、ママとパパまではOKだったので、パパも仕事の都合が良い時は何度か会えてました!
    パパ会えないのはキツイですね😭
    食事会無理せずに、楽しめるといいですね☺️☺️

• 8月4日

結構な人数といっても義家族5人ですよね🤔?
私なら気にしないです!
入院中に親戚や友達が会いに来る場合もよくありますし、自分の兄弟が県外から子供に会いに来てくれたら普通に会わせると思うので😊
実家と自宅を行き来してるなら、近所の義実家にも顔は出しますね。
ご飯だけ食べて短時間で帰ったら良いと思います😊

• しいな

しいな

義両親と祖母と義兄夫婦の子供たちも会わせると、全員で12人集まることになります💦

1ヶ月経たずにあまり大人数の食事会に出るのどうなのかな?と思って質問しました💦
    あまり気にしなくていいんですかね?💦

体重のふえや黄疸チェック(治療したので赤ちゃんだけ退院が遅れました💦)などあって病院への通院が今週何回もあって、病院へは仕方なく連れ出していますが💦
    それ以外で1ヶ月経ってなくて連れ出すのどうなのかな?と思って聞いてみました😱

• 8月3日
はる

上の子が12月産まれなので1ヶ月経たないうちにお正月で親戚の集まりがありました😊
実家にみんなが集まる感じだったのですが、私は実家に里帰りしてたので普通に参加しました🎵

• しいな

しいな

そうなんですね💦
    生まれる前から、お盆挟むから呼ばれそうだなって思ってたのですが💦やはり呼ばれてしまいました😱

私自身貧血でひっかかって薬を飲んでいるのもあり、ちょっと体力的にきついところもあるのでできるだけ短時間で帰れれば参加してもいいかなとは思いますが💦
    赤ちゃん1ヶ月経ってなくて連れ出すのどうかな?というのもあって聞いてみました💦

• 8月3日
🌻

義両親はお孫さんに会いたいでしょうから、顔を出すだけでもいいと思いますよ😄
自宅に来てもらうと何かとおもてなししないといけないですし、出向く方が楽な気がします😊♫

• しいな

しいな

実は義両親は、上の子の時、退院した日から週3〜4日くらいでアポ無し訪問されて💦寝る時間削られ💦寝てる赤ちゃんをわざと起こし、泣き喚いていても抱っこを離さず、嗚咽してるのに抱っこし続けて、私たち夫婦に返してくれなかったり💦

コロナで緊急事態宣言が初めて出された時にもアポ無しで普通に来て、新生児に触れるのに手洗いや消毒もせずにベタベタ触られたことがトラウマになっており、またあのアポ無し訪問がいやすぎて💦今回は実家に里帰りして、こちらから声かけしたタイミングに合わせて来てもらう方がいいかなと思い、週末に来てもらう予定でした💦
    私も入院中から貧血もあり、疲れやすく、赤ちゃんの退院後の頻繁の通院で疲れてるのもあり、長時間はちょっとやだなっていうのが正直な意見です💦

あとは、県外からくる義兄家族(子供達合わせて5人家族)がちょっときになるくらいで💦

1ヶ月経ってなくても身内の食事会くらいなら参加しても大丈夫そうなら、今回はそこでお披露目にしようかなと思います💦

• 8月3日
🌻

なるほど…上のお子さんの時にそんな嫌な思いをされたんですね😭常識ないですね😱

ママリさんのご主人が今回のお食事会に行って、短時間で産後そんなに経ってないし、子どもも1ヶ月になってないから!ってみんなの前で言って帰ってくれるなら行ってもいいかもですね🤗それがないなら、前にされた事を考えると私は行きません。ママリさんと下のお子さんだけで帰るわけにもいかないでしょうし😩
ママリさんの思うようにされるのが1番だと思います😄体は無理されないよえにして下さいね🥺

• しいな

しいな

たぶん孫フィーバーだったんだと思います💦
    陣痛きた時も旦那が連絡入れたら、一緒に病院来ようとしてたくらいなので💦

体調みて、時間短めで参加する方向で話してもらおうかと思います💦

• 8月4日