※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

育休中の方への質問です。①出産後何年育休を取る予定か、②2年以上育休を取り復職した方の経験を教えてください。

公務員や、育休制度が手厚い企業にお勤めで育休最大3年とれる(かつ復職予定)方に質問です。

私は教員で今夫(教員)と、転勤でお互いの実家から高速で二時間以上遠くにいます。最低勤務年数が決まっていて、一緒に地元に戻りたいので、2年以上育休をとることになりました。
かわいい我が子との時間がたくさんあるのは大変ありがたいことなんですが、不安です。復職のこと、社会と切り離されていくこと、金銭的に夫に頼りきりになること…。

①これから出産、現在育休中の方は何年育休とる予定ですか?よければどう思っているのかも知りたいです。
②同じように2年かそれ以上育休をとられて復職された方、実際どうでしたか?どうってわかりづらいですが💦、振り返ってみての感想や良かったこと悪かったこと、あれば教えて下さい。

コメント

ritacharachara

わかります。同じような状況です。

• のん

のん

差し支えなければ、もうちょっと状況を教えてもらってもいいですか?

• 4月13日
  • ritacharachara

昨年6月に出産して、8月から育休に切り替わりました。この四月に復職しようと思いましたが、色々と事情があり一年のばすことになりました。
    教員で学期途中の復職は難しく、学期始めか年度始めということで思い切って一年のばすことになりました。
    とても不安です。育休手当の延長申請はする予定ですが、それもできたとしても12月までですし…。
    とにかく色々不安です。
    私は職場が東京なのですが、旦那は地方の県立学校に勤めてます。育休の間は旦那の住まいにいるのですが…とにかく、全てが未定で…。

• 4月13日
  • のん

のん

同じ先生なんですね!詳しく回答ありがとうございます(^-^)

私もいろいろ所属長と話し、年度始めからの復職にしてくれとのことで次の4月に復帰予定が、復帰しても熱とか出したらお互い頼れる人もなく、復帰されても休みがちでは困るということで2年半とることに…。

優先順位でいえば仕事よりもかわいい我が子、とは思います。でも、…ですよね。

ritacharacharaさんは都道府県をまたいでるんですね(;゜0゜)家族は一緒にいたいですしね。

話し合って1つずつ決めていくしかないですよね(´・ω・`)
    私は話し合って決まっているのに、なんだかもやもやです。

私ももう30過ぎていてできれば二人目も急ぎたいところですが、育休は三年までとっていいと言ってくれるのに、やんわりと育休中に二人目はやめてくれって感じでなおさらもやもやなんです(´・ω・`)

• 4月13日
  • ritacharachara

もやもやは復職するまで続きそうですよね。
    復職したら新たな問題もあるんでしょうが…。
    私は若い頃から子どもはできないだろうと言われていて、できないものとずっと思っていて…。それが旦那と入籍して2ヶ月くらいでかなり早い時期に妊娠がわかりました。旦那の家族は、できなくてもいいよ、と結婚を許してくれたので…それはもう大喜びで。私の実家も大喜びで。旦那も大喜びで。
    もちろん私も嬉しかったのですが、仕事を休むことが嫌で。子どもができないと思っていたのでお互い遠くはなるけれど、2人の職場の間あたりに住もう!なんて考えていたのですが、子どもができたらそんなこともいっていられず…。とにかく育休中は旦那のところて生活をすることになったんです。だから私の職場に復帰するにはいくつものハードルがあって…。
    職場にからはなんとか早く戻ってきてほしいと言われているのですが、正直自信がないです。
    私はそろそろ40になるので…節約生活で三年育休をとっても、年齢的に転職は難しいかなー、と考えたり…。子どもがいる状態での仕事がうまくできるのかも不安です。
    息子はかわいいですし、一緒にいられるのは本当に嬉しいのですが…なんでこんなに悩まないといけないんだろう…とこれまでのように働けている旦那や世の中の男性を妬ましく思ったりもします。
    入籍で名前をかえて、自分を失った感覚をおぼえたり…名義変更の作業に追われたり、お腹が大きくなって思うように働けなかったり、お仕事お休みしたり、復帰で頭を抱えたり、その他色々…あぁぁー!て感じです。
    たまに、ちっ!て思いますが、どうしようもないので、できるだけ明るく楽しく過ごすことにしました。大きな決断をしなくてはならないことがたくさんありますが、よく考えて、その時ベストだと思うものを選んでいけば後悔はないと思います。
    長年お仕事しかしてきていないので、家のこともろくにできませんが、育児と一緒にできる範囲で頑張ります。
    不安に押しつぶされそうな時もありますが、ここまできたら、大丈夫、大丈夫と言いきかけてやるしかないです😊
    とは言っても不安ですよね😝お互い今の時点で決まっている育休の期間、大切に過ごしましょ💕

• 4月13日
  • のん

のん

そうだったんですね。それはそれは、奇跡的でお子さんとは素敵な出会いだったんですね。

我が子の母親は自分しかいないと思いつつ、小さなお子さんがいらっしゃる先生(先輩)は早めに帰ったり、休んだりを見ていると、自分にできるのかと思ったり…。

私も育休に入ってやっと家事を丁寧にやり始めました(笑)考えても不安が消えることはないですしね。

育休の限られた時間なので、お互いなるべく笑顔で過ごせると良いですね。ありがとうございます!

• 4月13日
あーしも

公務員で育休中に二人目妊娠出産し、丸3年休んで来年復帰します。
うちの職場では一人で丸3年取る人がほとんどで、中には3人続けて産んで10年ほど休んでいる人もいます☆
10年休んでいる人はほとんど皆さん旦那さんの転勤などで別の県で生活しているようで、復帰する人もいればそのまま退職されている人もいます。
来年復帰なので復帰後のことはまだ分かりませんが、仕事のこととかほとんど忘れてしまってるので、新人に戻った気分で頑張りたいなーと思ってます☆

• のん

のん

回答ありがとうございます。
    良い職場ですね(^-^)
    女性が多いのでしょうか。そういう風に育休をとって、復帰して、周りの人もフォローしてというのが当たり前な感じなのかと思いました。素晴らしいですね。

私のところは何だかんだで男性が多いし、異動があるので所属長はそれに神経をとがらせていて、育休中に二人目はやめてくれって感じで(^_^;)本気で言っているのか、って思われるかもしれませんが、所属長はたぶん本気です。二人目ができたらそれなりにお休みをくれると思いますが、育休をとっただけで陰口を言う人(年輩、女性)もいるくらいです。田舎なんです(´-ω-`)

お互い限られた育休を大切に過ごしましょうね。

• 4月13日
  • あーしも

あーしも

資格職ということもあって、女性ばかりの職場で異動も限られた課所のみなので、他の公務員の方とは少し状況が違うかもです。
    女性ばかりでみなさん育児されてきた方ばかりなので、かなり理解があってありがたいです。
    男性が多いとそういう訳にはいかないですよね。
    そして女性でも陰口を言う人がいるなんて辛いですね( ; ; )
    おなじ3年取るなら二人目も産んだ方が育休手当もまたもらえるしーなんて思っちゃいますが…(゚∀゚)

• 4月13日
ママんまま

教員で育休三年とる予定でしたが、二人目妊娠したので延長して三年半の予定です。元々三年のうちに二人目生むつもりでした。
復帰したらまたキツキツの毎日なので、今はのんびりゆっくり過ごしてます。殆ど子どもと二人きりですが、元々インドアで人付き合いもそんなにないので社会と遮断された感はないです。
うちの主人は年下で公務員ではなく、高卒ですし、お給料面では頼りにしていません。
むしろ、のんさんのご主人は教員でいらっしゃるので金銭的に頼りになっていいなあと思います!
復職するのは確かに不安です。まだ二年ほど休めるので、あまり復職のことは考えてません。

• のん

のん

回答ありがとうございます。
    育休中に二人目産むつもりだったんですね(;゜0゜)
    所属長から何か言われませんでしたか?
    やっぱり私のところが田舎なのか…。

上にも書いたように、異動の関係で二人目はもうちょっと待ってくれ、って感じなんです。授かれば産ませてくれますが、何だかもやもや…。

私もそんなにアウトドア派ではありませんが、夫の帰りも遅く、友達も近くにいない。支援センターも行きますが、差し障りのない話ばかりで夫に八つ当たりしてしまいます(´-ω-`)外に出たくて仕方なくて。なのに今我が子が初めて風邪をひき、支援センターにも行けず。それでなおさらネガティブかもしれません。

話がそれてしまいすいません(。>д<)0ママさんはポジティブですね◎私も見習って前向きに頑張りたいと思います!

• 4月13日
  • ママんまま

ママんまま

むしろ所属長♂に育休中に二人目をとすすめられました。一気に育てた方が楽だよ、と。
    うちも田舎ですが、所属長個人の考え方の違いですかね?制限するようなことを言われたらもやもやしますね。

教員だと時間で切り上げて帰れるとは限らないから、ご主人が遅いと大変ですよね。
    お子さんがもう少し大きくなって歩き出したりコミュニケーション取れるようになったりしたらまた子育てが楽しくなるかもしれませんよ。

私もモヤモヤやイライラをママリで吐き出してがんばってます!

• 4月13日
  • のん

のん

所属長にもよるんですかね…。
    うちも男性です。実は、この4月で変わって今年度からの所属長は来週初めて挨拶に行って会うのですが。いろいろ言ってこない方だといいです(´-ω-`)

本当です。妊娠前は私も夫も帰りが遅く、死にそうになりながら平日を乗りきり、土日でちょっと回復してまた月曜日!みたいな生活でした(^_^;)

ちょっとすっきりしました。ありがとうございました!

• 4月13日

1人目を1年半とって次年度半年働いてまた産休に入る予定です!
ほんとは連続で取りたかったけど書類が間に合わず、他にも利用があり復職することにしました!
もし私だったら旦那さんの県での試験を受け直して、一緒に暮らす、保育園も近くにってするとおもいます!
多分勤続年数で何かの試験免除とかも調べたらあったりすると思いますよ!

• のん

のん

そうなんですか。ありがとうございます。
    ちなみに、夫は同じ都道府県で勤務地も近いんです。

• 4月13日
ふ9🍵

育休2年とって今年度復帰します。
うちの会社は子供が2歳になった後の4月末まで休めるという制度なので、生まれつきによってはほぼ3年ちかく休める感じです。
娘は3月末生まれで、保育園0歳はまず入れず、1歳は激戦なのでもういっそのこと2歳まで休んじゃおう!って軽いノリで休むことにしました。
結果、休んでよかったですよ!
人によるかもしれませんが、私は正直0歳の1年は必死すぎて全然楽しめていませんでした。1歳過ぎてから少し手がかからなくなってきて、娘とのお出かけとか習い事とか色々と楽しめるようになってきたかんじでした。

復帰後の仕事の不安に関して言うなら、もはや1年休んだら一緒だと個人的には思います(。´ω`。)完全に仕事の内容忘れましたよ(笑)
しかも私は復帰先部署は一緒ですがグループが変わって仕事内容全く変わるのでなおさらブランクの期間関係ないなって思いました。
金銭的な面は一応旦那様の給料だけで贅沢しなければやっていけて復職前提でしたら、中長期的に見て不安に思うことないと思います。

私も旦那と私の職場が少し離れているので、育休中限定で旦那の職場の近くに住んでいました。
復帰近くなって保活の関係もあり私の職場近くにもう引っ越してきましたが、短い期間でも家族近くに住めるのはよかったと思います。

• のん

のん

ふくまゆさんはもうすぐ復帰なんですね。

1年休んだら何年休んでも一緒っていうのには勇気づけられます!それは初めて聞きましたし、聞けて嬉しいです(^-^)

ありがとうございます!

• 4月13日

私の義妹も教師ですが、3年休んで、復帰して数ヶ月で2人目の妊娠がわかり、結果的に1年たたずしてまた産休です!

• のん

のん

そうなんですか。ありがとうございます。

• 4月13日
ちゃま

私は保育園の結果待ちですが、1年で復帰予定で話進めています!
入社4年目で育休入った身なので、今まで3年働いてやっと仕事わかるようになったのに3年休むと取り返しつかないような気がしたので。
でも、同じ時期にお休みに入った上司は3年休むと言ってましたよ(^^)

• のん

のん

そうですよね。よくわかります。私もまだまだ一人前でなく、長く休むと復帰後が心配です。また、復帰してしばらく働けば次の子を授かっても休みとりやすい気がします。

もう何年も働いているベテラン
    の方は気持ちも違うのでしょうか(´-ω-`)

かんちゃんママさんの復帰は近いのでしょうか?残りの育休もお互いたくさん我が子に愛情注ぎましょうね(^-^)

回答ありがとうございます!

• 4月14日