※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳半の息子の特徴や成長について相談しています。将来の幼稚園入園や成長に不安があり、同じような経験をした方の成長について知りたいそうです。

2歳半の息子についてです。
・現在、単語のみ二語文なし
・目は見て話せる、ママっ子、理解力ある
・過集中(YouTubeやおもちゃしてる時は周りの声聞こえにくい)
・体幹弱め?(すぐ寄りかかる、寝転ぶ)
・癇癪やこだわり少しあり
・子どもが好きで寄っていく
・少し落ち着きましたが、多動気味
・ママより外に出たがる(外へ連れてってくれる人なら誰でも)
こんな息子で、多少の障害は覚悟しています。
来年度の幼稚園など心配してますが、
2歳半でこのようなお子さんだった方、
どんな成長しましたか?
もちろんその子によるのは承知ですが、よろしくお願い致します🙇‍♀

コメント

イリス

○2歳11ヶ月で二語文
○目は見る、指示は通る
○過集中はわからないけど、一人遊びは得意
○多動なのかどうかはわからないけど、とりあえず動く。
○人が大好き、人見知りも場所取りもしない

定型発達ですよ。

  • まま

    まま

    ありがとうございます🙇‍♀

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちは勝手にASD傾向ありのADHDかなと思ってます😂
保育園での集団行動に支障が出てます💦笑
早く療育に繋げたくて動いてるところです💦

  • まま

    まま

    療育に行ったら園でも少しは順応できるようになったりするのでしょうか?🥺
    うちも同じかなって思ってます💦

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは家での困りごとはぼなし😭
    言葉もペラペラ、オムツも昼間は完全取れて、偏食もなしですが
    出掛けると多動が目立ちます🥲🥲
    集団行動も苦手で
    好きなもの、好きなことしかしないようです🥹
    でも圧倒的に集団行動は向いてないので
    集団行動が無理なくできるようにと
    療育を考えてます🥹

    • 8月4日
  • まま

    まま

    そうなんですね🥹
    それは保育園と併用でですか?💦

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園と併用予定です👌

    • 8月4日