※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが母乳量が減少し、ミルクを拒否している悩みです。頻回授乳やハーブティーを試していますが、母乳復活は難しいかもしれません。哺乳瓶拒否もあり、困っています。

生後4ヶ月で母乳激減、ミルク拒否について悩んでいます。
元々母乳の出が悪くてマッサージやハーブティー、色々試し3ヶ月目には大体90〜160mlほど出るようになりほぼ母乳、ミルクはお風呂後と寝る前の60〜100の1〜2回足すだけでよくなりました。

桶谷の助産師さんにはミルクをたさなくてもよいと言われてましたが、夜は少なく、足りてるか不安なのと、よく寝てほしいため寝る前は毎回80〜100mlを足していました。
また赤ちゃんがよく寝てくれるようになり、授乳間隔が4時間〜4時間半あいたり、たまに寝過ごして5時間あいてしまうようになりました。また遊び飲みや、いきなり右乳拒否もあり右乳は特に授乳間隔があくようになりました。
3ヶ月末に入り、徐々に母乳が減る感じがあり、3日ほど前から朝方ですら50〜80mlしか出ず、また差し乳?のようになり射乳反射が起きてからしか出ず、赤ちゃんが50〜80mlだけでも飲むのに20〜30分かかってしまいます。
なので3日前から1日12〜13回の頻回授乳をしてますが500〜600ml程度しかあげられず、またミルクを足そうにも哺乳瓶拒否があり、起きてる時は飲んでくれず、ねんね飲みが成功してようやく1日トータル哺乳量800いくぐらいです。体重は9.5キロで明らかに足りてなく、赤ちゃんも不機嫌気味でずっと乳首を吸っており、おしっこも以前より減りギリギリ6回という感じです。
毎回20〜30分の頻回授乳も辛く、赤ちゃんもかわいそうでもういっそ完ミにしようかなとも考えますが哺乳瓶拒否があり難しい感じです。

頻回授乳、ハーブティー、マッサージ、水分とる、食べまくる等色々やっていますが生後4ヶ月からの母乳量復活はもう厳しいでしょうか?
また哺乳瓶拒否の経験がある方、どうやって乗り越えたのか教えていただけたらありがたいです。
現在は哺乳瓶は、乳首すり替えねんね飲みか、極度の腹減りギャンなき時しか受け付けません。
赤ちゃんが母乳を飲み満足そうな姿が数日見れず、母乳間隔を甘えたせいでこうなりかなり後悔し、メンタルもかなり辛いです。よろしくお願いいたします(T_T)

#母乳 #ミルク #哺乳瓶拒否

コメント

J子

頻回授乳は日中だけで、夜はすり替え哺乳瓶でねんねしっかりさせてママもちゃんと寝る感じはどうですか?
私も母乳の出が悪く、4ヶ月頃は頻回授乳でした。30分に1回くらいだったかな。
夜はすり替え哺乳瓶でちゃんとねんねしてもらうようにしてました。その方がストレス溜まりません!
私も差し乳だったんでツーンとしてから出るまでに時間かかりました。なんで2,3分おきでお乳左右何度も交代してましたよ!そうすると刺激されて両方出やすくなります!
片方嫌がるってわかりますー!赤ちゃんでもちゃんと好みの方ありますよね〜!
毎日大変だと思います。お疲れ様です!
あと2ヶ月もすれば離乳食が始まりますんで、ご飯大好きっ子だったら良いですね!
母乳量はまた戻りますんでそんなに心配することは無いですよ!😊

• クロ

クロ

お返事ありがとうございます!✨励ましの言葉で少し気が楽になりましたT_T)
    哺乳量が心配で今日は結構ミルクを足してしまっています。助産師さんはミルクを足すとさらに出なくなると言われたのですが、脱水などが怖くて(T_T)

射乳反射が2回くらいおきたら左右入替えたりするのですが、それ以降は長時間吸わなければ次が起きないような感じです。何回ぐらい左右入替えたりしていましたか?

早く離乳食始まってほしいです(T_T)
    母乳量戻るんでしょうか?(T_T)生後100日過ぎると増えないと聞き諦め気味になっています...。J子さんも減ったあと母乳量戻ったのでしょうか?(T_T)

• 8月3日
  • J子

J子

まだ4ヶ月でしたら前出ていたなら母乳量はまた増えるんで全然大丈夫ですよ!😄
    私もやっぱり娘がよく寝るから良く寝ちゃって娘体重減りだして焦って4ヶ月頃頻回授乳してた感じです!4ヶ月前後あるあるですよー!
    頻回授乳してるうちにまた戻ってきます!私は出始めてから片乳2分間ぐらいずつ、娘が遊びのみしだしたら痛いんでやめてました。
    多くて2回ずつって感じだったと思います。右2回、左2回です。少ない時は片乳1回だけ。
    それを30起きとかにやってました。

• 8月3日
  • クロ

クロ

そうなんですね!少し安心しました(T_T)しばらく脱水にならないか様子見ながら頻回授乳頑張ってみます!なんとか戻ってくれたらいいんですが、、(T_T)
    やっぱり射乳反射それくらいですよね。そしたら長時間吸わすより時間空けてこまめに吸わしたほうがよさそうですね、、やってみます!30分毎すごいです!嫌がらず吸ってくれましたか?
    人にもよると思いますが、J子さんは何日ぐらいで母乳戻ってきましたか?(´;ω;`)

• 8月3日
  • J子

J子

私は2週間ぐらい日中だけ頻回授乳したぐらいら戻ってきましたよ!比較的すぐ戻りますんで安心して夜は無理しないようにしてください!
    娘は頻回授乳嫌がる時は無かったです。遊びのみは多々ありましたが😂
    おっぱいは好きだったようでーす!🤣
    大丈夫ですよ!ストレスもいけないんで、今を楽しんでくださいね!娘は想像より遥かに早い7ヶ月で卒乳で悲しかったです。今だけなんで、授乳楽しんでくださいね!🍀👍

• 8月3日
  • クロ

クロ

ありがとうございます!
    2週間頑張ってみます!(T_T)
    頻回授乳してたら赤ちゃんが、出ないおっぱいにイライラしてしまって、やめてしまうので赤ちゃんの機嫌みながら頑張ってみます(T_T)
    ありがとうございます✨

• 8月3日
はじめてのママリ🔰 

4ヶ月で体重9.5kgで明らかに足りていない、ということは、身長は80cmくらいあるのでしょうか…?

かなり大きめで産まれた赤ちゃんとのことですが、うちの子も4ヶ月で9kgある現在、遊び飲みが激しくて完母で頻回授乳です。

毎回スケールで測っているわけではないのでらどれくらい飲めているかはわかりませんが、基本は2〜3分でやめてしまいます。日中は2時間〜3時間で、夜は3〜7時間でまちまちです。

2〜3分で飲むのをやめてしまう時は、ぐずって泣き続けているのでしょうか?

• クロ

クロ

生後4ヶ月の平均哺乳量と1キロあたりの必要量と、以前の2/3程度しか飲めてないこと、おっぱいが出なくなったあと不機嫌そうに泣く、おっぱいくわえ出ないと感じた瞬間泣く、おしっこが6回の内2回はおむつがちょっと濡れる程度、遊んでてもあーっあーっと不機嫌に叫び泣くことから以前と普段の様子が全然違い、足りていないとひしひし感じます。
    はじめてのママリさんは頻回授乳でもおっぱいのあとはご機嫌でしょうか?おっぱいを離すとき足りなさそうにしてますか?(T_T)

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

すみません、今、下にコメントしました!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰 

何度も聞いて申し訳ありませんが、身長63cmで生後4ヶ月9.5kgで間違いないですか…?
うちの子は68cm9kgで、大きめと言われています。63cm9.5kgだと中国のギネスに載ってるような肥満赤ちゃんレベルだと思います💦

なるほど…
おしっこが少ないということは足りていない気もしますね…

うちの子は、2〜3分でニヤニヤして離したり、噛みついたりするのでそうなったらやめてます。
10分後にまた咥えさせて、ダメだったらまたやめて、また10分後に咥えさせると飲む、みたいな感じです。結構お腹が空いてないと、真面目に飲んでくれないです💦

あと、首が座ったので最近横抱きが嫌なようで、飲ませようと横抱きすると仰反ることがあります。

そういう時は諦めて遊んだり、抱っこで気分転換させてあげてます。

• クロ

クロ

生後4ヶ月と3日で、正確には7/16に検診で測定した63.3センチ、体重は昨日が9.53キロでした。身長は少し伸びてるかもしれませんが(汗)ギネス級なんでしょうか?(・・;見た目はムチムチ程度でめちゃくちゃ肥満という感じではないです。全体的に体格が大きいという感じで、、。今まで検診で特に指摘されたことはないです。
    おしっこは以前は8回ぐらいだったのですが明らかに減っています(T_T)
    私も出なくてイライラしておっぱいやめるという感じなので気分転換しながらくわえさせています。そして隙があればミルクを足しています。(T_T)
    毎日脱水にならないか不安で、、せめてミルク拒否が無くなればまだ気が楽なのですが、、(T_T)

• 8月3日