※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友人からもらった子どものお下がりを返すように言われました。友人の身内が妊娠し、おもちゃや食器をあげたいそうです。驚きつつも返すことにします。

友人からもらった子どものお下がりの物を、返してと言われました。友人の身内が妊娠したらしく、私の子の出産時にくれたおもちゃや食器類を身内にあげたいので返してほしいと連絡がありました。
もちろん返してと言われた以上返しますが、私はもらったつもりでいたので正直ちょっと驚きました。
こういうのはよくあることですか?🤔

コメント

パセリ

我が家では、あまり聞かないです。
あげたら、それまでなイメージです💦 
ベビーカーとか、大きな値段がするものなら、使って無いなら返して貰えるかな?的なのはあるのか?な?
いや、でも一旦あげたら返しては、無いですよね

み

背景はわからないですが…
もしそれが義実家から貰った物で、義姉や義妹が妊娠して義母から「私があげた物をお下がりであげて!」って言われたら、事情を説明して返してって言うかもしれないです💦

• み

普段はあげたものは返して貰わないです!

• 8月3日
ひさ77

その人は変わっているなと私なら思います。あげたのに今更返せと言われても困りますし、もらう側からしても何人もの人が使ったものはいりません。私は1人目の時はお金を浮かす為に中古品でベビーグッズ揃えました。でも、見るからに汚いとか、何人かの人が使ったとは言ってなかったから使いました。都合のよく返せと言うなら最初からくれないで欲しいなと思います

ママリ

一度人にあげたらもう無いものと考えます。
家族でもない相手に返しては少数派かと…😅

はじめてのママリ🔰

前にもママリで同じ投稿を見かけたことあります💦なのでそーゆう人もいるんだと思います😅
私も驚きだしちょっと引きますが笑
次はその人から貰わないようにしようって思いますね💦
お下がりもらったお礼に何か渡したりしてないですか?

もこもこにゃんこ

義姉からのお下がりは義姉がまた妊娠した時に返しました。
従姉妹からのお下がりももう1人の従姉妹の妊娠の時に返してそちらへ渡したみたいです。

でも、汚れてたとか壊れたとかあっても何か言われることはなかったと思います。

もあきゅん

珍しいと思います。
普通なら身内の方に「友人にあげちゃったからごめーん🙏」で済ます人が多いと思います。わざわざ返してもらって渡す人は少ないと思います。

前にもこういう投稿見たことあります!
人に一度あげたものは返してもらわないって、小さい頃教わらなかったんですかね?笑
とても非常識だし恥ずかしいと思います。。

ママリ

まとめての返信で失礼します。
みなさん、コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️
私の感覚が間違っていなかったんだと安心しました😮‍💨
お下がりをもらったお礼にお返しもしていたので余計にモヤモヤしています。。笑
たくさんご意見をありがとうございました😊