※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan_k
妊娠・出産

妊娠中期・後期の流産について、胎盤やへその緒の状態が原因となることもあるが、安心材料にはならない。胎児ドックで母体側の評価が良好でも、完全な安心は難しい。

妊娠中期・後期の流産について教えてください。
胎盤が出来てからの流産・死産は原因がわからないことが多いと言われていますが、
例えば胎児ドック等で、赤ちゃんだけでなくへその緒や胎盤についてもエコーでよく見てもらえますよね?
(初期胎児ドックを受けましたが結果のレポートにへその緒の血流?の項目があった気がします)
そこで胎盤もへその緒も異常なしと評価されていれば、中期以降の流産については少しは安心出来るのでしょうか?

へその緒が絡まってしまい心停止していたという話もありますから…
絶対はないということはわかっています。

ただ、素人考えですが「お腹の中で心停止していた」それが赤ちゃん側の問題でなかった場合、
胎盤の位置や胎盤のどこから臍帯が伸びているかが関係したり、臍帯の血管が元々細くて切れてしまって(もしくは詰まってしまって)血流が途絶えてしまったとか、そういう理由な気がするのですが違うのでしょうか。
胎児ドックでわかった母体側の評価は安心材料にはなりませんか?

今のところ健診でも何もなく順調なのですが、極度の心配症で中期以降の流産のお話を検索してしまいます…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

22週で死産経験がありますが
原因は常在菌の異常繁殖により
胎盤が炎症を起こしての破水でした💦
後から子宮頚管無力症の可能性があると言われました😞

私の場合は胎児ドックなどは受けておりませんでしたが
それまでの検診では全く異常もなく指摘されておらず
私自身の体内で起こった感染症が原因ということでしたので
赤ちゃん自体には何も異常はなかったようです。

その後2人出産してますが
妊娠経過は安心かどうかと言われれば
また同じことが起こる可能性があったので
無事に産まれるまでは全く安心できなかったです😞

知り合いにも予定日前日に心停止していて死産になったという人が居ますが
それも原因不明で
へその緒が絡まったりなどもなく
ただ心停止してたと聞いてます😔
逆にへその緒が首に巻きついていたり、
結び目が出来てたりした親戚もいますが
その人たちは無事に出産まで辿り着くことができてます。
結び目に関してはそこがきつくなってしまってたら赤ちゃんに栄養が届かなくなって亡くなってただろうと言われたと聞きました。

自分の死産後、
他に死産されてる方の情報かなり調べたのでその時にも色々見ましたが
何か異常があった訳でもなく赤ちゃんが亡くなってしまうということは死産された方の中でもよくあることでした。
胎盤の位置などは検診でわかりますし
そこで指摘されることが無かったとしても死産は誰にでも起こることです😞

私自身も死産経験して
まさか自分が、なんで自分がって思いましたし、
最初の妊娠での死産経験だったので
その後の妊娠はずっと不安でした😔

• chan_k

chan_k

お辛い経験なのに詳しくお話してくださりありがとうございます😢
    想像を絶する悲しみだったと思われます。。
    それでもまだ、原因がわかったケースなら良かったと言っていいのですかね…
    お知り合いのお話を聞くと、自分ならなぜどうして…と一生悩み続けてしまいそうです。

原因が知りたくて解剖に出してもわからないケースが多いらしいですよね。
    そうなると母体が気を付けなければならないこともわからないですし、神様に祈りながら過ごすしかないですね…😞

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因さえ分かれば、次の妊娠時に対策することが出来ることもあるので
    原因不明で心停止してる事例に比べたら全然マシだったなと思います💦
    無力症かもと言われてたので
    上の子の妊娠わかってからは
    疑いがあるとわかった上で検診受けることが出来ましたし、
    2ヶ月早産でしたが無事に産むことができたので😔

私の時も解剖も提案はされましたが、小さい体がバラバラになって帰って来るのはちょっと耐え難いなと思ったので希望しませんでした💦
    その代わりに胎盤のみ検査に出してもらって、炎症反応が見られるとわかった形です😞

とにかく何があるか分からないって気持ちは常に持ち続けてたほうが
    ダメージは少なくて済むと思って自己防衛してました🥲

• 8月3日
  • chan_k

chan_k

なるほど、胎盤を検査してわかったのですね。
    確かに、一生懸命お腹で生きていてくれた子にメスを入れるのは躊躇いますよね…😢その子が戻ってきてくれるわけじゃないし…

自己防衛、本当にその通りです。
    旦那にも母親にも「ストレスはお腹に影響するから楽観的になりなさい」って言われます。
    だけど楽観的に過ごしてて最悪のケースに直面したら…と思うと😰💦
    なので順調と言われていてもずっとずっと不安を抱えています。。

新生児の赤ちゃんがいらっしゃるのに、私の質問を見つけてくれて、回答してくれてありがとうございます🙂‍↕️

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎盤が見るからに変色してたようで、
    死産前の検診から2週間しか経ってませんでしたが
    2週間で炎症したような感じでは無いから
    もっと前からだったと思うと言われました💦
    エコーでは胎盤の炎症までは分からなかったようです😞
    大きさも30cmの500gぐらいだったのもあって、
    そのまま連れて帰りました😞

本当にその通りだと思います💦
    ストレスになるのは良くないとわかってはいつつ、
    期待して過ごしてダメだったらって思ったらそれも出来ませんでした😔

いえいえ😌
    上の子の時より今回よく寝てくれてるので
    手がかからないなーと思いながらママリ開いてます😊
    あまり考えすぎないようにと言っても生まれるまでは不安だと思いますが
    きっと大丈夫とお腹の子信じてあげてください😊

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

7月の終わり頃に15週で死産?流産となりました。

海外に住んでおり、NIPT検査、初期胎児ドックも問題なしの結果が出た後の出来事でした。胎盤も検査の結果問題なく、赤ちゃんは見送りたかったので解剖にはだしませんでした。

私は11週にも流産経験があり、お医者さんには両親の遺伝子検査を勧められました。稀に遺伝子にのってくる病気があるそうです。あとは、母体の抗体検査。

12週のいわゆる胎児の染色体異常の時期をすればかなりの確率で流産率は減るので、心配ですがなるべく心穏やかに過ごしてください☺️主治医も15週で亡くなるのは稀なのでビックリしていると言っていました。

• chan_k

chan_k

お辛い経験なのにお話してくださりありがとうございます。
    勧められた検査は、不育症が疑われた感じなのですかね…?
    でも今は2児のママさんなのですね🙂‍↕️

ネットの悪い所で、滅多に起こらないことであったとしてもすぐに沢山情報が見つかり、それに振り回されてしまいます😓こんなに経験してる人がいるんだ…と。
    優しいお言葉感謝します。
    気にし過ぎないよう…、それよりもお腹の子に「大きくなってね」と話しかけたほうがいいですね☺️

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません書き忘れていましたが、1人目と2人目の間に8週と11週で流産しており、流産が3回目だったので遺伝子検査を勧められたって感じです。とてーも稀ですが、女の子の場合にだけ出る病気などもあるので、今回流産した子が女の子だったのもあり、遺伝子検査を〜という話になりました。

私も悪いことばっかり気にしてしまうのでお気持ちよく分かります。元気かーい!くらいの気楽な気持ちで待つしかないですよね。日本暑そうなので、お身体お大事にしてください🫶

• 8月4日
  • chan_k

chan_k

そうだったのですね。知らないことばかりで勉強になります🙏

ありがとうございます🥲
    異国の地より気に掛けてくださり嬉しいです😊

• 8月4日
maple

2年半前に17週で後期流産(死産)しました。

順調に成長していて何も言われなかったのに17週検診でいきなりでした。

私の場合は臍帯過捻転が理由でした。臍の緒の一部(赤ちゃんのお臍側)が捻れてしまい、それで栄養や血液がいかなくなり亡くなってしまったそうです。

赤ちゃん側の原因でしたがその前にも双子を流産していて、私も息子を妊娠した時色々と調べました。

臍帯の外来がある病院にしようかとも悩みました。
安心できるかなとも思ったのですがきっと病院が終わるとまた不安になると思って、結局は他の理由で産院は決めました。

• chan_k

chan_k

お辛い経験なのにお話してくださりありがとうございます。
    臍帯過捻転、聞いたことがあります。
    捻れる原因は赤ちゃんが同じ方向にくるくる回ることによってなのですかね…?
    それとも動きは関係なくへその緒が成長していく過程で自然発生してしまうのでしょうか…。
    どちらにせよお母さんが対策しようのないことですよね😢

臍帯の外来は初めて聞きました。
    何か異常がわかった時点で手が打てるのですかね…
    診察(健診)のあとしばらくは安心できますがすぐ不安な日々に戻りますよね💧私も今そんな感じです。。

• 8月6日