※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の息子が服や下着の前後が分からず泣いて着替えを拒む。幼稚園でも同様で心配。対策を模索中。他の方はどうしているか。

服や下着の、前後ろが分からず癇癪に繋がります💦

3歳9ヶ月の息子です!
パンツや洋服の前後ろが分からないと、

分かんない〜やめる〜😭と泣いて着替えることをやめようとします😖

家ではサポートできますが、幼稚園でも毎回そうなっていたら先生に申し訳ないな‥と思い、対策を考え中です🌀

ワッペンなどを全部の洋服につける…しか思い浮かばないのですが、皆さんはどうされていますか?

自然に覚えるのでしょうか😖💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まえと後ろがどのように違うのか教える、Tシャツなどなら前後の区別がないものが売っているのでそれを着せるとか😊

まか

プリントTシャツなど前と後ろで柄が違う場合は、〇〇がある方が前だよーと伝えたりしてますね。
前後ろが分かりにくいのは、好きなキャラクターのワッペンなど目印をつけてます。

うちの子も今だに前後ろが分からず、心折れると癇癪に繋がることもあります😅
できた時はめちゃくちゃ褒めて、できた!を印象強くするようにしてます。

ママ

肌着は後ろ、パンツは前に名前を書いて、名前を見てから着るのはどうですか?
トップスは前にだけ柄のある服にして無地の方を上にして着る、ズボンはポケットを目印にするなど…
breezeなどに前後どっちでも着てオッケーな肌着とトップスも売ってますよ😊
2年生でも無地の肌着だとたまーに前後間違えてます😂

ママリ

パンツは前のところにペンで目印付けてます✨
おヘソとマークが仲良しだよ🙆って教えてます✨
洋服はマークつける訳いかないので、隣で見守って教えてます🫠

初ままり

だいたい、洗濯表示は左側についているので『タグが左!』を教え込んでました🤣

もこもこにゃんこ

前後ろの分かりやすい服にするのが1番分かりやすいとは思います。
あとは、洗濯などのタグが左。(左右が分かれば)
上の服は、首の所が前の方があく。三日月になる方が前。
ズボンはお股の印ある方が前。

とかですかね💦
もう反対でも良いじゃん。くらいの気持ちでも良いと思います😂
自然に覚えて行きましたが、小学生の息子、いまだに間違えてること多々あります🤣