※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

旦那が「ぶつ」と言うけど、妻は「たたいちゃだめ」と言う。方言かどうか気になる。みなさんはどちらを使いますか?

姉が弟の頭を叩いたときなど、旦那が【ぶっちゃだめだよ!】と言います。
いつも【?】と思います。
ブツという日本語は分かりますが【たたいちゃだめだよ!】の方がしっくり来ます。わたしはそう言います。
旦那もわたしも東京付近の出身です。
【ぶつ】てどこかの方言ですか?
皆さん、こんなときはどちらを使ってますか?

コメント

m🍏

年配の方が言うイメージです😳
でも言ってても違和感はないです😂

• m🍏

m🍏

私はぶつぶたない、ではなく叩く叩かない派です🙋🏻‍♀️

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    旦那の言い方が【ブッチャーだめだよ】みたいな感じなので、ブッチャーが変な感じがしてたまりません😅

• 8月3日
ママリ

【ぶつ】自体は標準語ですが、言われてみれば最近はあんまり見聞きしないような?昔の小説や映画だとよく使われてる気がします🤔
私はどちらも使います。手のひらでペチンは叩く、力加減が強かった時や手がグーだった時はぶつでなんとなく使い分けてます!

• ママリ

ママリ

たしかにそんなイメージありますね!
    ゲンコツ、ゴツン!は叩くよりぶつな感じします。
    どちらも間違っていないし、おかしくないということで、旦那に変じゃない?って言うのはやめておきます😂
    ありがとうございます😊

• 8月3日
ママリ

「ぶっちゃダメ」自体はあまり自分自身言ってる気がしませんが、そんなことしてると頭ぶつよ。(叩くよ、の意味ではなく、ぶつけるよ、の意味です)とかは割といいます。
なので、他の人が言ってるのをきいても違和感ないです。

方言とかではなく、割とポピュラーな言い回しではないでしょうか?
ただどちらかというと、幼児語というかねんねとか、くっくとか子供向けに発することが多いような気はします。

• ママリ

ママリ

それです!その感じがしてました!子どもっぽい言い方な気がして、大人が言っているのに違和感を感じていたみたいです!
    確かに子どもは◯◯がぶったー!!って言うことが多い気がします。
    旦那もそのつもりで子ども向けに言っているのかも。
    すっきりしましたー✨
    画像付きでありがとうございます😊

• 8月3日