※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
ココロ・悩み

生後5ヶ月の男の子が保育園でミルクを飲めず、生活リズムが乱れて困っています。同じ経験の方、どう対処しましたか?

生後5ヶ月の男の子を育てています。
先週から保育園へ通い始め、今は慣らし保育中です。
2時間保育から火曜日に3時間半保育になったのですが、ミルクを飲むことができないため先に進めません。
白湯や麦茶もあまり飲めないみたいで…。
麦茶じたいは味が苦手みたいです😅

哺乳瓶の色が家で使ってるのと違うのもあり明日は同じ色のキャップ(口を閉めるところ)を持って行こうかと思っています。
特に慣らし保育が進まないこと事態には焦ってはいないのですが、保育園でミルクを飲めないままで帰ってくるとミルクの時間がずれてしまい生活リズムを修正するのにかなり苦労しています。

同じような経験された方、どのように乗りきりましたか??

コメント

あゆつん

うちも5ヶ月で保育園でミルク飲まないやつです(;´・ω・)
お腹すいてお昼寝も30分程度で起きるらしく、家に帰るとミルク飲めるんですが...保育園だとダメみたいです。

生活リズムはお風呂の時間をいつも通りにしてあげてます!
帰ってきてミルクとおっぱいしてそこから爆睡ですが、お風呂はいつも通りにして、夜の時間はそこからはいつも通りというようになってます\\\\ ٩( ˊᵕˋ )و ////

• のっち

のっち

返信ありがとうございます。
    うちは完ミなのでミルクの時間を3時間以上あけなければいけないので(うちの子は4時間あきます)お昼が1時間半ずれると次のミルク時間がずれてしまい6時にお風呂に入れるために空腹を避けることを考えると5時までにミルクを飲ませないといけないのでお風呂の時間を渋々30分ずらすと今度はお風呂上がりに喉が乾いていまいグズる(白湯や麦茶飲めず)ミルク飲めるまでまだ時間ありの状況です😅

母乳は時間を気にせずあげられるのでうらやましいです。

ここ最近まとまって寝ていたのに変な時間に起きたりします。今日も22時からぐずり日付が変わり寝ました😅
    色々刺激を受けて頑張ってるのだなぁと思ってママも頑張ります。

• 4月14日
❁wnmm❁

ほとんど同じ状況です💦
ミルク飲めずに帰ってきて、母乳をがっつり飲んだらそのまま爆睡→今まで昼寝してた時間に起きて、また夕方寝る…みたいなリズムになってます(._.)
でも今はまだ離乳食食べても1回だし、リズムもそこまで気にしなくていいかな〜と思って緩く考えるようにしています。きっと初めての事だらけで赤ちゃんも疲れてるだろうし、色んな刺激を受けてるから普段より寝る時間も長くなるだろうし…😌

離乳食が3回になったら起床・朝昼夜ごはん・昼寝・就寝のリズムをしっかり作ったほうがいいかな~と思っていますが、今はまだ赤ちゃんのペースに合わせてあげる事にしています☘

• のっち

のっち

コメントありがとうございます😆
    母乳もあげられてるんですね。
    完ミのため時間拘束がありリズムをずらさざるを得ない状況です😵
    でも、うちの子だけじゃないのを見て安心という言い方はおかしいですが気持ちが楽になりました。
    お互い子供が保育園早く慣れると良いですよね。

• 4月14日
❁wnmm❁

ちなみに最低限として、お風呂・就寝の時間は大体いつも同じになるようにはしていますよ😀

介吉

5ヶ月の息子です。のっちさんと同じ感じです。半日の慣らし期間中で、最初は全く飲まずで少しずつ増えてきてます。先生のいわく、目を合わせると泣くか拒否みたいです(´-`)
まだ普段の半分も飲んでくれないですが、帰ってきてからすぐには母乳ほしがらず時間あいてるので、明日からは夕方まで園で様子みたいと言われました。どうなる事やら・・・心配だけど、上手く慣れてほしいです。
仕事始まったらもっと長い時間になるのになぁ〜って。
頑張れ、息子!!

• のっち

のっち

コメントありがとうございます😆
    母乳もあげられてるんですね。
    うちは完ミなのでミルクの時間拘束がありお風呂時間などのリズム調整に追われてます。
    哺乳瓶のサイズLなんですね。
    うちの子はMサイズで200mlを10分で飲んでしまうのでサイズアップすると口から溢れてむせそうな気がしますが、貴重な意見ありがとうございます。
    色々模索しようとしているので検討してみます。

• 4月14日
介吉

あと、書き忘れました。
乳首サイズアップして、Lにしました。そしたら、前より飲みがいいと先生から言われました!