※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が離乳食を食べて体重が増え続けている。フォローを卒業したいが、太るのではないかと不安。どうすれば卒業できるか悩んでいる。

11ヶ月の子がいます。
ずーと思ってたのですが、実は離乳食がはじまってから体重が一ヶ月毎に0.4~0.5kg増え続けてて… 今は73.5cmの9.8kgあります三食きっちり食べてて、ご飯は白飯80~100g パンなら六枚切り一枚食べないと泣きわめきます。。母乳はいまは卒乳し、フォローを一日二回、計400。
よく歩くと体重も落ち着くとかいいますが、うちの子は9ヶ月でスタスタ歩くようになりました。そして歩くようになってからも0.5kgずつ増え続けてます。。
医者には一歳までフォロー飲んでいいよ、といわれましたが不安になってきてフォローを卒業したいのですがどうしたらうまく卒業できるでしょうか。フォローをやめたところで変わりに別のおやつをあげないといけないんだったら結局また太るのではないかと恐怖です…今は少し粉量を減らしカロリーカットしたりしてます(TT)

コメント

まりも

娘さんの体重が増えることがご心配でしょうか?11ヶ月10kg弱はそんな大きいかな?痩せてはいないが、普通じゃないでしょうか。

友人の子7ヶ月になったばかりですでに10kg超え…そんなに心配しなくても良いのでは?

蒼★夏♡彩♥晴☆

保健師さんや栄養士さんだとフォロミは無理に飲まなくてもいいと言うと思いますよ。今の食事で栄養価は十分足りていると思いますから…。かと言っておやつを増やす必要もないと思います。
辞め方はうちは一切フォロミはあげなかったので何とも言えませんが、他の飲み物…お茶何かに切り替えて行くしかないのかなと思います。

らふぃ

成長曲線はどうでしょうか?標準の中に入ってるなら問題ないと思います。

ちなみにうちの子も同じ月齢の頃からさらさら♪さんの娘さんと同じくらい食べます。そして、9ヶ月頃から歩いてます。
ミルクはいつ飲ましてるのでしょうか?ウチは1歳過ぎまで15時に母乳、寝る前フォロミ200でした。
寝る前はミルクからお茶とかに変えても問題ないと思います。ただ、夜中起きたりするかもしれませんが…
15時は補食なので、何かしらちゃんとあげた方がいいと思います。

ままり

フォロミは飲ませてないし、毎月体重測ってないのでわかりませんが、うちの子は76cm、10キロは超えてます!
白米もパンももう少し上げてます(^-^)
母乳は日中2回です。

15時のおやつは主にバナナあげてます。

太っていないと思うし、食べすぎでもないと思いますし、歩けるなら運動できてると思うので、気にしなくてもいいのでは?