※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
角煮饅頭
子育て・グッズ

小学校低学年のお子さんの夏休みの宿題の進み具合や勉強について相談です。宿題以外の勉強もしている人がいるようで、焦っています。

小学校低学年のお子さんがいる方,夏休みの宿題の進みはどうですか?
宿題以外に勉強されている方はいるのでしょうか??

ちょこちょこ宿題以外の勉強をしている人がいるようなので、やらせた方がいいのか,焦っています…

コメント

ママリ

1年生でワーク2冊目終わったところです!
というより宿題が出なかった😅

COCORO

2年生の子供がいます☺️
宿題📄ですねぇ

永遠に続く感じで悩みどころです

ワークと絵日記は
終わってます😆

◆漢字のノート
今年習った漢字
最低10ページ

10ページは終わってますが
何回させよーか?
悩みどころ😩

◆九九のうた
毎日歌ったら
色塗りをしてます

↑見ながらは歌えてるけど
突然ふいに歌い出したら
毎回答えが違い過ぎてた
おーい😩間違えて覚えてる。って悲しくなります

永遠に終わる感じが
しないでーす

とりあえず漢字のノートはどのくらいしようか?悩みよります!

はじめてのママリ

夏休みの宿題は持ち帰った翌日には終わらせてそれ以降は毎日ワークなど6〜8枚と音読、計算カード、絵日記などさせてます🌟
学研も習ってるので週2回家での勉強とは別に教室で1時間の勉強もしてきます!!

今勉強していると2学期からもスムーズに授業についていけると思うので頑張ろうね!と子供には話してます!

はじめてのママリ🔰

順調に進んでいます😊
宿題以外だとスマイルゼミを毎日(夏休みでなくても毎日している)しています。
あとは夏休みの課題のワークが先週終わったので、学校で同じような物を買ってあったので今はそれをやっています。学童があるので、必ず勉強できる物を持っていかないといけないのと、我が子はもうこれで宿題が終わりと言ったらそれ以上やらなそうなので他のワークをやるのが普通だと思わせたかったので学童が休みの日も毎日4ページだけ解いています。

ママリ

2年生の子どもがいます。
夏休みのワーク(国語、算数)は全て終わり、今は市販のワーク(算数、プログラミング)を取り組んでいます。

毎日3ページは進める、というルールで終業式の日からやっていたので、すぐに終わってしまいました。周りの子も終わってる子が多いです🤔

ワーク以外の宿題は、絵画2点、読書記録10冊分、絵日記は終わりました!あとは毎日の音読の継続と、貯金箱の製作です💰

はじめてのママリ🔰

宿題は毎日やるようなものはもう終わりそうなので終わったら市販のワークをやらせるつもりです🙌🏻
ちゃれんじと硬筆の宿題は夏休み前から毎日やってます。

ママリん

一年生なので宿題少なくて、ドリル類は7月に終わりました。
工作も終了。
しかしまだ作るそうです😂
あとは朝顔のタネの観察と絵日記が残り1枚ずつ、読書感想文は少しずつ進めていて今3分の1くらいです。
(最初に子どもにインタビューして、なんでこの本選んだとか思ったこととか、どの場面が好きとかメモしておいて、今はその内容を数行ずつ原稿用紙に書かせてる段階です)

少し前にノリで買ったポケモンドリルの小1の漢字とアルファベットが放置状態だったので、夏休みに引っ張り出してきてやり始めました。(でも何ページやるかは本人に決めさせて、やらない日があってもOKにしてます)

でも学校の勉強ついていけてたなら、先回りの勉強よりも生活リズムを維持したり、家事教えたり、学校から出てる復習系(習った所の本読み、ハーモニカの練習、計算カード)に力を入れた方が良いと思ってます。
復習系って子どもも余裕なので自信つきますし、意外と苦手なところ発見出来たりしてフォローしてあげられるので大切だなと思ってます☺️

sistar_mama

1年生です!
学校からの夏休みの宿題はワークほぼ終わったので、音読・計算カード・絵日記が残ってます😅
提出日が今度の出校日なのでこのお盆に全部終わらせる予定ですが
ワークは毎日やらせたいので通信教材と100均のドリルを購入しました!

ママリ

息子達は貰ってきた日に
ドリルは全部終わらせるタイプなので、提出するものは終わり…😅
持って帰ってきてるパソコンで
各々暇な時間に学習アプリ(担任に内容が届くやつ)をやってます!

mama

3年生の女の子ママです😊
うちは、解る所は自分でやらせました。
で、解らない所は一緒にしたり答えを見せたりして終わらせました😅✋💦
最近の宿題は凄く難しくて親でも理解できないです。