※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫との関係が辛く、離婚を考えています。夫の態度や行動に不満があり、話し合いがうまくいかない状況です。

客観的な意見をいただきたいです。
皆さんなら離婚しますか?

夫の存在がストレスで、一緒にいたくありません。
ATM扱いしようかと思いましたが
仮面夫婦の様子を子供に見せて悪影響を与える位なら離婚したいです。

良い点
◯年収700万
◯ギャンブルしない、浮気しない、借金しない
◯子育てする(おむつ替え、ミルク、寝かしつけ、)
◯家事できる(食事、洗濯)

悪い点
●ASDで人の気持ちが分からない、現在カサンドラ症候群
●勝手に行動せず、先に会話してとお願いしても治らない
 夫基準で物事を進めて当然という態度を取られる。
 (聞いてみると、ただただ自分の事しか考えていない)
 事前に伝えても私の意思は尊重されない
●大した根拠もなく"大丈夫"と言う。
 こちらが色々考えて伝えた事も、理由なく大丈夫。
 大丈夫を信じた結果、何度もひどい目に合わされたのに
 未だに根拠なく"大丈夫"を使う。
 (根拠なく不妊治療を先延ばしし、調べたら男性不妊)
●稼いだ分は貯金して家族に対してお金使いたがらない
 生活費は渡すので経済DVという程ではないが
 稼いでるのに私と子供にはお金を使いたがらず
 夫にとって価値のない人間だと感じる
●夫のいびきで睡眠が削られ辛いと伝えてもごめんで済まされる
 新生児期の夜間授乳でただでさえ大変な時期に
 夫のいびきで何度も起こされた。
 こっちは起こされると再入眠まで時間がかかるのに
 夫はごめんと謝ったらすぐにすやすや。
 ようやく寝れると思ったらまたいびきで起こされる。
●何度離婚したいと言っても話を逸らして何も直さない

表面のスペックだけ見れば悪くないように見えます。
でも夫といると何を言っても無駄という学習性無力感に襲われます。
辛い、本当に辛い、誰か助けて、、、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚しても親が頼れるとかママリさんも働けるなら離婚すると思います。
うちはもっと年収低くて子育ても家事も全くしないですが親も頼らない、働けないので我慢しています。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    経済的に無理ではないけど夫ほどは稼げなくて踏み切れないんですよね。
    親は親で体壊して頼れなくて、、、
    なんだか我慢の日々で疲れました。
    夫に我慢するコツとかありますか?

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

子供の世話しながら、その旦那さんの相手は疲れそうだし、ストレス溜まるだろうなと思いました。
ただ、良い点見ると、ママリの質問見てれば、(共働きなら実際家事育児して当たり前だとしても)そうじゃない旦那なんてクソほどいるので、そこに年収も良いなら、離婚はもったいないとも思えます。
というのも、ママリさんが育休中であれば(ちがったらごめんなさい)、おそらくほぼ1日お子さんと二人で過ごしているから、唯一日々接せる大人が旦那さんだけなら、そりゃそんな感じなら辛いだろうなって感じで、仕事復帰して、家族以外の大人や友人と接せる環境になればまだマシになって耐えられるのかな?とも思ったり…
うちも育休中ですが、ずっと娘といると、大人と話がしたいと思うことが多いですが、旦那が適当な返事だったり、娘の心配事とかの相談や金銭面の話して根拠もなくなんでも大丈夫とか言ってくるとイライラします😖
が、たまに友人に会ったり、大人とまともにお話しできると話したい欲?やらも満たされて、直後は旦那へのイライラも多少収まるので…
なので、職場復帰してみてとか、そうじゃないにしても、一時保育とかでお子さんと離れてリフレッシュしたりして状況が少しでも良くなれば、離婚しなくても良いと思うので、それからでも遅くないのかなぁと思いました🙌

イビキは、本当に厄介ですよね…
寝室分けたところで、壁薄いのかうちは隣室から響いてきますし、意識して直せるもんでもないし、太ってたらダイエットで首の肉落ちればマシになりますけど、時間はかかるし、それだけでどうにかなるもんでもないし。イビキ外来もありますし、まずは早めに受診したりしてみた方が良いかもしれませんね😅
恥ずかしいのか面倒なのかなんなのか、うちの旦那は何度行っても受診してくれませんが😇

大変ですが、少しでも状況が良くなりますように🥲

• ママリ

ママリ

驚くほどご推察通りです、すごいですね!!!
    感情や状況含め完全一致過ぎてこんな状況にも関わらず笑えてきました🤣
    おかげで昨日から辛かった気持ちが少し軽くなりました。
    ありがとうございます。

そうなんです、頭では父親としては頼りになる人間で
    夫がいた方が子供にかけられるリソースが増えると分かっているんです。
    実際、夫が家事もやる分は子供と過ごせる時間も増えています。
    (そして同時にストレスも増えてます)

ほんと夫にイライラするけど
    友人や大人とお話できると気持ちが全然違いますよね。
    友人と会った直後は多少イライラが収まるのすごく分かります😭
    一時保育使ってみたくて過去に電話してみたんですが、仕事復帰された方で多く満員のため対応不可でした🤤

なので子どもと離れたくないから職場復帰したくないけど
    精神衛生上は復帰したくてたまりません😇

イビキもなかなか解決しないですよね
    響いてくるいびきお察しします!
    うちもイビキ外来は面倒なのか受診せずで
    睡眠削られると精神的にもやられるので受診してほしいですよね。

あと初めてのママリ🔰さんのお子さんと同月齢で余計に親近感でした☺️
    お互い少しでも良くなりますように🙌

• 8月3日
初めてのママリ🔰

ギャンブルしない浮気しない借金しないとか子育てするは、結婚して子供が生まれたら、良い点というか普通な点だと思いますが、、、

私も上の子が赤ちゃんのとき旦那さんのいびきがほんとに豚みたいな熊みたいなとりあえず酷くて寝れなくて毎晩イライラMAXで夫婦仲もやばかったので、寝室を分けました!それ以来今もずっと寝室は別々です。いびきは無意識なので治らないと思います、、、仕方ないかと。。
今は可愛い寝顔の娘の隣でストレスフリーでほんとーによく眠れます😌💤

離婚はとりあえず置いておいて、一旦寝室を分けてみたらどうでしょう?旦那さんのいびきに起こされずに眠れるようになると少しでも心の余裕ができるかもしれないです!

• ママリ

ママリ

普通な点と言っていただいて嬉しいです🤣
    いびきのイライラ同じですね!
    寝室は分けたんですが、ASD気質に我慢が限界で
    心に余裕ができません😭😭😭

• 8月3日
れ

この内容を読んだだけでは想像がつかないいろーーんなことがあるんだろうな〜と思います、、
辛いと感じさせる程なんだから

ただ、旦那さんの良い点、わりと良い点だといいと思いました!(笑)
特に家事する育児する👏

また、イビキのところ分かるわ〜!って思いました。
うちの旦那は謝りもしない、わざとじゃないのになんで怒ってくるの?って言うので
謝れるのは良い点🙆?
いや、当たり前か

貯金するのはどうなんだろ、
自分の欲しいものにばっかり使って奥さんやお子さんに全然使わないのであれば嫌だけど、倹約家なのかな、、

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    想像できない行間を読み取っていただいて涙が出てきました、、、😭

家事育児するのは
    子供からしたら良いパパな要素ですよね、、、
    里帰りしなかったので産褥期は夫が育休を取って家事してくれたし、、、
    でもそれを上回るコミュニケーション困難で、、、

夫のイビキはあるあるですね😂
    わざとじゃなかろうと迷惑かけたら謝ってほしいですよね🤤

倹約家だとは思います。
    ただ夫から私へのプレゼントはショボいのに
    妻から高い誕生日プレゼントもらうのは
    何も考えずにありがとうって返すので
    自分は金使っていいけど人にお金使うのが好きじゃないタイプなんだと思います。。。

• 8月3日
クマちゃん

ATMとして扱えないほど嫌な気持ちになることの方が多いんですね…。毎日ほんとにお疲れ様です。
夫は所詮他人ですから、可愛い可愛い子供と出会わせてくれてありがと!と、思いスパッと離れてもいいかなぁと思います。
読んでいると、もはや存在すら嫌なのかなぁと思えてきたり…
極論ですが、朝仕事に行った夫が、出先で事故に遭って死んだとしたら、もっと優しくすればよかったとか思えそうですか?
私も夫には色々とイライラしますが、出先で死んだら悲しいなぁと思うので、仕事行く時はちゃんと送り出さなきゃって思えてます。
あと、いびきの件ですが、一度病院行ってみてはどうですか?と思いましたが、旦那さん行かないかな…

• ママリ

ママリ

ほんと、そうなんですよね。
    存在すら嫌になってきてこれ以上しんどい思いしたくないです、、
    こんな思い続けるよりスパッと離れるのも有りですよね!

極論すごく分かりやすいです。
    出先で死んだ所を想像したら
    子供の成長を同じ熱量で喜ぶ人間が居ない事が悲しく
    娘を一人で育てていく事に心細さは覚えるけど
    このタイミングで死なれて気分悪いがほとんどで
    本質的には悲しくは無さそうです。
    クマちゃんさんの夫婦関係が羨ましいです。。。

夫は病院に行ったけど効果なくて
    結局別室になりました。
    最初から出てって欲しかったです、、、

• 8月3日
  • クマちゃん

クマちゃん

他の方の回答をちらっと拝見したら、夫ほどではないけどそこそこ稼げてるのかな?って印象を受けたので、長い目で見た時、女の子ですしママと同じ感覚でパパを見るようになるのなら、夫より多少稼ぎが劣っても問題ないかなぁと思いました!

死んだとして、本質的な悲しさがないのなら………もう一緒にいなくてもいいかなぁ…と………。
    ストレスが計り知れない気もしますし、子供は何よりママが笑ってるのが好きだと思いますので…とはいえ、離婚なんてそんなに簡単には踏み切れないですよね…。
    うちも喧嘩ばかりですよ!のんびりな夫と、せっかちな私。。羨ましがられる要素は全然ないです😅

そうなんですね!?私看護師ですが、睡眠時無呼吸症候群とかかなぁ?って勝手に思いました!機械つけて寝ると、いびきも改善されますし、気持ちはなかなか変わらないと思うので、まずは目に見えるなにかを変えてみる!と思いましたが、特に変わらなかったんですね…

• 8月3日
ママリ

カサンドラ私もです。
めちゃわかります。
なんか別の人生ですよね。交わってない笑
一緒に色んな事してきたけど、彼の中に自分はいないし、2人で1つ感はありません。
でもたぶん、ママリさんの旦那さんはママリさんが大切なことに変わりはないはずです笑
旦那さんなりの…なんで
大事ならばこうなるだろうとか、好きならこうするだろうとか
普通が当てはまらないんで
思いやりがあれば…思ってくれてたら…みたいに考えちゃうと本当にひとりぼっちみたいに思えてきてつらくなります。
身体半分ずつ分け合って一人の人間として生きてる夫婦が羨ましくてたまらなくなりません?笑
ほんとどうしたらいいんでしょうね。というか…
私は経済力ないんでなんともこのままなんですが。
経済力あっても子どものために一緒にいた…か別居かな?
旦那さんは変われません、自分が考え方変えるしかないんですよね。。
しんどいですよね

• ママリ

ママリ

同じくカサンドラなんですね😭
    彼の中に自分はいないが共感しかないです!
    そうななんです、彼なりの優しさであって本当の私への優しさじゃないんですよね(笑)

ほんとお互いわかり合ってる夫婦羨ましいです🥲
    夫は頭のクセだから変われないんですよね、、、
    改めて文字で見るとうちの夫ひどいですわ🥹

どうしたらいいか分からないし
    しんどいですがお互い無理せず頑張りましょうね✊

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

今、幸せですか?
毎日笑ってますか?
私なら離婚します。

不妊治療頑張って授かったお子さんのようですが、
何度か離婚したいと既に言われてるなら、もうよっぽどかな、と思います。
なかなか離婚に踏み切れないのは、年収ですか??
年収良くても、倹約家で自由に使わせてくれない?なら、それはそれでストレスですよね😳
うちの旦那も倹約家で、いちいちうるさい人です。そんなに年収よくないですが共働き(私も正社員フルタイム)なので、私は自分で使いたい分をへそくりのように確保してます😁
ママリさんはまだお子さんが小さいようですが仕事する予定ありますか??
扶養内ででも稼いで、自由に使えるお金を確保、後にやっぱり離婚!となった時にもまだ何かしらの自分の収入があると自信にもつながると思います。
そして働いて疲れて、夜もぐっすり寝れる、にもつながると思います。

今、旦那様の倹約家で使わせてくれないなら、離婚してもそんなに年収あげなくても生活できるということなので、金銭的にシミュレーションしてみるといいかもです。現実味わきます。

イビキもわかります。
うちはたまにですし、病院にも相談したこともあるのと、頭の向きを変えたらなくなったりするので、私が起きてしまったときは、枕ズラして頭を動かす技を覚えました😂旦那はまたすぐにスヤスヤ寝るので、イラッとする時もあります…

日頃のストレスは、身体的にも悪影響です。寝れてもないなら、なおさらです。
我慢ばかりせず、親とか頼らなくても頑張ってる母子は、いっぱいいますよ!
お住いの自治体での制度とかも調べてみて、旦那様が離婚話を聞き入れてもらえないなら、もう弁護士通すしかないと思います。養育費だけはもらうとか。
長々とすみません🙇

• ママリ

ママリ

子供のことでは笑ってるけど
    表情が死んでいくのが分かります。

よっぽどですよね!なのに夫はまだ分かってなくてそこもストレスです。
    使いたい分確保してるのいいですね😁

離婚しない理由、改めて考えると年収は大きいです(笑)
    でも一番は子供にかけられる時間ですね。
    私に体力が無く私一人では子供に色々してあげられなくて、、
    旦那がいる事で季節の花畑を見せたりプールに連れて行ったり色々な体験が出来ています。

あと仕事は1歳で復帰予定なので
    金銭的にも無理ではなさそうです。
    役所でパンフもらって検討しました🤣

現在夫婦カウンセリング受けてるんですが
    それでも駄目なら弁護士入れて養育費ですね(笑)
    いえいえ、色々とありがとうございます。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

少しでも気持ちが軽くなってくれて良かったです🥹

何事もメリットだけじゃなく、デメリットもあるのってわかってはいても気持ちはついてかないのも仕方ないし、まして産後育児しながらなら、疲れて余計嫌な方に気持ち引きづられちゃうし辛いですね🥲

保育園埋まっちゃってるんですね😣そしたら、家族に預かってもらうとかできなければ復帰まで難しいですね💦
国とか地方自治体ママたちの精神衛生のためにも頑張って←

めっちゃわかります!
子供と離れたくないけど、社会との繋がり持ちたいというか😇

人に迷惑かけるくらいなら、治してくれーって笑

私もお話し聞いてて、勝手に親近感湧いてコメントしてました!
ありがとうございます!お互い無理せず頑張りましょう✨

はじめてのママリ🔰

↑のですが、返信したつもりが別で投稿しちゃってました💦
ベストアンサーいただいた者です。ありがとうございます!