※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

旦那の収入、保育園の利点・欠点、子育ての可能性、将来の不安について相談しています。

旦那はハウスメーカーで働いています。
給料は聞いたことないのですがたぶん手取りで30万はないです。
私は精神障害を持っており現在働いておりません。
家事も旦那と実家に助けてもらいながらやっています。
ですが今日旦那に哺乳瓶を洗わないことがイラつくと言われてしまいました(いつもは私がやっています)
家事もろくにしてないやつがと思うかもしれませんがまた働いてみたいと最近思うようになりました。
障害の関係ですぐ辞める可能性もあります。でも挑戦してみたいなと思うんです。
現在息子は9ヶ月。保育園にいれるのは可哀想なのでしょうか。
私はすごく寂しい気持ちもあります。
ですが、将来のために少しでも貯金しておくのもありだなと思いました。(障害年金で2ヶ月に10万弱いただいていますが、プライベートで使ってしまいほとんど貯金はできておりません)
そして旦那は後2人は子供が欲しいと言っています

・旦那の稼ぎだけで生活はなりたつのか
・保育園にいれるのはどんなメリット、デメリットがあるの    
 か
・保育園にいれることは可哀想なのか
・障害を持っていて3人子供を育てることはできるのか
・私が仕事をしなくてもこの先やっていけるのか

他にもいろんな意見をお願いします。
(精神障害のため批判はご遠慮ください)

コメント

はじめてのママリ

うちも9ヶ月で園に入れましたよ!かわいそうとは思いませんでした。
ご自身で働くことができたら、自信にもつながるし、
貯金ができるのもいいと思います。
(働いたら障害年金はこれまでと比べてどうなるのか❓は調べた方がいいと思いますが)

ただ、育児と仕事の両立はそれなりに大変ではあるので、
そこはある程度想定した方が良いかもですね😣

ma

私も精神疾患ありでなんとかフルで共働きですが、子供は1人決定です😊私のキャパと収入を考えての結論です。

まず生活水準は家庭それぞれであることは大前提で

・旦那様の収入のみで家族5人を養うのはだいぶ厳しいように思います。

・保育園にいれるメリット:
早いうちから社会に慣れるのでその後の成長過程がスムーズ。
規則正しい生活の中で、家庭ではできない遊びや体験ができる。
必然的に友達たくさんできる。
ママもリフレッシュになる。

デメリット:
小さいうちしか見れない我が子の成長を見れないカモ(初めて歩いた瞬間とか)ただ、これは歩き始めてから預ければ問題なし。
単純に、我が子と離れて寂しい。
(いずれ慣れる)
預けてまもなく園の洗礼を受けてしばらくは常になにかしらの菌をもらい、病気にかかる。
(免疫強化にはなる)

・保育園に入れる事は可哀想ではないです。
私もしばらく同じ思いで葛藤していましたが子供たちは楽しく過ごしています!
家庭で同じ楽しさを味わせられるか?といったら無理です。
我が家はこども園でしたが、それはそれはこども心にヒットする催しやプログラムが毎日あって、家にいるより絶対楽しいです😂
もちろんおうちが1番でしょうけど。

・ママが精神疾患持っていて3人子育てされている方もいらっしゃると思うのでできるか否かは、やはりご自身の中にしか答えがないように思います🥺
私は、自身の不安といまいる娘との生活においての余力も欲しく子供1人にしました。

・共働きせずとも生活していけるか?
家族3人なら生活はしていけるのではないかと思いました。

ちぇる

9ヶ月で保育園に預ける事は可哀想じゃないですよ☺️

保育園に預ける事で集団行動や他の子を真似て色んな事に興味を持ったりしてくれます!
デメリットとしては風邪が流行ると貰ってきちゃうことですかね💦

旦那さんが育児に協力的であれば3人育てる事は出来ると思います!
そうでなければ障害の有無に関わらず苦労すると思います。

再就職に挑戦したいという®️さんのお気持ちを大事にしてください✨
応援しています!

はじめてのママリ

保育園に入れることは、かわいそうだとは思わないですよー😁

メリットは、自宅で見るより親の余裕ができる場合がある、同じ年頃の子供とのコミュニケーションを学ぶことが早くできる、家じゃできない遊びができる
デメリットは、病気になり仕事どころではなくなる可能性がある。

うちは2人子供がいますが、3人育てるのは、どんな人でも大変だとは思います😭
余裕を持ちたいのであれば、2人までの方がいいかなーと個人的には思います😁

旦那様のお金だけでの生活が成り立つかはどこにすんでいるかによると思いますが、田舎なら、お仕事せずでも、全然オッケーだと思います🥰

もし、風邪などで保育園に行けない時に、嫌な顔される可能性もあるので、その辺が苦痛で無ければ、働くのも、貯蓄できるし、気分転換にもなるのでいいかなーと思います😁