※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

両親の年金や健康状態から将来の生活が心配。自身は親の介護や経済支援に悩みつつ、老後の貯金も不安。生活が維持できるか不安。

父親65歳、母親59歳 お金がなさそうです。
父親は72歳までの借金があるようです。年金は毎月14万。糖尿病あり。後7年働けるのか…?
母親はリウマチで障害手帳あり。もう1、2年で仕事は辞めようかなと。60歳から年金6万もらうと言ってました。貯金多くはなさそうです。

生活できるものなんですかね??
多分ずっとお金無いし、2人とも旅行好きとかはなく出不精だし、それなりの生活してきてるんでしょうが、介護問題とか考えるとこっちに負担がこないか心配になります。
職業柄 家族がご健在だけど生活保護受けて意外と悠々自適に生きてる高齢者もよく見ます。
お金なくても、それなりに生きていけるのでしょうか。
私自身が子どものころ、いわゆる毒親だったところがあるので、我が家はお金に困ってはないですが親にお金の支援と介護はしたいなぁとは思えなくて…。でも最低限ちょっとした手伝いはしたり気にはかけたいですが。
我が家はそれこそ老後のために何千万とかためないとなぁって考えなので、全然貯金ない老後がイメージつかないです💦

コメント

ママリ

夫婦で月20万あるなら生活していくことは可能だと思いますよ。
14万って多い方です💦

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!ありがとうございます。
    ただ父親が変な株や投資で退職金全部溶かすとか金銭感覚がおかしくて借金あるので、そこが心配です😔

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ


    最悪自己破産もありますからね。高齢で自己破産しても何もデメリットないと思いますよ。

    うちの父は40代で自己破産して今貯金0ですが施設入ってますよ😅

    • 8月2日
  • ままり

    ままり

    お父様が自己破産されてるんですね!お金ない高齢者って意外とうじゃうじゃいますよね😇

    ママリさんはお金の支援はされてないですか?あと、病院の送り迎えとかちょっとした手伝いとかってされてますか?

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ


    昔は景気が良かったし、今みたいに年金の不安もなかったです。退職金も今とは比べ物にならないくらい多かったし、貯金なくてもなんとかなると思ってる高齢者は多いです。妻は専業主婦が当たり前の時代なので国民年金3号です。そういう時代の中で生きてきた人たちです。

    うちの父も糖尿病が末期で自己破産後も働けなかったので年金月8万ですが、月14万の老人ホームに入居してます。
    一度母から足りない分を兄弟で折半して出してほしいという話がありましたが、兄弟間で話が折り合わず私は支援してません。仮に支援した場合は生命保険で相殺することつもりでいました。

    実家とは新幹線の距離なので病院への送迎なども物理的に不可です。

    • 8月2日
  • ままり

    ままり

    老後2000万問題とか最近聞くようになった気がしますもんね。

    年金以上の施設にはいってるんですね、、ママリさんのご兄弟が支援されてるのでしょうか💦
    家で介護もしたくない施設にはいってほしいってなった時に、親だけで話完結させてくれるのか心配です…

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ


    母がまだ働いてるので差額は母が払ってると思います。
    母に収入があるので離婚しない限り生活保護は無理な状況で…
    月14万も年金あるなら入れる施設はあると思いますよ。
    14万なら生活保護もむりですしね😅

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

私の事かなと思うくらい似た環境で思わずコメントしちゃいました😭
その金額で出来るかどうかじゃなくやるしかないと思います
両親ほんとにお金に縁がなくて贅沢している訳じゃないのにずっと貧乏で今を生き過ぎて将来を全然みていません。
なので私の趣味は貯金です。
借金もありそうですが相続放棄する予定です。私は自分の家族を困らせたくないので計画性のなかった親は自業自得だと面倒見るつもりはないです😩

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。
    お金に縁がないって言い方、うちの親もまさにそうです、、
    父親の借金が怖くて私も相続放棄しなきゃです💦自分の家族のために貯金してますもんね😭何かしらちょっとした手伝いはしようかなと思いますが、お金の支援だけは本当したくないです…!真面目に貯金してきたら借金なんかなく貯まってたはずなのに、特に贅沢もしてないのに毎回変な投資に財産はたいて馬鹿みたいです😇

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

私の親も借金あり
滞納あり
年金、健康保険、
そう言ったものも滞納していて
差し押さえの紙何度もきています😂
なので年金は多分貰えないか
貰えても2人で数万だと思います。

私の親も毒親で
助けたいとか思わないので
生活保護でも何でも
自分たちでやってくれと思っています。

ちなみに債務整理なども
やったことあって
本当しょうもない奴らです😥

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。
    滞納ぐせある人ってどうにもならないですよね、、
    今でこそ母親のほうは孫可愛がってくれてるから適度に付き合いたいとは思いますが、大人になったいまでも子どもの時の辛かったこととかフラッシュバックするし…お金のことで苦労もさせられたような気がするから、私たち夫婦としても子どものために貯金してるので、お金のことは知らんぞって感じです😭特に父親はもう関わりたくないです。
    本当しょうもないですよね💦

    • 8月3日