※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままリん
産婦人科・小児科

お子さんが胃腸炎かもしれない症状で、嘔吐後様子見中。感染の可能性はありますか?

お子さんが胃腸炎になった事ある方、初期症状や発熱の有無など教えてください。

夕方のミルクの後3回ほど嘔吐しました。
受診はしてないですがアプリで病院の先生に確認したところ、胃腸炎の可能性が高いと言われました。今の所機嫌がいいし、その時の嘔吐以外変わったことがないので、水分を摂りながら様子見でいいとの事でした。

また、夕方嘔吐した際、私の手にほとんどかかりました。すぐに洗いましたが、娘が胃腸炎だった場合、私への感染の可能性はありますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月なので参考にならないかもですが…
うちは夜ご飯の時に吐き始め、お昼ご飯が消化されてなくそのまま出てきておや?と思い、様子見しながら夜ご飯をあげたら速攻でまた吐きました。吐いてる時に飲み物を飲ませるのはやめた方がいいと医者に言われた事あるので空腹状態にして数時間後に少しずつ水分補給開始しました。
下痢になるとウイルスの排出が始まった証拠みたいです。

ウイルス性の胃腸炎だと嘔吐物やオムツから感染しますね。うちはそれでGWに一家全滅しました💦

• ままリん

ままリん

体験談、すごく参考になります。ありがとうございます🥲まだ風邪も引いた事なく、予防接種後の発熱以外で熱もなかったので、心配で、、、

私自身も感染可能性があるので、様子見したいと思います!

• 8月2日
リーニョ

1番下の子が恐らくいま胃腸炎です!
幼稚園で胃腸炎流行っていて、でも診断は お腹の風邪 でしたが…
夜中いきなり嘔吐、下痢 発熱でした!機嫌いいです!

娘さんが胃腸炎だった場合可能性は充分ありえますよね!
でもしっかり手洗い等してれば問題ないかと!!

• ままリん

ままリん

現在感染中なのですね、、、🥲大変な中コメントありがとうございます。それだけの症状が出ていても機嫌はいいんですね⁈

私自身も様子見しながら、過ごしたいと思います。
    ありがとうございます🥲

• 8月2日
ままり🐈‍⬛

5ヶ月の時に罹患しました。
早朝に静かに嘔吐。(本人は寝てる)
吐き戻しかと思ったけど量が多く、着替えと片付けをしていたら再び💦
その後は、ぐったりという感じでもなく、発熱もなかったです。
翌日はミルクを嫌がることが多かったので、吐き気はあったのかもしれません。
次第に便が緩くなり、臭いも形状も独特でした。

この時、実家にいたのですが、私は2度目の嘔吐の時、抱っこしていたので浴びました。
でも、当時はコロナ禍でほとんど外出しておらず、胃腸炎という感覚がなくて。
こちらの対応が杜撰でした。
汚れた布団や衣服の洗濯は母がしてくれ、私は浴びたあとに普通に洗って着替え、オムツ替えもノーマスク&ノー手袋。(手洗いはしました)
消毒もしてなかったんです。
2日後に2人ともガッツリ発症しました。
更には特段お世話をしていない父と夫も2次感染しました。

感染症はたくさんありますが、個人的には胃腸炎が何より怖いです😭

• ままリん

ままリん

わ!参考になります😭😭発熱なし、便は緩くなるんですね。
    そして感染するまで、2日も潜伏期間があるんですね、、、昔家族が胃腸炎になった時、嘔吐した瞬間一家全滅してめちゃくちゃしんどかった覚えがあって、私は今の所無症状なので安心しておりました、、、嘔吐物を特に触っていない人への二次感染の可能性も低くないとの事で、様子見します。

胃腸炎本当辛いですよね😭
    胃腸炎ではないことを祈ります。ありがとうございます‼︎

• 8月2日