※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

絨毛膜下血腫の経験者へ。血腫の吸収期間について教えてください。

絨毛膜下血腫の経験ある方教えてください。

10w0dで鮮血の出血あり、受診の結果絨毛膜下血腫と診断されて自宅安静・休職中です。
出血は1日で治まりましたが、現在12w1dで出血から2週間経った今の血腫は増大も吸収もしてない(現状維持)の状態です。医師からはこのまま吸収されるのを経過見るしかないと言われており、絶対安静ではありませんがまだ仕事復帰は難しい状況です。

そこで絨毛膜下血腫の経験がある方、血腫のサイズや個人差があるとは思いますが、血腫が吸収されるまでどのくらいの期間がかかりましたか?参考に教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

時期が少し違いますが18wくらいでお腹に痛みがあり受診したところ6センチくらいの血腫が2つありました。
そこからすぐ入院になり1週間くらいトイレ、お風呂以外ほぼ動かない生活をしてたら全くは消えなかったですが小さくなってました!
産む直前まで1センチは残っていたと言われた記憶があります😓

はじめてのママリ🔰

1人目が血腫の指摘ありで、自宅安静指示出てました。安定期入る頃(確か23w?)に指摘無しになり、安静指示も解除されました☺️

今妊娠中の2人目も血腫の指摘はありませんでしたが、やはり出血があり、安静指示。1人目と同じく安定期におさまりました。

不安ですよね🫨
お大事にしてくださいね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目は4-5cmの血腫でした。

2人目は、妊娠中期にも出血ありで、初期の頃の血が残っていたか(この時に初期の出血は血の塊があったみたいなことを言われました)、新たに出血してるか...みたいなこと言われて、1ヶ月安静&止血剤飲んでました。そのあと何も無く、後期にまた出血。他にも症状があり、今入院中です🤔

経過の参考になれば☺️

• 8月2日
うるとらまん

私も3人目で初期の頃から4ヶ月頃まで6cmくらいだったか血腫ありましたが、この時期はもうどうにも出来ないから、普通に過ごしていい、との事でした🥹
出血はなかったし上の子2人もいたので安静にも出来ず普通にしてましたが、結果的に血腫は吸収された、と言う感じです😌✨

はじめてのママリ🔰

自宅安静 どこまで

はじめてのママリ🔰

自分が調べまくったとき20週前後でなくなったという方がとても多かったです。
ただ、私はその後も出血を繰り返し入院となり、産むまでありました😅
安静に入院してたのに、入院中も出血→落ち着いて縮小→出血の繰り返しでした。
再発しないようおだいじに過ごしてください!