※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぽぽ
妊活

不妊治療で悩んでいます。専門病院へ行くべきか、仕事復帰と妊活の両立が難しいです。経験者のアドバイスを求めています。

2人目不妊について
妻30歳、旦那33歳、もうすぐ4歳になる息子がいます。
去年の5月頃から自己流のタイミング法で妊活を開始しましたが、1年経っても妊娠できず、今年の5月から産婦人科(不妊専門ではありません。)に通院してタイミング法していますが、今月もリセットがきてしまいました。
旦那の精子の検査は問題なく、わたし自身のホルモン採血やクラミジアの検査も問題なし。毎月卵胞チェックに行っていますが、周期通りにしっかり卵胞は育っていると言われています。(子宮ポリープはありそうだけど、経過観察でいいとのこと。)
普通の産婦人科なので卵管検査はやってもらっていません。
とりあえず半年はタイミング法でやっていきましょうと言われていますが、息子も幼稚園に行き始めたのでそろそろ仕事復帰も考えたい、、、(離職中)
息子が幼稚園に入る頃には妊娠出産して、下の子は保育園に預けて仕事をしたいと思っていたので、なかなか妊娠できず悩んでます、、、
仕事復帰してしまおうか悩む気持ちもありますが、妊活しながら就活はできず、、、
就職してしまったらまた妊活は先延ばしになると思うとどうしたらいいのか、、、😢
できるだけ早く妊娠したいなら不妊専門の病院に行ったほうがいいんでしょうか、、?
同じような経験がある方がいたらアドバイスいただきたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

顕微で授かりました!

専門のところにいった方が勝負が早いです!普通の婦人科は不妊クリニックより検査も治療も甘めなので💦
ただ本格的に不妊治療を始めるなら仕事を頻回で抜けなければならないかもなので、アルバイトとか比較的時間が使える契約のものがよいかと思います…!

S.A

お子さんの年齢が一緒です!
私は昨年5月の流産後(自然妊娠)、近くの婦人科で卵胞チェックだけしてもらいながらタイミング法を4ヶ月続けましたが妊娠せず。不妊専門の病院に行くのは抵抗があったので次に不妊外来もやっている婦人科に行きましたが、検査がゆっくりでなかなか妊娠に繋がりませんでした。1人目との年齢が離れることに焦りを感じて不妊専門の病院を受診しました。夫婦ともに問題はありませんでしたが、結局体外受精まで進み、現在は移植後の判定待ちです。
まさか自分か体外受精まで進むとは思ってもなかったですが、こんなに時間がかかるなら最初から不妊専門の病院に行っておけばよかったなと思います。早めの妊娠希望でしたら、専門の病院に行くことをお勧めします。検査をしながらタイミング法もできると思いますし🙆‍♀️
うちは保育園に預けており、転職を何度も考えましたが、上の方もおっしゃってる通り、受診回数が多いので不妊治療をしている間は今の職場で働き続けようと思っています😊
金銭的に厳しくないのであれば、今は妊活に専念しても良いかなと思いました!

ままり

早く妊娠したいなら、不妊治療専門のクリニックへ行った方がいいかなと思います🌱
私自身は体外受精と、通院しながらの妊活を経験しました🙋🏻‍♀️
就職された場合、体外受精以上の不妊治療は当面難しいと思います💦
人工授精までなら、仕事によっては両立できると思います🙆🏻‍♀️
ただ、仕事のストレスもあるので、他の方もおっしゃっているように、お金に余裕があるなら、妊活優先が良いと思います😊